東京出張

docterlecter2005-12-23

12月22日,23日と東京へ出張に。朝,7時22分の新幹線に乗るために午前6時起床。家を出たら外は真っ暗!年間に多くの出張へ行くが,暗いうちにでるのが肉体的にも精神的にも辛いものがある。今回の出張では雪のため行きは10分遅れ,帰りは1時間遅れと新幹線の雪に対する弱さを感じた出張だった。
京都ですでに吹雪いていた。新幹線のホームって温かいイメージがあるが,実に寒い。

今回は荷物がやや少なめだったのでTUMIのトロリーで。

最近は新幹線の座席は最後部の通路側を取るようにしている。ここならRIMOWAでもそうだが写真のように棚に上げなくても鞄が収納できて便利だ。うまくいけば電源の確保も出来る。

米原岐阜羽島はごらんの通り大雪。

今回はLet's Noteで映画を見る暇もなくずっと仕事してました。

東京丸の内周辺は条例により道でたばこは吸えません。で,重宝するのがJTのスモーキングカー。たくさんの人が中で喫煙してましたが,なんか一瞬にしてスーツがたばこ臭くなりそう。

仕事を終えてビルを出ると電飾の木が並ぶ。ああ,クリスマスなんだねー。
d(^∇・*)ねっ♪

前回は「iPod仕様」だったが,今回は「鍋焼きうどん仕様」ちょっとかっこ悪い。

前回の出張の帰りに秋葉原で買った「超小型光学式マウス」これは便利だ!マウスパッドでは及ばない微妙な操作も可能。見た目は使いにくそうだが,いざ使ってみるとなんらふつうのマウスと変わりはない。それでいて嵩張らなくて出張のためにあるようなマウスだ。その大きさは横のLet's Noteと比べていただくとどれほど小さいかわかるでしょう。ちなみにケーブルは巻き取り式でこれもいい。○○(・∀・)イイ!

小さいながらも持ちやすいデザインだ。でも,ほとんど指先で使う羽目になるので形はどうでもいいような・・・