どくとるフランキ雑記録

2012-07-27 Maybe You’ll think of me

微速前進

| 23:23

ひと月とかド放置かましてごめんなさい。押し寄せるリアルに侵食されて死にかけてるフランキです。

流石に追加要素絡みの情報があのエンクレイブラジオもどきだけじゃちょっとアレだと思うんで紹介をば。

f:id:doktorfranki:20120727225913p:image

ダンジョンの名脇役、白骨死体を追加。コレ自体はただの飾りなんですが、有ると無いじゃ

かなり雰囲気違います。いずれ血飛沫ももうちょいリアルにする予定。

f:id:doktorfranki:20120727230757p:image

WWAの単調な戦闘に更にスパイスを!というわけでドーピング系アイテムを多数追加。

ヤクの力でステータスを短時間だけ引き上げますが、コレも武器と同様戦闘後に一定確率で効果が切れます。

得体の知れない廃墟で拾った薬を何の躊躇いもなく服用できる哉絵さんはやはりどっか頭おかしい。

何かこの要素を追加したら途端にFalloutっぽくなった気がする

f:id:doktorfranki:20120727231734p:image

新武器も続々追加中。やっぱり化け物と戦うには古臭いポンプアクションのショットガンに限る。主に雰囲気的な意味で。

他にも特殊効果付きのネイルガンとかガスバーナーとか色々。施設内で手に入るものは何でも使います。


さて、あとは顔グラの描き換え&表情差分追加、モノコックが湧いてる通路に新エリアを追加、

それからトイレも作らねば。ホラ、トイレの作りこまれたゲームには傑作が多いという

主に洋ゲー業界でのジンクスにあやかろうという魂胆です。決して女の子のトイレシーンが大好物だとか、

女の子のトイレシーンが大好物だとかそういう訳ではないのです。そういう訳ではないのです

3t3t 2012/08/04 12:37 お久です。
いい感じに出来てきているようで安心しますた。

血の色なんですが、もう少し赤味を落として
暗い色にするのはいかかでしょうか?

以前のベータ版のプレイ時も少し気になっていたんですが、血のグラの中心部に明るい色があると立体感が生まれてしまい、血しぶき感が弱い気がします。

以上っす。よろしければ参考にしていただけると
ハークネスも喜ぶと思います。

doktorfrankidoktorfranki 2012/08/05 11:19 >3tさん
そうですねえ。元々単なる血飛沫というよりひでぶした肉片な感じをイメージしてたんですが
雰囲気作りの死体は今バージョンで白骨死体が出てますし、血飛沫はただこびりついた血飛沫にしてしまいませうか。

…ハークネス?ああ、あの人なら変な爺さんに連れられてこの間どっかに出かけていきましたよ(カルマが低下しました!)

3t3t 2012/08/05 18:01 肉片か!なるほど、てっきり全て血飛沫だと
思い込んでおりました。失礼。

マップチップ数が大幅に増大しますが、
雰囲気担当の血飛沫や肉片・骸骨類は床グラと
合成したものも用意すると、かなり使いやすくなると
思います。


まあそのせいで今、俺のドラハンは大変な状態になって
いるワケですが・・・

リョウリョウ 2012/09/17 20:07 武器が増えたならそれはとっても嬉しいなって、思ってしまうのでしたwww

daikidaiki 2012/10/18 11:53 それには及ばないわ

リョウリョウ 2012/11/18 20:34 ディストレスどうなったんだろう

リョウリョウ 2013/01/01 19:11 あけましておめでとうございます

いいいいいい 2016/03/29 21:50 あの、生きてますか。そろそろ生存報告がほしいです。

2012-06-22 America the beautiful

哉絵さん詰め

| 02:33

ハロー、アメリカ。こちらはフランキ・サノバビッチ・ヨウジョガスキー大統領だ。(登場BGM:アルプス一万尺)

対話の時間だ。アメリカ国民よ。君たちの待ち望むWWA「ディストレス」が、実はまだ

マップデータ本体にほとんど手を付けていない状態であることは知っていたかね?

そうだ。かつては、そうだったのだ。半年以上放置したゲームを再び完成させることは、エンクレイヴでも

簡単にはいかない仕事だ。だがそんな事は長くは続かない。エンクレイヴの歩兵が、君たちの街にやってくるのだ。


f:id:doktorfranki:20120619234300j:image:w360

かつての栄光を、そして半年間描いていなかったキャラの記憶を取り戻すためエンクレイヴは休まず働いている。

いずれは哉絵さんのかわいい死に顔を大量追加するために最先端の技術をもって全キャラクタの顔グラを一新し

エンクレイヴが救済者となるだろう。我々の言うことを信じて待っていて欲しい。


f:id:doktorfranki:20120623021523p:image

やあアメリカ国民よ、話をしよう。もう少しだ、もう少しで君のものになる!エンクレイヴが戻ってきたのだ。

エンクレイヴサイエンティストはここ何週間もの間、史上最も野心的科学的追加要素の開発に取り組んできた。

アメリカ国民よ、想像して欲しい。新鮮で、安全(?)で、完全に純粋(?)な追加アイテムと哉絵さんの死体を。

そろそろお別れの時間だが、寂しがることはない。この偉大なWWA業界を再生させるのはエンクレイヴの役目だ。

ではまた次回、フランキ・サノバビッチ・ヨウジョガスキーより、さようなら。

(退場BGM:権兵衛さんの赤ちゃん)

3t3t 2012/06/23 22:48 Liberty Prime:障害を探知。マップ作製ホントーニ・メンドクサ・バリアーによって補強されたチタン脳金。WWA製作の障害となる確率、0パーセント!

アオチュウアオチュウ 2012/06/26 00:27 死亡ルートが増えてるwwwwww
F殿、だいぶ絵が上手くなりましたのう……

doktorfrankidoktorfranki 2012/06/28 09:47 >3tさん
Ashur:引き止めはしないさ…引き止めはしないさ…引き止めはしないさ…引き止めはしないさ…(以下無限ループ)
パワーアーマー着込んだソルジャーがPCに向かってチマチマWWA作ってる所を想像して和んでください(何
>アオさん
ブログ休止中にちょっと精神と時の部屋で修行してました(嘘
ほらほら、描いてもいいんですよ(チラッチラッ

大迫大迫 2012/07/07 19:30 超おひさ。92式重機関銃だしてください!

doktorfrankidoktorfranki 2012/07/15 00:46 >大迫さん
そこまでの重火器を使うシーンがあるかどうか微妙ですが、九二式はワシも好きなので出せたら出しますw
あ、因みにエアガンのコッキング音はいい素材が無かったんで例のUSPから録音しました(汗

リョウリョウ 2012/07/27 16:42 これは量産少女より面白そうですね

doktorfrankidoktorfranki 2012/07/27 23:25 >リョウさん
うむ、前作を超えるボリュームを目指しております!

2012-06-15 ようじょ!

怪奇フルーツ「サラック」

| 02:56

どうも、ご無沙汰しとります。ゴタゴタやバタバタやゲテゲテやエグエグの数々を乗り越えて

どくとるフランキただいま生還。今日からはいつも通りの愉快なフランキ氏だぜ。


さて、ディストレスはまだ新規要素をあれこれ追加していく段階なので、今回はコレでお茶を濁します。

f:id:doktorfranki:20120616015737p:image

ショッピングモールの食品売り場にて発見した怪奇植物「タイ産サラ」

ワシがジャカルタで過ごした古き良き子供時代、コイツを現地のスーパーでよく見かけた*1もんですから衝動買い

いやぁ、向こうで売ってたには売ってたけど見た目が怖くて買えなかったのよねぇ

続きを読む

作業報告

| 02:56

f:id:doktorfranki:20120616003729p:image

どこかで使う予定の死亡シーン素材。モツがおいしそうに描けたので個人的にはお気に入り。

この他にも結構な数、具体的には次回バージョンアップ用に用意したドット絵約1/3が哉絵さんの死体という

愉快極まりない状況。そろそろこのヒトにミス新鮮な肉とかそんな称号をくれてやりたいところ。

お宅の食卓に新鮮な肉はいかがでしょうか。もちろん部位単位、グラム毎でのご注文もお受けしております。

*1:向こうじゃもっぱら「サラック」って呼ばれてました。まぁ綴りは「Salak」でkはそんなにはっきり発音しないから「サラ」表記もそんなに間違いじゃないです

リョウリョウ 2012/06/16 21:39 ディストレスがグロゲーになったwww

doktorfrankidoktorfranki 2012/06/16 22:00 >リョウさん
今なら哉絵さんの上半身と下半身をそれぞれ先着一名様にプレゼント!(嘘

daikidaiki 2012/06/16 22:21 ツクール2000のホラーゲーに出てきそう

3t3t 2012/06/17 14:46 下半身いい感じですねw

daikidaiki 2012/06/17 17:32 もう番外編でこの素材流用したグロギャグゲー
作ったほうがいいんじゃないかな?

doktorfrankidoktorfranki 2012/06/18 13:31 >3tさん
ぱんつと内臓を一度に愛でられるサービスカットです(何
>daikiさん
本編がないのに番外編となorz

2012-06-04 Crazy he calls me

設定メモとか

| 22:16

トンネルスネーク☆最強!どうも、名状しがたいどくとるフランキです。

えー、相変わらずディストレス再開発事業に携わっている訳でありますが、今やってる作業が

ノート追加・バランス調整・会話文推敲と地味極まりない仕事ばっかりなので

とりあえず開発段階で自分用に書いてたキャラクター設定メモを晒して記事数を稼ぎます。ハルラハッセイヤー。

続きを読む

アオチュウアオチュウ 2012/06/05 01:18 14ってロリかそうじゃないかの微妙なラインですよなあ……私はすきd(肉塊化

daikidaiki 2012/06/05 18:08 ここまで、はぬけ→マリーモと来て
第三期主人公はRP型機動歩兵と佐白哉絵でいいのかな。

doktorfrankidoktorfranki 2012/06/06 00:47 >アオさん
ほらほら、描いてもいいのよ(チラッチラッ
>daikiさん
んー、哉絵さん自身一介の学生風情でしかないのでシリーズで主役張るとかではないです(汗

daikidaiki 2012/06/15 15:28 無効なiframeタグが設定されてるみたい。

doktorfrankidoktorfranki 2012/06/15 23:50 >daikiさん
あ、ちょっとhtaccessが使えないか実験してた痕跡です(汗
ちゃんと元に戻しておきました-

2012-05-31 I don’t want to set the world on fire

制作方針悩み中

| 00:05

半年の冬眠中に随分絵柄が変わったから顔グラを描き直そうかと思ったんだが膝に矢を受けてしまってな…

おはこんばんちわ、周囲から本格的に「グロの人」と認識されつつあるフランキです。


さて、本日のお題は…やはり死亡パターンについてです。

死亡シーン(っても一部だけど)をイベントアニメとして描写すべきか否か…

ディストレスは当初、今は亡きWWAコンテスト用として開発されてたという経緯があるので

現状死亡シーンは割と自重気味に描写してます。しかし今やこのWWAなんて

限られた一部の需要を満たすためだけに作ってるようなモンですし、もう自重しなくていいよね?と。

しかしそうなるとこのディストレスは本格的にグロゲー街道を邁進することとなり…いやまぁ、

開発コンセプト自体が「WWA標準の機能かつ高難易度に頼らずに作れる最恐のホラーマップ」だったので当然の帰結かしらん。

ワシャ陰気臭いジャパニーズホラーよりも景気よく血飛沫とか首とかが飛びまくるスプラッターの方が好みなのよ。

でもどうしようかなー…うーむ。


とりあえず、あのポニテは敵にひっ掴まれるために生えてると思うんだ

3t3t 2012/06/01 19:50 自重の必要はないですよw

アニメーションやるなら、哉絵さんがどこか(物騒な名前が書かれた部屋とか)に連れ込まれて、数秒後にドアガラスに血が飛び散ってくるとかみたいに“見えないグロさ”もスパイスとしていかがでしょうか。

人体破壊でのグロさが見当たらなくなったら、視点を変えてみると面白いと思います。

俺もそういう演出やってみたいのですが、膝に矢を受けてしまってな・・・

リョウリョウ 2012/06/02 21:46 自重しなくていいと思います。ディストレスはグロゲーにしてもいいと思いますよwww

doktorfrankidoktorfranki 2012/06/04 09:31 >3tさん
お、アリですねそれ…そのアイデアいただきです!
見えない方が逆に想像力がかき立てられて良いこともありますよね
>リョウさん
うむ、もう自重しないのでどうぞ哉絵さんのSI☆NI☆ZA☆MAをご堪能くださいw