ありがとうございました

我が家に縁があって やってきた二台のぴーぷるクンは

約二十年ぶりに お日様の下で走ることができました。

もうブログにも書くことがなくなりましたので

今日のブログで最終回となります。



こんな 内容があまりないブログに訪問してくださった

みなさん ありがとうございました。



どこかで赤いぴーぷるクンに乗っている”おっさん”を見かけたら

お声でも掛けてくださいね〜♪

by バン キンヤ@管理人

どこも行かないGW

以前から調子が乗らない←(あえて悪いとは言わない)

赤ぴーぷるクンをいぢってみました。


なぜか??平地を走ってるときだけ排気音が「プスっ」と

おならをするんだよね?

順調に走ってるんだけれど・・・十秒に一度プスって、、、。



でも?

不思議なことに上り坂や下り坂はまったくおならをしないんだけど?

考えられる場所はキャブかマフラーの詰まりだよね


まぁ 一応やってみようと・・・





そして・・・

キャブを清掃

そして・・・

マフラー内部のオイルを燃やしてしまおうと考えて

マフラーをトーチランプで直火で燃やしてみました



そして・・・

取り付けて

走ってみたけれど








十秒に一回のおならだったけれど・・・

二十秒に一回のおならになりました(−−;




はぁ〜

どうしたもんかなぁ・・・。

純正・・・かなぁ?

ぴーぷるクンのミラーがネットで出品されていた

一応ホンダの純正らしいんだけれど??

半信半疑で落札してみた

ん〜〜

微妙かな・・・

さっそく ハンドルに取り付けてみた

ミラーの腕の部分の曲がりが違うので

ミラー部分が変な方向を向いてしまう




仕方ないので純正の腕の部分があったので

それにミラーだけを交換してみた


ちょこっとミラーが小さい気もするけど

こんなもんでしょうか?



まぁエエかぁ・・・。

今日の午後から雨

ポッカリと時間が空いてしまった。

なので・・・

ずいぶん前からヤフオクで落札していた

ハンドルとサドルを取り替えました。


サドルもHONDAのロゴ入りっす


ハンドルも取り替え




ついでに

エンジンを下ろして


キャブの掃除をもういちどやってみた。



掃除をする以前はエンジンの回転が一定でなくって

ちょこっと調子が悪かったんだよね

アイドリングの時 車体を揺らすとウィィ〜〜ンって

アイドリングが高くなってから だんだん落ち着いてくる

絶対にキャブだと自信があったので手間が掛かるけれど

キャブをキレイに磨き倒したった(^^v



結果

ばっちぐぅ〜〜〜ぢゃん♪


これで 緑ぴーぷるクンで木曽三川公園デビューかぁ♪



・・・って 絶対ナィだわサ・・・

こだわり

赤ぴーぷるクンは ほぼノーマルで仕上がっています。

自分的には26年前の原型にしたかったんですよね


だからヤフオクで相当数の部品を入手

それをシコシコ組み上げました。



そして

緑ぴーぷるクンの場合

結構ほかの部品を使ってあるんだよね


いちばんに交換したかった

リアのウインカー&ナンバープレート台



これもオークションで手に入れることが出来たので交換


こんなん ↓ から


こんなん ↓ に変更



あとはハンドルの交換と

サドルの交換があります。


先は長いですゎ

デブですが・・それがなにか?

はいっ・・・

自分、、、体重が90kg(メタボって言うなョ)




まぁ そんなこともアリの〜で

朝 目が覚めた(前だしの件はこれから)

そしたら 


外は雨

なんでやねんっ

いろいろな行事があると雨なんやケド

誰が雨オトコ&雨オンナやねんっ?




でっ

某行事が中止となったので

行くところがなくなってしまった



そこで ふと思い出した

そだっ 某ブログ友の totさんが犬山で開催される

旧車会←(ごめんなさいミーティングの名前を激忘です)に

参加されているので行ってみよう



そして これまた某ネット友&公園仲間の SHIMOさんに連絡したところ

陸王の自走で犬山まで走ってると♪

そして「一緒に行こうよ」とお誘いを受けまして


行く気満々で


我が愛車 ぴーぷるクンを駐車場に出し エンジンもポコポコと

軽快に走り出すすべく

そしてスロットルの親指に力が入り

ポコポコと走り出すであろうぴーぷるクンは






思いもよらない




キャァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ


・・・と

聞いたこともない”異音”を発し



ぴーぷるクンは動き出すだけで・・・






走ってくれませんでした(T_T)


なんど挑戦しても


異音がして

走ってくれる気配も見せてくれることもなく




犬山ローレライ館に行くことを諦め

何故だろうと?

ネットで検索してみた



結果

ぴーぷるクンは古くなるとエンジンに付いているローラーが

磨り減ってタイヤを回転させる摩擦力が減ってしまって

スリップを起こして異音が出る・・・とのこと






よかったぁ

体重90kgが影響しているんぢゃなくて






んで

気分が落ち込んだこともあって

一日中”ひっきー”していた自分でした。




PS
totさん SHIMOさんミーティング行けなくてごめんなさい

ぴーぷるクン三号機

先日ヤフオクで落札したぴーぷるを受け取りに行きました

目的地は三ヶ日ICを出てすぐの空き地です。


一宮ICを出発したのが朝の9時・・・

三ヶ日ICだったら余裕で11時には着くだろうと・・・



それが あまぁ〜〜〜〜〜ぃ考えでした



30分走って豊田JCまで来たら

  おいおい、、、↓ こんな駐車場状態でした(−−;

こんな渋滞に もれなく巻き込まれ



トロトロと


車が動くんですが


この状態から抜け出すのに




豊田JCから赤塚PAまで渋滞が18km

渋滞がなくなるまで 約1時間40分掛かりました


これって

自然渋滞なんだよね・・・



やっと走り始めたころには

約束の11時には とっくに過ぎていました

赤塚PAで相手の方に連絡をとり

そこから三ヶ日ICまで”ぬふわKm/h”走行です




でっ

やっと三ヶ日ICに着いたのが12時30分でした

相手に平謝りで お話もそこそこで

ぴーぷるクンをトラックに積み込み

そのまま

帰路につきました



がっ・・・

今度は 岡崎ICあたりで事故渋滞

またノロノロ。。。



やっと前方に事故車が見えてきたと思ったら

女性の車に老人夫婦が追突してその追突車両に

老人夫婦が追突していました。



はぁ〜

こいつらのせいで 今日は高速道路で駐車を経験させてもらったゎ



んで

帰宅できたのは 午後の14時30分


・・・高速の渋滞はもう・・・イヤっ!!







結果

落札した ぴーぷるクンの


使えそうな部品は


純正のキーシリンダー



リアの ナンバー&ウインカー台



エンジン


あとは

ジャンクで捨てる運命です





そうだわな

落札金額が ¥6300- だもんな〜