新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

しらすのごはん


鎌倉の帰り道。たまに立ち寄るのが腰越のしらすやさんです。きょうはお休みでした。「まだお正月休みなのかも・・・」しばらく食べていなかったので、どうしても欲しくて茅ヶ崎の別のお店に行きました。そうしたら・・・。1月から3月は禁漁なので、しらすをとれないのだそうです。腰越がお休みだったのも禁漁のためだったのです。お店にあるのは禁漁の前のものを、冷凍していたものでした。
☆ゆずのしらすごはん

▲しらすとごはんを混ぜて、ゆずをしぼってかけます。白菜をまいて食べます。

▲素朴な味ですが、さっぱりしておいしい。でも、毎日、とれる新鮮なしらすにはかないません。アツアツの白いごはんにしらすだけ。そうそう。生わかめもおいしい。湘南はおいしい海の幸がいっぱいあります。〜春が待ち遠しいですね。 どうげん