災難

母の玄関に

せっせ、せっとツバメが運んだ泥や草がこんなに大きな巣になっていた。
もうじき完成なんだろうけど・・
玄関はマズイよね〜フンは落ちるし、ピーチクパーチクうるさい。作業小屋の方につくれば、いいのに〜でも、人の気配がある方が子供たちを守れるのかもね〜なんて考えてたら、

義妹が「卵を産んでからでは、なおかわいそうにつき落とします」とパチンと決断してパチンと巣を落とした。

そうなの!!ワタシの人生に、貴女のその決断力があれば、今が変わっていただろうな〜なんて感心していると、

「大変大変〜〜困った困った!!」なぜか3羽のツバメがピーチクパーチク、超スピードで旋回中。

1羽は愕然と電灯の上に佇んでました。
会話の想像
「お父さん、本当にここに作ったの??無いわよ、何も無いわよ」「嘘だろう〜、もうじき完成だったんだよ」「大変大変〜卵が出てきちゃうわ〜〜おじさんにも知らせなきゃ!!」ってことで、不思議な三羽のツバメの旋回に至ったのか・・・

と、下には
「haha〜〜卵入ってない!!」と残酷なコイツが巣をさらに壊した・・

庭の草も伸び始めて、そろそろ梅雨かも??