12月01日のニュース 

はてなブックマーク - 人生は入れ子人形 / 2008年12月1日

  • 12月 なぜかわくわくする月 特に何も起きはしないのだけれども
  • はてブのおきにいられが増えてきてうれしい。自分はあんまりお気に入り活用してないけど

[錯視][画像]静止画が動いて見える「エニグマ錯視」の原因は(WIRED VISION)

エニグマ錯視とは、上に掲げた1981年の美術作品『The Enigma』の中心部に視線を固定すると、色の部分にちらつきや回転運動が見えるという現象

ここの輪が消える現象いいなぁ。時間をかけてじわりじわりと薄まっていくのおもしろいです


[マンガ]森恒二「自殺島」の系譜を適当にたどってみる。(仮説段階)(見えない道場本舗)

系譜、いろいろな似た作品紹介

娯楽過剰という社会問題。(Something Orange)

娯楽を味わうことが少なくなってきた気がする。すぐ取り抜けて次にいってしまう感じ

この本がスゴい2008

(わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)
読みたい本たくさん
こういうのありがたいです

[はてな]はてな村でいちばん多いのはギークではなく主婦だ。(VENTURE VIEW)

意外だ。あんまりしらないな
主婦の人たちは本当にダイアリーとして日記付けてそうだ(偏見

[デジモノ]「福山雅治効果」でシェアを上げる東芝「REGZA」――他社が悔しがるキャスティング(日経トレンディネット)

芸能人で釣るなんて…と思ったけど”男性の認知度が高く、女性の認知度が低いという状況”で自分があまり望んでいない商品を買おうと勧められたときはとてもとても悲しいものだ だからこういうのも必要なのかなとは思う

[女の子]geekと女の子的感覚の違い(ぼくはまちちゃん!(Hatena))

これからはどうなっていくのかなぁ

[2ch][ことば]2008流行語大賞は「アラフォー」「グ〜!」 (痛いニュース(ノ∀`))

またマイナーなものを…

福田康夫前首相が辞任会見で口にした「あなたとは違うんです」も選ばれたが、前首相は受賞を辞退したという。

に吹いた