どくとるフランキ雑記録

2011-05-30 英国紳士≒変態紳士

次期主力小銃選定

| 02:28

どうして…どうしてなの?何度やっても物欲に勝てない…!

おはこんばんちわ、覚醒する変態紳士フランキです。


さて、今日は同志オオサコニコフのところに銃を見に行きました。

というのも奴がまた金がないから特価でエアガン売るよなんていう

まー彼の定番パターンなんですが結果的に安く銃が手に入るならモーマンタイ

海水浴びたせいで錆びまくって戦死者の遺品みたいになってるミニミ軽機関銃とか、あと

ハエの蛹ひっついてる腐乱ガンケースとかで部屋は危険地帯でしたが。

あと脱走死したカニとか用途不明の機械部品とかが至る所に散乱してて愉快な感じ。

そんな爆弾魔の隠れ家みたいな雰囲気の大迫ルームからとりあえず回収したのがこの二丁。

f:id:doktorfranki:20110531020313p:image

どっちでも35000円でいいとの事なんで、とりあえず性能を見るために

二丁とも持って帰って試射して決めることに。


まず下のマトモなライフル、コイツはスタームルガー10/22。

日本ではドマイナーですが、アメリカでは射撃競技用の

安価で高精度なライフルとして初心者からプロまで愛用の一品だとか。

そして上側の新手のビームライフルみたいな銃、コイツこそが

イギリス陸軍が世界に誇る変態突撃銃エンフィールドL85でございます。

軽機関銃モデルのL86と合わせてSA80とも言われたりしますな。

どのくらい変態的なのかはこことかここ、あとここ参照。

実銃はこんなにアレな銃なんですが、この電動ガンに関して言えば

動作不良とは無縁、安定の大迫カスタム。ただし異常な重量は実銃譲り

明日になったら試し撃ちしてみよう…いやはや、楽しみだぜ。

IxkoaIxkoa 2011/05/31 03:05 撃てねぇから銃剣取り付けるしかねぇ銃かよ……

doktorfrankidoktorfranki 2011/05/31 09:44 >Ixkoa参謀
逆に考えるんだ、「弾も出る鈍器」だと思えばもう何も怖くない

2011-04-18 全ての悲しみにさよなライオン

MRE Menu.21 TUNA

| 00:24

小学校入りたての初々しい女児をおもいっきりかわいがりたいフランキです。

ゲームの方、次に何するか未定なんでまた軍事ネタで茶を濁します。

今回ご紹介するのは前回の東京強襲作戦で入手したMRE。我が方の戦力は

ワシことどくとるフランキ隊員、毎度おなじみ戦場のオナニスト大迫隊員、

f:id:doktorfranki:20110418223132p:image

そして昨日付で入隊した新米、ぬこ二等兵。生後1ヶ月、大迫さん直属の部下です。

生後3ヶ月になったらハンドガンの撃ち方を訓練するだの将来は優秀な狙撃手に鍛えあげるだの

あることないこと言いながらカバンからMREを取り出します。将来有望な新兵のおかげでテンション2割増。

f:id:doktorfranki:20110418223704p:image

背景カオスでごめんなさい。毎度おなじみ茶色い袋に二等兵興味津々。

今回のMREも、前回と同じく非常に新鮮なのが特徴。経年劣化に弱い無煙ヒーターも

さぞかしバリバリに仕事してくれるだろうと期待して開封すると…

f:id:doktorfranki:20110418231211p:image

どういう事だ、オイ…!無煙ヒーターどころかレトルトパックすらありません。

今まで食ったMREといえば「ゲロに限りなく近い見た目の物体が入った箱入りレトルトパック」

いまいち効きの悪い緑色した無煙ヒーター」「麦を練って固めただけのようなパンorクラッカー

そして「危険な味と色合いの粉末飲料」というレーション四天王が君臨しているモノでしたが

今回は粉末飲料以外の3つがどれも見当たりません。代わりに入っていたのが

f:id:doktorfranki:20110418232321p:image

このトルティーヤ。ようするにタコスとかラップサンドの皮です。

f:id:doktorfranki:20110418232546p:image

それとこの民生品っぽい袋詰めシーチキン。どうやらコイツをさっきのトルティーヤ

巻いて、付属のマヨネーズを添えて食えという事らしい。…なるほど、温める必要のない

メニュー編成だったからそもそもヒーターが付属してないって事なのね。

f:id:doktorfranki:20110418232814p:image

因みに開封作業中、大迫さんの膝の上ではぬこ二等兵がいたんですが

シーチキン開封後は匂いに釣られてか人の体によじ登ってえらい事になってしまったので

大迫さんの手によって重営倉(ケージ)送りにされてしまいました。

すまぬ二等兵、米兵の超ハイカロリー&塩分過多な食事をお前に喰わせる訳にはいかないんだ…

f:id:doktorfranki:20110418233420p:image

大迫さんに捕まってにゃーにゃー言ってる二等兵を尻目に、ワシは付属の

プレッツェルを開封。今までのMRE系間食メニューは大概異様に油臭かったり

湿気てて食える味じゃなくなってたりしたもんですが、今回のコイツは普通に食える。

ただコレをおかずに白飯が食えるくらいの異常な塩辛さ。砂漠の戦場を駆けまわって喉がカラカラの時に

仲間から「食うかい?」とか言ってコレ差し出された日には温厚なワシでも多分殴りたくなります。

レーション食うたびに思うんだけど、こんなの食っても戦意は湧かんよなぁ…orz

f:id:doktorfranki:20110418234205p:image

ぬこ二等兵の収容も完了し、完成したツナサンドがこちら。

味は…うん。普通にツナサンドの味でした。MREだからって、一口食って「何じゃコリャアァァアァ!?」な展開

期待してた皆さんごめんなさい。無難なツナサンドの味でした。

f:id:doktorfranki:20110309010453p:image

さて、ここからはデザートの時間。このクッキーは前に喫食した時の写真ですが

同じモノがもう一度入ってた&写真撮り忘れたので再度掲載。以前と同じく、食える味。

それともう一品、これまた写真撮り忘れたんですがチョコキャラメルみたいなのが

ゴロゴロ入った袋が付属してました。大迫さんの口に合ったらしく、ワシが撮影する前に

早々と姿を消してしまいました。アレは確かにうまかった。


ごちそうさま? …いやいや、ごちそうさまにはまだ早い。

最後の難敵、ピンクの悪魔ストロベリーシェイクが待っているのです…

それはストロベリーの甘酸っぱさとは程遠い、アメリカ軍が生み出した化学調味料兵器

以前にも一度遭遇した事があり、その威力たるや大迫さんが一口飲んで窓から捨てたほど。

f:id:doktorfranki:20110419000514p:image

こちらが問題のブツ。元々コレ、白い粉末が大量に入った袋だったんですが

水を注いだ瞬間毒々しいピンク色に変色しやがりました。どういうことなの…

ぬこ二等兵も不安げに見守る中…大迫隊員、先陣を切ってピンクの悪魔に突撃!


大迫さん、一口だけ飲んで「っぷ…俺ぁもうええわ」

普段冷凍庫に手突っ込んで出てきたモノを白飯に乗せただけの丼とか食ってる大迫さんを

一撃で戦闘不能に陥らせるストロベリーシェイクの脅威。続いてワシも突撃するも

頑張って3口ほど飲んだ後口内を不気味なクリーミーさで包み込まれ、喉の奥まで

糖分コンタミネーションされてしまい戦線離脱。例えて言うなら、出来の悪いイチゴアイスを

ドロドロに溶かして室温にした後飲まされてるような感じ。それも容量は水筒一杯分。

今思い出しただけでもあのクソ甘ったるい味わいが脳裏に蘇り…ぐああぁぁぁ


f:id:doktorfranki:20110419002105p:image

(申し訳ございません。暫くぬこ二等兵の美貌に酔いしれつつお待ちください)


f:id:doktorfranki:20110419002225p:image

…あ゛ーっ、死ぬかと思った…

ともあれ、ぬこ二等兵にも子猫用フードを与えつつ今回の作戦は終了。

次回は何かゲーム絡みで形になったモノを見せたいなぁ…でもどんなの作ろうかな

アオチュウアオチュウ 2011/04/20 21:38 ぬこ記事と聞いてすっ飛んできましたよ。
全体的に異様な雰囲気が漂う中かわいい子猫がすごくミスマッチを醸している・・・、だがそれがいい!

doktorfrankidoktorfranki 2011/04/22 09:47 >アオさん
ワシの靴下で爪研ぎ始めたり、MRE袋によじ登ったり
フリーダムすぎる挙動の前にえらい苦労しました(汗
ぬこかわいいよぬこ

daikidaiki 2011/07/26 23:36 このシェイク味が違うとまともなんだよな…

2011-04-17 俺は未来のために銃を握る

アリイ(LS)AK-74用銃剣

| 01:32

皆さんおはこんばんちわ。量産少女の直系続編とスピンオフ回想編とどっちを

先に作ろうか迷っているあたりなフランキです。どうしようかな…


さて、今回は毎度おなじみAmazonからこんなモノが着弾。

f:id:doktorfranki:20110418010700p:image

かつてアリイから出てた、AK-74用銃剣*1の1/1スケールキットです。

昔はこうやって色んなモンがキット化されてたんだなぁ…このキット、

はるか昔に生産終了して入手困難だったので諦めかけてたんですが、なぜか

Amazonに在庫があったので即ポチった次第。灯台下暗し。

f:id:doktorfranki:20110418011010p:image

中身。

パーツ点数は非常に少なく、でかいパーツがデンデンと入ってました。さらに接着剤不要なんで

甘く見てましたが、古いキットなんでパーツがバリだらけだったり組み付けが異様に

硬かったり変な所にガタが来たりで結局MGガンプラ組むくらい時間かかりましたorz

f:id:doktorfranki:20110418011342p:image

死闘の末完成したのがこちら。上の黒いのは鞘、下のが銃剣本体です。

ゴム刃は元々黒だったんですが、実物の資料見たらどうもステンレス製らしいので

手元にあったラッカースプレーで塗装。…しかし、いかんせん素材がゴムだもんで

ちょっと触っただけでハゲるハゲる。ゴムに塗装ってどうすりゃいいんでしょう(汗

f:id:doktorfranki:20110418013202p:image

鞘と銃剣はこうして組み合わせて、有刺鉄線なんかを突破するための

ワイヤーカッターとして使うことができたそうです。多機能銃剣のハシリですな。

f:id:doktorfranki:20110418012113p:image

もちろん銃剣は鞘に収納できます…が、擦れて塗装がハゲるので

うかつにしまう事もできないという惨状。ゴムに塗装するいい方法がわかり次第

この塗装は全部剥がして再塗装しようかと画策中。

鞘はシルバーでドライブラシかけて、戦場でくたびれた感じを出してます。

f:id:doktorfranki:20110418012346p:image

そしてここからが本番、我が愛銃AKS-74(D-Boys電動ガン)に着剣!

実は銃剣の鍔についてるリングとマズルブレーキの直径が合わずに

かなり削り込んでようやく嵌め合わせたという裏話があったりします。

f:id:doktorfranki:20110418012656p:image

やっぱりAKには銃剣が似合う!悪人面してていい感じ。


…さて、こんなミリヲタ全開の記事で一人だけテンションあげててもアレなんで。

量産少女、続編と前日談のどっちを作ろうかな…(汗


(追記)

f:id:doktorfranki:20110418010531p:image

チョコバーを食べようとして脚を吹っ飛ばされるWWAなんて他にはあるまい。

*1:元々はAKM用に開発された銃剣らしく、AKMにも装着可能

田口田口 2014/11/07 11:50 突然の連絡失礼致します。

わたくし、映画会社で映画の製作をしております、

助監督の田口と申します。

現在準備している映画のなかで、AK-47を使ったアクションがございまして、
主に銃剣を用いた格闘シーンがメインになるのですが、

ARIIで出している銃剣がどこを探しても見つからず、
困っております。

探しているうちに、このサイトを見つけました。

もし、撮影時に、銃剣/ホルスターをお借りする事が出来たらと思い、
連絡させていただきました。

もし、ご相談可能であれば、

keitaguchi@hotmail.com

に、ご連絡頂けないでしょうか。

突然の事なので諸々あると思いますので、まずは一度連絡頂ければ、
更に詳細をお話しさせていただきます。

よろしくお願い致します。

助監督 田口

田口田口 2014/11/07 11:50 突然の連絡失礼致します。

わたくし、映画会社で映画の製作をしております、

助監督の田口と申します。

現在準備している映画のなかで、AK-47を使ったアクションがございまして、
主に銃剣を用いた格闘シーンがメインになるのですが、

ARIIで出している銃剣がどこを探しても見つからず、
困っております。

探しているうちに、このサイトを見つけました。

もし、撮影時に、銃剣/ホルスターをお借りする事が出来たらと思い、
連絡させていただきました。

もし、ご相談可能であれば、

keitaguchi@hotmail.com

に、ご連絡頂けないでしょうか。

突然の事なので諸々あると思いますので、まずは一度連絡頂ければ、
更に詳細をお話しさせていただきます。

よろしくお願い致します。

助監督 田口

2011-01-27 必死に生きて、そして死のう

This is my rifle, this is my gun

| 15:10

アッラーフアクバル。唐辛子のない生活なんて地獄そのものだぜ。

そんなデスソース愛用のカプサイシンジャンキー、フランキです。


量産少女、最近妙に挙動が重たくなってきました。ファック、きっとパーツ数やら

マップチップやら無節操に増やしすぎたせいだぜ。画像データは

あんまりでかくしすぎると読み込みバグが起きるとどっかで読んだ事があるんで

やっぱり複数章に分ける編成にしようかと。次の更新でキリのいい所なんで

たぶんそこまでで第一章(仮)*1になると思います。そうして分ければ

新しいマップデータでは別の銃器も出せて一挙両得ってところです。


f:id:doktorfranki:20110127144150p:image

前に打ったXM25が気に入らないんで代打登場、ダネルMGL140。

バイオハザードにも出てましたねコレ。あとスネークがコレ持ってたような覚えも。

ワシが登場させる銃器のチョイスには一応基準がありまして、まず前提として

ドット絵にしやすいシルエットであること。WWAのシステム上、40ドット四方に全てを

納めなきゃならないんで哀しきかな、フルサイズの長物*2はまず登場できません(汗

それから日本でもある程度知名度があること。基準としては、何かの映画なり漫画なりで

名前のついてるキャラクターが使ってた銃ならまぁOKってトコです。こないだのスペクトラなんか

実銃はどマイナーもいいとこなんですが、007ゴールデンアイ(N64版)でコレ持って

船ん中暴れまわったヒトやら、CoD:BOでスペツナズ相手に九龍城で殺りあったヒトも多い(?)かと思うので

まー登場させているワケです。…あの銃を見るとペトルーシュカの顔が浮かぶヒトも多そうだ。


…んで、話は謎クリンコフに戻るの巻。

AKS-74Uを描く資料に混じってたのをうっかり模写してしまい、それからAKMSUじゃないかとか

大ボラ吹いた覚えもあるんですが、コイツは間違いなくイカツァスタバM92ですな。今度こそ完全に一致。

しかし問題が2点ほど。一つはこんなコアなAKフリークしか知らないような銃でいいのかって事、

そしてもう一つはこないだ実装したばかりのベレッタM92と型番が同じって事。ファッキン問題山積。

まー…「クリンコフ*3」とだけ書いとけば嘘は言ってないと言い訳できそうな気もする。

*1:もっと硝煙臭い名前思いついたヒト、援護射撃求む

*2:一回ウィンチェスターM1897散弾銃とか打ってみたんですが、ただの黒い横線にしかならなかった

*3:狭義にはAKS-74U、広義には短銃身タイプのAKを総称する便利な言葉

2010-12-16 油谷さん!

Five-seveN入手

| 02:59

f:id:doktorfranki:20101217025152p:image

ねんがんのファイブセブンをてにいれたぞ!

うちの幼女が標準装備で持ってるあのピストルです。拳銃の中じゃかなり好き。

大迫さんから格安で譲ってもらった品。ワシはまだ実射はしてないんですが

東京マルイ製なんでまー命中精度はお墨付きでせう。それと稼働率も。

…もっとも、あのメーカーにゃすげぇ目立つ所に社名をモールドしたがるとかいう

悪い癖があるんでアレですが。何とかして消せないかなこの文字。