2頭目3頭目をお考えの方へ。(選び方)


かわいい犬達に囲まれて暮らしたい。
愛犬が、1ぴきでかわいそう。
等の理由で、2匹目3匹目をお考えの方は、多いと思います。
心構えが出来たら、どんな犬種、のどの子にしようか、悩みます。

  • まずは、同じ犬種で、選びましょう。

犬は、いろいろな犬種がありますが、犬種によっても飼い方や、ライフサイクルが違います。
一番慣れている犬種で選ぶのが、リスクが少ないと思います。
ただ、違う犬種で選ぶ場合、あくまでも先にお飼いのワンちゃんを上位に位置付け、何をするのでも、先にするように心がけ、犬の縦社会を壊さないことが重要です。

  • 次に男の子女の子、どちらにするかです。

一般的には、年上の先住犬の女の子に、年下の男の子がいいとされています。
ただ、これは同じ犬種で子供を産ませる場合の事です。たとえ、このようにしても、全てがうまくいくわけではありません。
多頭飼いの場合、去勢・避妊をお薦めしています。
そうすれば、オス同士の縄張り争いや、メス同士の嫉妬も少なくなります。
また、去勢・避妊の効果で、穏やかなわんちゃんに、なることもあります。
すなわち、オスメスどちらかは、さほど問題ではないということです。

  • 大事なことは、健全な社会化期を送ったワンちゃんかどうかです。

生後12週齢までの社会化期に、犬の性格の基礎が出来るといわれています。
この時期に、ひとりにされてさびしかったり、雑に扱われて人間不信になったり、他犬種の犬との触れ合いがすくなかったりすると、新しく来た子を受け入れなかったり、先住犬に襲い掛かり立場を逆転したりすることがあります。

まずは、ブリーダー犬舎で、母犬と兄弟犬と他犬種の仔犬達とブリーダーやそこに来るさまざまの人間達と充分触れ合った、愛犬としての基礎のできた子犬を選びましょう。

詳しくは、http://www.dog-lien.com/ を、ご覧ください。