知らないうちに海外で使える日本語携帯電話の種類が増えていた。

HTC P3600やX7501の日本語版は日本のAmazonなどで買える(日本在住者のみ?)。

海外生活をするのなら、これに既存のNokia E61日本語版を加えた3種類のなかから選ぶと、日本語の使える携帯電話を海外の携帯電話会社のSIMで使える。

このほかにも知識があれば、現地の英語版の携帯に日本語フォントを入れたり、かな漢字変換を入れたりできる機種もある。このような細工をするには、少なくとも、OSがSymbianWindows Mobileである必要がある。設定作業もかなり面倒なので、お手軽なのは先の3種類の日本語版携帯を買うこと。ちなみに日本の携帯電話会社の携帯はその携帯電話会社のSIMでしか使えないため、海外の携帯会社のSIMは使えない。唯一の例外はイーモバイルEMONSTERぐらいのようだ。