道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

天理教の祈り

  天理教HP

3月11日に発生した「東北関東大震災」に際し、翌日から3日間、中山善司・真柱様が拍子木を、中山善衞・前真柱様が数取りをつとめられ、本部神殿でお願いづとめが勤められた。

3月12日から3日間、正午から勤められたお願いづとめには、本部関係者をはじめ、修養科生や管内学校の学生・生徒・児童のほか、各地から大勢のようぼく・信者が参拝に駆けつけた。

初日、おつとめを前に、山澤廣昭・内統領は「いまなお現地には、行方不明の方や孤立した状態で救助を求めておられる方が多くいる。被災地の治まりとともに、一人でも多くの方が元気な姿で救済していただけるようにお願いさせていただきたい」と述べた。

 (略)

 
 天理教本部でも救援募金を実施しております。募金をしたいけれどどこに送ってよいのかという教友の方にはご参考までに記します。
 詳しくは天理教ホームページまたは天理教道友社

天理教災害救援募金の送り先】

○現金書留の場合

〒632‐0015

天理市三島町271

天理教道友社天理教災害救援募金(東北関東大震災)」係


○郵便振替の場合

00900‐7‐10367「天理教道友社」 ※通信欄に「天理教災害救援募金(東北関東大震災)」と明記してください。


○銀行振込の場合

南都銀行天理支店 普通預金2099699「天理教災害救援募金(東北関東大震災)」

南都銀行の受付窓口からお振り込みいただく場合、3月18日から手数料が無料となります


○ご持参くださる場合

天理市内の道友社1階カウンターおよび道友社各販売所、東京支社で受け付けています。

キタカンツナガールズの終焉 〜 北関東自動車道全線開通  ??

 3月19日(土)。歴史的一日を迎える予定だ。
 大都会群馬〜トチギを通り茨城までを結ぶ高速道路、北関東自動車道が全線開通となる。
 正直今回の地震でどうなるかと思ったが、よくよく見てみると最後に開通する区間は太田桐生インターチェンジ〜佐野田沼インターチェンジ間つうことで、震災被害があまり関係ない区間でした。
 で、今日17日現在でもホームページにそのままの情報があがってるので、おそらくそのまま開通するんだろう。
 しかし、ガソリンねえぞ。
 いや。ガソリンさえ手に入れば、開通と同時に茨城に行って、洗濯物と嫁さんと子供と風呂道具だけ積んで群馬に来てまた送ってやりたいと思ってるんだけど、ガソリンないので無理。

 ほんとに開通するのか。するんだろうな。ひっそりと。