擁壁です

みなさん ごきげんよう

新年そうそう ぶいぶい やっちゃてます。

単純な重力式擁壁です。

高さは そんなに無いんですが

えらいボリュ−ムがあります。

しかも 天端幅40cm。

お役所の規格ではこれぐらいになります。

確かに(社)全日本建設技術協会がだしてる

国交省制定 土木構造物標準設計 ってのがありますから、

その基準でいくと これぐらいの規格になります。

民間工事では 施主様から

やりすぎだ

と、言われそうですが

公共工事は 設計図が出来上がってますから

そのとおりに仕上げます。

ただ、 実際のところ

もう少し 現場状況に合わせて

構造物の種類(パタ−ン)の選択肢が広げられればいいと

思うんですが・・・・

まぁ そんなこんなで 気合いれて

今年も日々精進


じゃ

また