どくとるフランキ雑記録

2011-04-17 俺は未来のために銃を握る

アリイ(LS)AK-74用銃剣

| 01:32

皆さんおはこんばんちわ。量産少女の直系続編とスピンオフ回想編とどっちを

先に作ろうか迷っているあたりなフランキです。どうしようかな…


さて、今回は毎度おなじみAmazonからこんなモノが着弾。

f:id:doktorfranki:20110418010700p:image

かつてアリイから出てた、AK-74用銃剣*1の1/1スケールキットです。

昔はこうやって色んなモンがキット化されてたんだなぁ…このキット、

はるか昔に生産終了して入手困難だったので諦めかけてたんですが、なぜか

Amazonに在庫があったので即ポチった次第。灯台下暗し。

f:id:doktorfranki:20110418011010p:image

中身。

パーツ点数は非常に少なく、でかいパーツがデンデンと入ってました。さらに接着剤不要なんで

甘く見てましたが、古いキットなんでパーツがバリだらけだったり組み付けが異様に

硬かったり変な所にガタが来たりで結局MGガンプラ組むくらい時間かかりましたorz

f:id:doktorfranki:20110418011342p:image

死闘の末完成したのがこちら。上の黒いのは鞘、下のが銃剣本体です。

ゴム刃は元々黒だったんですが、実物の資料見たらどうもステンレス製らしいので

手元にあったラッカースプレーで塗装。…しかし、いかんせん素材がゴムだもんで

ちょっと触っただけでハゲるハゲる。ゴムに塗装ってどうすりゃいいんでしょう(汗

f:id:doktorfranki:20110418013202p:image

鞘と銃剣はこうして組み合わせて、有刺鉄線なんかを突破するための

ワイヤーカッターとして使うことができたそうです。多機能銃剣のハシリですな。

f:id:doktorfranki:20110418012113p:image

もちろん銃剣は鞘に収納できます…が、擦れて塗装がハゲるので

うかつにしまう事もできないという惨状。ゴムに塗装するいい方法がわかり次第

この塗装は全部剥がして再塗装しようかと画策中。

鞘はシルバーでドライブラシかけて、戦場でくたびれた感じを出してます。

f:id:doktorfranki:20110418012346p:image

そしてここからが本番、我が愛銃AKS-74(D-Boys電動ガン)に着剣!

実は銃剣の鍔についてるリングとマズルブレーキの直径が合わずに

かなり削り込んでようやく嵌め合わせたという裏話があったりします。

f:id:doktorfranki:20110418012656p:image

やっぱりAKには銃剣が似合う!悪人面してていい感じ。


…さて、こんなミリヲタ全開の記事で一人だけテンションあげててもアレなんで。

量産少女、続編と前日談のどっちを作ろうかな…(汗


(追記)

f:id:doktorfranki:20110418010531p:image

チョコバーを食べようとして脚を吹っ飛ばされるWWAなんて他にはあるまい。

*1:元々はAKM用に開発された銃剣らしく、AKMにも装着可能

田口田口 2014/11/07 11:50 突然の連絡失礼致します。

わたくし、映画会社で映画の製作をしております、

助監督の田口と申します。

現在準備している映画のなかで、AK-47を使ったアクションがございまして、
主に銃剣を用いた格闘シーンがメインになるのですが、

ARIIで出している銃剣がどこを探しても見つからず、
困っております。

探しているうちに、このサイトを見つけました。

もし、撮影時に、銃剣/ホルスターをお借りする事が出来たらと思い、
連絡させていただきました。

もし、ご相談可能であれば、

keitaguchi@hotmail.com

に、ご連絡頂けないでしょうか。

突然の事なので諸々あると思いますので、まずは一度連絡頂ければ、
更に詳細をお話しさせていただきます。

よろしくお願い致します。

助監督 田口

田口田口 2014/11/07 11:50 突然の連絡失礼致します。

わたくし、映画会社で映画の製作をしております、

助監督の田口と申します。

現在準備している映画のなかで、AK-47を使ったアクションがございまして、
主に銃剣を用いた格闘シーンがメインになるのですが、

ARIIで出している銃剣がどこを探しても見つからず、
困っております。

探しているうちに、このサイトを見つけました。

もし、撮影時に、銃剣/ホルスターをお借りする事が出来たらと思い、
連絡させていただきました。

もし、ご相談可能であれば、

keitaguchi@hotmail.com

に、ご連絡頂けないでしょうか。

突然の事なので諸々あると思いますので、まずは一度連絡頂ければ、
更に詳細をお話しさせていただきます。

よろしくお願い致します。

助監督 田口