カセットテープがこんなに早くなくなるとは。。

検索の質問に対する答えじゃなくて、「カセット」っていう響きに
郷愁を感じちゃいました。↓
http://q.hatena.ne.jp/1149747697



子供のころ、音楽といえばカセットテープ。
パソコンも我が家のPC-6001はカセットテープに保存したプログラムを読み込んで、
ブロック崩しとかやったもんです。
(プログラムよむと「ピーピーッ」って音が聞こえるのよ。)


あのころカセットテープが無くなるなんて思わなかった。

いやー、むしょうに寂しいです。


ちょっと話が飛ぶけど、
寂しく感じた原因は、年をとってきたという実感を今日感じていたからだと思う。


最近1年が早いんですよ。
中高校生のころは1年っていうと無限なくらい長かったのに。。
今は、1年なんて本当にあっというま。中学時代の1ヶ月くらいの感覚かな。


そういうことを昼間にぼーっと考えたから、
消え去ったカセットテープを思い出して切なくなったんですね。


カセット時代と比べると、
デジタル時代のCDやipodのイメージは「大量・スピード」。


自分のまわりをスゴイスピードで流れていく大量の情報に
ひたっていると、わけわからないまま時間が過ぎていく感じ。


明日はじっくり仕事をしてみよう。
カセットで曲の頭出しを苦労していた時代の気分で。
むりかなぁ。