新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

きょうも強風ですね

おはようございます。空は晴れているのに風が強く吹いています。埃が舞い上がっているので、本堂は閉めさせていただきました。きょうは中で書きしごと。本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までとなります。よろしくお願い致します。

△広済寺のオブジェは、ぜんぶ、ごみ寸前だったもの。
☆観音さん…遠足のお土産だけどいらなくなって、捨てられないから六地蔵さんのところに置いたとおぼしきもの。なんか999のプロメシュームにも似ていますね。
☆こげ茶の器…ガーデニング好きの方がゴミ捨て場にほかそうとしていたのを、いただきました。
☆白の手水鉢…昔の庫裡の東司の入り口にあったもの。カタチが昭和っぽくていい感じだったので、解体まえに取り外しておいたものです。
☆ひょうちゃん…崎陽軒のシウマイに入っている醤油のびん。「こんなにシウマイ喰ったの?」・・・・・ええ。マア。でもいっぺんに喰ったわけではないですから。いろいろな顔があって面白いんですよ。
☆われただたるをしる…信者さんのお庭で、とうの昔に飽きられて、使わないでほうっておかれた灰皿。漢字だと「吾れ唯だ足るを知る」となって、真ん中に口がきます。京都のおてらさんにあるツクバイでお馴染みですね。

「なにかにできないかなあ」って、とっておいて、たまってきたら、ストーリーをつくって箱庭にします。

Something from nothing. どうげん