最後の本ゼミを終えて&仮登録

こんにちは!
8期飲み会係の高木淳史です。
今日は『最後の本ゼミを終えて&仮登録』について書きたいと思います!


先日1月18日(火)の本ゼミが今年度最後の本ゼミでした。

7期生の先輩方には、毎週のゼミ活動はもちろんのこと、あらゆる場面で本当にお世話になりました。先輩方に囲まれてこの1年間の三田生活を送れた自分達8期生は本当に幸せだったなぁと思います。ありがとうございました!

来年は自分達も頼りになる立派な先輩となって『9期生』を迎えたいですね…



さて、一方で2年生にとっては2/4(金)が仮登録ですね。



そこで…自分がこの時期何を思っていたか、考えていたかを少し書きたいと思います!


自分は資格試験の勉強をしていたのですが、仮登録の前まで『ゼミに入るかどうか』を悩んでいました。資格試験で失敗することも怖かったし、ゼミと両立したとしてもどちらも中途半端になってしまうのではないかと考えていたからです。

『ゼミに入らない』『活動の少ないゼミに入る』等の選択ももちろんありましたが、『1度きり』の土居ゼミに入るチャンスを逃せば、きっと後悔すると思ったので『土居ゼミに入ることができなければ、ゼミには入らず資格試験に専念する』と決めて仮登録・本登録に『土居ゼミ』を書いて提出しました。


無事土居ゼミに入ったこの1年を振り返ってみて、自分なりにはどちらにも全力で取り組んだつもりですし、この選択をして本当に良かったと胸を張って言えます。

もちろん苦しいこと、大変なこともあったけど、それ以上にこの1年でたくさんのものを得られた気がしますし、本当に毎日が充実していました。


おそらく倍率なども気になって不安な2年生もたくさんいると思います。
でも、土居ゼミに限った話ではなく本当に入りたいゼミが見つかったのであれば、ぜひ挑戦してみてください。
それだけ強い気持ちがあればきっと試験に向けて夢中で勉強できるし、面接でも必ず熱い気持ちは伝えられるはずです。
そうすれば後々の結果がどうであれ、きっと後悔はないはずです。



個人的な自分のことばっかりで偉そうな文章になりましたが、色々と不安で迷っている2年生が「頑張ろう!」と少しでも思ってくれればうれしいです。



くれぐれもゼミ試前にインフルエンザにかかったりしないように、体調管理には十分注意して頑張ってくださいね(^O^)/



寒さも和らいで…春にまた『9期生』に会えるのをゼミ生みんなで楽しみに待っています!