Hatena::ブログ(Diary)

涎垂れ流し

2012-09-04

ボルトガッサメタモン

レパルダス@残飯

ミラーに出すなら最速、そうでないなら146

どうするかよく考えてない


ドーブル@スカーフ

変身道連れ

やはりこれが基本形か


メタモン@襷

関係ないけど逆鱗/欠伸/胞子/電磁波/毒菱辺りに対して計算できる

ラムの方が爪よりはマシな気がする


ガッサ@毒球

パンチ分身

レパルダスから繋いでいるものを見るが、

ボルトロスの方が強いと思うので普通にボルトロスから繋ぐ


ボルトロス@オボン

電磁波威張る

ミラーやメタモンに有利取れるようオボン

ラムや襷も考えられるか


ガブリアス@珠

地震

エアームドを許さない198(200)


ガブよりボルトに強い駒にしたほうがいいかもしれないと思う

むしろレパルダスも抜けるかもしれない

2012-08-25

いばみがボルトロス

ボルト@残飯

数値高い中で最も展開に強い展開

メタモン@襷

襷はめざ氷のがいい場面も多いよう感じる

ガッサ@毒球

パンチ岩石封じも使いたい

グロス@スカーフ

コメットは外れるからアイアンヘッドにしたい

スイクン@カゴ

マンムー重いけどC振りたい

ウルガ@ラム

地は穴埋めれてるように見えるけど強いのは氷


展開に強い展開

展開に弱い展開

邪魔だったから公開

S

ラティオス

A

スイクン キノガッサ ボルトロス カイリュー ガブリアス

B

ラティアス ローブシン ハッサム ドリュウズ キングドラ

バンギラス テラキオン 

C

ウルガモス ヒードラン パルシェン ボーマンダ メタモン

FCボルトロス カバルドン ニョロトノ ラッキー ナットレイ

レパルダス ソーナンス バシャーモ ポリゴン2 マンムー


D

クレセリア サザンドラ メタグロス シャンデラ エアームド

ヤドラン サマヨール サンダー エルフーン アバゴーラ

オムスター ギャラドス グライオン ジバコイル サクラビス

ゴチルゼル トゲキッス ドータクン トルネロス トドゼルガ

ダゲキ ヌオー ハピナス ヘラクロス フワライド

ブルンゲル ファイヤー ユキノオー FCランドロス ランクルス

ルンパッパ ライコウ ロトム

E

ランドロス キュウコン カビゴン ドーブル カイリキー

エンペルト エンテイ ウインディ エーフィ コバルオン

ゴウカザル ココロモリ シャワーズ サンダース ズルズキン

FCトルネロス ドクロッグ ドサイドン ドレディア ダグトリオ

ニドクイン ニョロボン ヒヒダルマ フシギバナ ビリジオン

モロバレル モルフォン ムクホーク コジョンド メブキジカ

ヤドキング ゴルダック ルカリオ

こんなもん?

2012-08-24

壁4

壁と相性の良い具体的なポケモン

前の2要素を持ったポケモンですね。


ローブシン

超・飛の弱点の突きにくさ。

ドレインパンチによる回復のためのターン、技スぺの圧縮。

ラティライコウとのタイプ相性も良好で、

一番壁と相性が良いと言わざるを得ないでしょう。


スイクン(HCドロポン)

ボルトロス

ウルガモス

ハッサム


試したことないけどどうにかならんかと思うもの


ズルズキン

カビゴン

ナマズン

クレセリア

・ラッキー(瞑想)


ポケモンの繰り出しにくさから、

積み技ほど相性が良いとは考えませんが、

それでも拘りブッパも強いよう思えます。


ラグラージ

カイリキー


サンプルPTと壁の弱さも書こうと思いましたが、

面倒になったのでここで終わりです。

続き書くかは知りません。

壁3

壁と相性のいいポケモンの条件は、弱点の少なさと積み技があると考えます。

ハッサムサクラビスのタイプはどちらかというと、

壁との相性より抜き性能を重視ですかね。


有利-抜群・半減 五分-等倍・等倍 不利-半減・抜群

と分けて考えたとき、壁により潰し関係を逆転させられるのは、

五分の相手であると考えられます。

従って、等倍で打ち合える相手の多い駒、

即ち弱点の少ないポケモンが壁と相性が良いと考えられるでしょう。



壁を張るポケモンは多少苦手な相手の前でも壁を張る場面が多く、

ダメージがある程度蓄積されてしまうので、

2度目以降繰り出せることばかりではありません。

また、当然ながら、単体での性能を大きく落としています。

従って、居座り打ち合える範囲を広げる積み技は、

壁と相性が良いと考えられるでしょう。


前者の説明があまりに適当過ぎる気もしますが、

都合の悪いことは見ないことにしています。

壁2

ローブシンスイクンのように壁の長さと殴る性能が欲しいものと、

ハッサムサクラビスなどステロや自主退場が欲しいものとに分けられるかなと。

間のようなものやスイッチのようなものも考えてみたいですが。


先制できるか否かが非常に重要なのでラティ、ライコウアグノムが有力。

一致電気が欲しい、殴り役がラティと相性が悪いなどのときはライコウ

挑発かステロが欲しいときはアグノム

そうでなければ一番強いラティということになるのではないでしょうか。


ハッサムタイプはよく考えてないので、

今回はブシンスイクンタイプメインです。

・効果時間が長い

粘土を持つことで8ターンと、手動天候やトリル、追い風等に比べ非常に長くできる。

交換等でのターン消費を考えるとおよそ2倍ほどにも感じられるでしょう。


・始動役ポケモンの数値が高い

ラティオスのことです。


・恩恵を受けられるポケモンの幅が広い。

特性によって限定されないので自由度は高いでしょう。


・張った後の妨害が難しい

毒やカウンター、投げ、瓦割り等がありますが、

硬化時間の長さも考えると比較的難しいかなと思います。



そういえば切れていたリンクを消して、gtmpt_pkmnさんをリンクに加えておきました。

2012-08-10

てきとう

誰か使いましょう


ヤドキング

ヤドランが強いんだから多分強いでしょう

雨とか見れるんじゃないでしょうか


オノノクス

闘争心の鉢巻orジュエルダブチョでマンムー殺しましょう


ゴルーグ

爆裂パンチしましょう

零度避けて雷パンチしましょう


・ヒートロトム

対面構築にガン刺さりって偉い人が言ってた


ヌケニン

同上


・なんで毒球じゃなくて火炎球なの?

ダゲキの起死回生の指数は58000

・鉢巻で87000

スイクン強過ぎ

2012-08-06

環境

ルールごと、ルール改変ごとに理想環境が定まる。

これは見えないものであるから、個々のプレイヤーは

それぞれ違った理想環境像、即ち脳内環境を持つ。

プレイヤーは脳内環境に従ってPTを構築し、

集団により使用されるPT、ポケモンにより、

その集団の対戦環境が構築される。


ずっと前から一応書いとこうとは思ってたけど忘れてた。

適当に書いてる文章の2以降を書くののめんどくささ異常