@dohsenのあずましい暮らし このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-01-04

livedoor blog言及リンクのないTrackBackを拒否すると一般ブロガー(笑)が裸足で逃げ出しそうな件について

(01/05 22:40 追記)

この文章の内容に含まれているリンク(トラックバック(Wikipedia))先の文章は書きかけの上、異なる意見も出ている文章です。また、以下の私の文章も偏っている可能性があります。

comment欄*1で指摘を受け、自分も以下の文章や参照した文章は万人の合意を得たものではないと判断したため、上の一文を追加します。ただ、ここやはてブのコメント欄にも既にコメントをつけてもらったりしている文章を書き換えてしまうのはよろしくないという個人的な考えに基づき以下の文章はそのままにしています。

(01/05 22:40 追記終わり)

この問題の解説はやはりただただしさんの言及リンクのないTrackBackの何がいけないのかが詳しい。

今回の仕様変更はlivedoorにしては珍しくモヒカン族がこぞって賛成しそうな内容だ。個人的にもこの変更は至極まっとうなモノであると思う*2

ちなみに「TrackBack」の語意は

あたりを参照のこと。いずれにも必ず最初に述べられている基本的な点は

『ある記事に対して、その記事に言及した事を知らせる*3機能である』と言うところである。

つまりはあぁ…また、ブログ移動かなぁ…

ところで、トラックバックって何の為にしてんの?「自分のところから」じゃなくて「相手から自分のところへ」読者を誘導するのが目的じゃないの?少なくても、私はそーだぞ?(´_ゝ`)

や、大引越再び!?

私たち一般ブロガーにとってトラバは「不特定多数の似たような話題の記事に自分の記事をアピールすること」じゃないですか。

TrackBackという機能の本来の用途を無視した勝手な言い分であろう。

たとえて言うと『DQNな運転手が「ライトはパッシングで鈍いジジババを威嚇するためにあるんじゃネーの?」とのたまっている』事に近いだろうか。いや、これはあまり適切ではないか*4

では『先進的な運転手が「ライトは対向車とモールス信号で会話するためにあるのではないですか?少なくとも我々はそうしていますが…」と意見している』ぐらいだろうか。

これに対しては『あなた方はモールス信号(やパッシング)を有効活用してコミュニケートしているかもしれないが、その行為は道路交通法に規定されているモノではないし、不快に思っている運転手も少なからず存在するので控えていただきたい』という対応をしても全く問題はないのではないだろうか*5

ただ、livedoor blogにはこの「一般ブロガー(笑)」がかなりの数で存在していそうなので、blogの人気が低迷することはどうしても避けたいlivedoorとしては痛い決断なのかもしれないなー、という気がしたりしなかったり。




ちなみにこのエントリはlivedoorの仕様変更を嘆いている上記のblogに対して是非ともTrackbackして差し上げたい、という一心で書き殴ったモノであり、特に深い考えや思想があるわけではないのであしからず。あと例え話があまりにも下手すぎる点についても見逃してあげていただけるとこれ幸いであります。

(20:21 追記)

考えてみたらTrackBackには上記の例え話の「道路交通法」に当たる法律がないからやはり上記の例え話はいまいち的を射ていない。

*1:あとはてなブックマークもか

*2:拒否する、しないの選択肢を利用者に与えた方がモアベターだとは思うが、やらないよりやった方がずっと良いと私は思う。

*3:リンクを張った事を知らせる、の場合もリンクだけ張って記事内で全く言及しないことは(出来るけど)考えにくいのでここでは同義と見なす。

*4:別に言及リンクがないTrackBackを送りたいユーザがDQNだ、と言いたいわけでなく「自動車の照明」の本来以外の使い道に「パッシングで威嚇」という行為が先に思い浮かんだので運転手をDQNにしてみただけです、はい。

*5パッシングの場合は威嚇やあおり以外にも簡単な意思表示の手段として暗黙の了解で活用されているのでやはり正しいたとえとは言えない気がしてくる。

かりぷそかりぷそ 2006/01/04 20:44 はじめまして。焼きプリン定食のかりぷそです。
言及リンクというのは本当に知らなくて大変勉強になりました。トラックバックの本来の意味と使用法も知らないまま使用していました。パッシングの例も、なるほどと頷ける例えで、わかってる管理人さんには不快を与えていたんだなぁと反省しております。
しかし、今回こちらで私の記事を引用して頂いたり、問題の「相手先のURLを記事中に記入」というのは、やはり私にはムリだと思います。なので、本来の使用法を知ってしまった私としては、これからは「トラックバックをしない」方向になると思います。
私の書いた物は、何かを引用したりどこかにリンクを張るような物では無いし、何より「めんどくさい」(笑い事ではなく
ということで、この次にトラックバックについての記事を書く時には、こちらの記事を引用というか参照させて頂きますので、その時はトラックバックをさせて下さい。
長々と駄文を書いてきましたが、これもスパムだと思われたら削除をお願いします。それでは失礼します。トラックバックありがとうございました。

zuelzuel 2006/01/05 20:34 こんにちわ。
参照されたというwikiの記事についてなのですが、
現在、言及なしトラックバックについては色々意見のある所なので、
ちょっと中立的とは思えないという気もしますが…。
色々眺めても、マナーとして守るべき、というレベルのコンセンサスも形成されているとは思えないので。

dokdok 2006/01/05 23:07 >かりぷそさん
はじめまして。
「リンクが面倒だけどlivedoor blogではリンク無しのTrackbackが認められないのなら自分はTrackbackなんてしない」
というのも一つの考え方だと思います。ただ、せっかくなので
「○○さんの言うとおり■■×△△のカプ最高!」(具体的なカップリングが思い浮かばないのだがかりぷそさんの文章の「キラアス」という言葉に刺激されて無理矢理それっぽい文章をねつ造)
という文章にリンクを張って自分のエントリを読んでいる人に○○さんの文章の存在を示しつつ、○○さんの文章の読者にも自分の○○の文章に対するコメントに気づいてもらい、さらにlivedoorの規制も回避するという手もそんなに悪くはないと思いますよ(それが面倒なんだという意見は承知しつつねちっこく書いてみる)

>zuelさん
こんにちわ。
ご指摘いただきありがとうございます。
ごもっともなご意見だと思い、その旨を示す文章を追加しました。

かりぷそかりぷそ 2006/01/06 11:15 こんにちわ、焼きプリン定食のかりぷそです。
昨日新しく記事を書きましたのでトラックバックさせて頂きました。
もしかしたらまた素っ頓狂なことを書いているかもしれませんし、不勉強を棚に上げているようなことがありましたら、是非突っ込んで頂ければ助かります。

>キラアス
Σ( ̄□ ̄ll)!?
いや、それはあれです…そーいうのもアレだってことで…書いておかなきゃよかったorz
しかし、私の「面倒」というのはちょっとそれとは違います。あくまで、私は「私の記事が先」で「相手の文章にインスパイアされた観想」じゃないんです。トラックバックする前に記事が完成していますので、こーいう弊害が起こってしまうわけです。
トラックバックURLをクリックすると「これについて感想を書く」というような文章が出ますが、それが正しいトラックバックなのでしょうね…感想ブログの多くは「自分の感想が先で、他の感想にトラックバックする」ことが当たり前のような風潮みたいです。私も感想ブログから始まってますので、そのようなやり方を今まで使ってしまいました。
それと、今のアニメ感想ブログはそのやり方で、1日で「相互リンクが勝手に形成される」んですよね。なので、わざわざ「言及リンクを作る必要が無い」と思われます。
これも勝手な言い訳だとは思うのですが、トラックバックの一つの方向性だと思います。このため、私は言及リンクを否定するわけではありませんが「しなくても平気」だと思うわけです。それを、livedoorがダメだと言うのなら、私はトラックバックするのが難しいなぁということです。
また長々と書き込み、お目汚し失礼しました。

FuktommyFuktommy 2006/01/06 17:23 はてなのトラックバックスパムフィルタに引っ掛かってしまうので手動トラックバック。
http://blog.fuktommy.com/#e1136535515

toundotoundo 2006/01/07 21:45 たとえが面白かったです。パッシングよりも「ありがとうランプ」のほうが近いかな?と思いました。譲った車は理解できるでしょうが、そのほかの車には迷惑以外のなにものでもないですからね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証