どくとるフランキ雑記録

2011-02-16 Gaz, do it.

干物戦争博物館

| 01:26

どっかの温泉地みたいな所に家族旅行する夢のお話。

温泉宿みたいな所の一角に第二次大戦中の関東軍の遺品が展示してあるスペースを見つけ

どうせ入場無料だしと、入り口に座ってるおばはんに会釈して中に入ってみる。

中にあったのはよくある飯盒とか鉄鉢とか内地宛の手紙とかの遺品類、

それと731部隊謹製の手作りホルマリン漬け、あと死体の盛り合わせ。

白骨化してるのもありましたが、大半はマッパに剥かれた上にかわはぎロール状に熨された平面ミイラ

人型1/1スケールのかわはぎロールが「orz」みたいなポーズになって積み重なってる光景をご想像あれ。

因みにホルマリン瓶の中身もカラッカラに干からびてて原型を留めてませんでした。

意味不明な展示内容、そしてほとばしる干物臭。母上は「臭い!」っつってハンカチで鼻押さえながら即刻転進。

ワシもこれ以上此処に居たら干物が食えなくなると判断、母上に続いて戦線離脱。

悪臭地獄から二人が脱出した後も父上はかなり長いこと平面ミイラ達を眺めた後、帰り際に

おみやげと称して展示品にして遺品のPPSh-41を持って帰ってきました。買うなよンなもん。

アオチュウアオチュウ 2011/02/19 00:23 お久しぶりです!そういえばバレンt…なんでもないです。
霧みたいな効果が作れるアレですね。たしかにこれは目がやられそうだ…

ヒトの原型をとどめない干物かぁ…干物臭というのがよくイメージできないがかなり臭うのはブログからでも分かってしまうのう

doktorfrankidoktorfranki 2011/02/24 00:19 >アオさん
もうちょい見れる感じになるかと思いきや、ものそい勢いで
目がチカチカするのなんのって。ソレで目をやられた後
夢ん中で鼻までやられる始末。もう悲惨ですぜ(汗

バレンタイン歩兵戦車「年に一度の出番を失うとは…orz」

2010-11-02 たまにはハマスもいいよね

不確定名「くろいにんげんがたのいきもの」

| 01:02

さて皆さん、なぜか昔っからよく見る夢ってないでしょうか。

ワシの場合「玩具屋で捜し物」と「くろいひと」の夢をやったらよく見ます。

前者はまぁ、玩具屋に何か買いに行くけど結局見つからずに帰ってくるっつーアレで

実体験でもよくある事なんで別に不思議でも何でもないんですが、

もう一つの方が実にアレでして。何か悩み事とか行き詰まった事があると

黒い服の女の子が夢枕に立って相談事に乗ってくれるという…なんなんだろうコレ。

この子の服装が会う度に違うのもまた…スーツ姿だったり、民族調のヒラヒラ衣装だったり。

因みに昨夜はなぜかブラックBDU&タクティカルベスト。なぜだ、なぜなんだ。

頼んでもないのに夢に出てきて、頼んでもないのに特殊部隊コス。別に最近

何か困ってる訳でもないのに出てきてどうしたのかと聞いてみたところ、どうやら

こないだ買ったばけたん2の件だそうで。実はこのばけたん2、大迫さんに貸したらどっかに置き忘れたらしく帰ってきてません。

んで「くろいひと」が言うには「私が隠した(要約)*1。返してくれないか尋ねると「だめ、あぶない(要約)」


「コレ、幽霊を探す機械だよね?こちら側から相手が分かるって事は、相手からも当然

こっちの存在に気付かれやすいって事だよ。ヘタすると見たくないモン見えるように

なっちゃうかもしれないし、そうなったらフランキが怖がるだろうと思って隠したの。

だから怖いもの見たさとか、面白半分とかでこっちに首突っ込んじゃダメ。

もし心の底から『このヒトにもう一度会いたい!』って思う事があったらまた相談して(要約)」


…珍しくお説教食らいました。

きっとヤフオクでばけたんが安く流れてるの見つけて「軍装品買うついでにポチろうかな」とか

寝る間際に考えてたから慌てて飛んできたんでしょうな…サーセン、もう変なモン買いません。

それにしてもこの「くろいひと」、ひょっとして今もワシの後ろで見守ってくれてたりするんだろうか…

*1:「くろいひと」の話はいつも長いのだ

アオチュウアオチュウ 2010/11/03 04:07 ラジコン結構大きいなw
これはF殿の肉声も記録されているのか?

自分は近況と、願望と予定がごちゃ混ぜになってる夢を見るかな。街の中を歩いて移動したり(登下校が歩きになったため)、未完成のままMAD動画投稿しちゃったり・・・最近いろいろ見るから記録しとかないとなぁ。

doktorfrankidoktorfranki 2010/11/03 11:44 >アオさん
おもきし録音されてますな。低い方の声がフランキです。
撮影係ゆえ姿は全く写っとりませんが(汗

2010-09-04 対地攻撃用精密誘導射出座席

製作再開

| 04:41

WWAの進捗があんまりにも遅いもんでうちの子が夢枕に立ったの巻。

これはいい加減制作に着手せねば。素人ばかりのWWA業界に再び革命を起こすのだっ。

f:id:doktorfranki:20100905025333p:image

f:id:doktorfranki:20100905025441p:image

だいぶ前にできてたけど此処には投下しそびれてたブツです。

居住区イベント作り直し用に、敵のBDUを奪って変装した我らが主人公。

…さて、今回はちとコイツを作るに至ったウラ話(?)をば。クリックで続きをどづぞ


実はこの「量産少女」ってゲームのネタ自体は昔っから温めてました。

事の発端は小学校時代に友達と遊んでた頃にまで遡る超熟成モノの逸品です。

かの有名な「スーパーマリオブラザーズ」で友達が遊んでるのを横から見つつ、

マリオが1度死ぬたびに「あ、あとは頼んだぞ…ぐあぁっ!」復活するたびに

「安心しろもう一人の俺…骨は拾ってやる」とか勝手にセリフ入れて遊んでた事がありまして。

大抵プレイしてる友達もノってくれるか、あるいは「気が散るわww」と突っ込まれるか。

皆さんもそんなちょっかい出した事ありますよね?…え、ない?ワシだけ?

マリオが無事ピーチ姫の下にたどり付く頃には、スター取って調子乗って穴に落ちたり

孔明の罠のごとく現れる隠しブロックで頭打ったりして壮烈な散華を遂げた

無数のマリオたちが影にいるワケです。んで当然っちゃ当然だけど、そいつらの事は

忘れられたままピーチ姫は最後に残ったマリオに助けられてハッピーエンド。


陰ながら戦い散っていった無数のマリオ達が忘れられっぱなし?

だったらあいつらの無念さをワシがゲーム上で表現してやろうじゃないか!

…量産少女の開発はそんなノリでスタートしています。アンチ残機制です。


ちと話がずれるようですけど、暴力的なゲームが子供に悪影響を云々って騒ぐ親御さん

今時どこの国にもいるじゃないですか。ゲームが普及してない国とか

ゲームどころじゃないくらい日常がサバイバルでバイオレンスな国とかは別として。

Grand Theft AutoもPostalもやった身だから言うワケじゃないですけど、

CEROでA指定取ってるようなゲームの方がかえって危ない場合もあるんじゃないかと。

敵を撃とうが斬ろうが血の一滴も流れず、死体もほっときゃ消えていき

あまつさえ敵を殺して経験値だのゴールドだのが手に入る。そのくせ仲間は

どんな事があろうと雑魚相手のエンカウント戦では絶対に死なず、死ぬときゃ

強制イベントで魅せるだけ魅せて綺麗に死んでいく…どうですコレ?


現実の戦争じゃPCとNPCの区別もありゃしませんし(当然か)、イケメンだから、

女の子だからって綺麗に死ねるとも限りません。ゲームなら何度かコンティニューすれば

クリアできるような場面では、敵味方入り乱れた死体の山ができる事でしょうよ。

やろうと思えば普通の残機制にもできたところを、敢えてああいうシステムにしたのは

日本のゲーム業界の「臭いモノに蓋」的風潮に対するアンチテーゼなのです。


…とまぁ、もっともらしいゴタクを並べてみたわけでありますが。

実際作ってる際には「やっぱりメカと女の子の組み合わせは鉄板だぜ!」位しか

考えておりませぬ。なんで好きなようにプレイしていただくのが一番でありますよ。

IxkoaIxkoa 2010/09/04 16:30 話した内容書けよw

doktorfrankidoktorfranki 2010/09/05 02:33 >Ixkoa参謀
いやぁ、あんまりにも幼女がかわいいんで話した内容忘r(ry

2010-06-14 撃たなきゃ当たらないでしょ!

夢の人名って

| 00:07

またしても夢ネタでサーセン。最近やたら見るんですわ。

あんまり見るんで気になって夢診断のページを覗いてみた。曰く

名前(人の名前)

夢の登場人物は「不思議の国のアリス」のように比喩と隠喩に満ちています。

登場人物、特に昔の友人、知人が現れる場合、現在の人間関係や近未来に出会う人物の性格や名前と奇妙に一致する事実があります。予知的な場合は、同名の人物との関係をあらわしていますし、近未来に同名の人物と出会うこともあります。

その人物の名前をはっきり憶えていればいるほど、現在と未来を暗示することになります。


…あの、すいません先生。

「ハイザック白井」なる人物が登場してたんですが。

HGUC 1/144 RMS-106 ハイザック (機動戦士Zガンダム)

HGUC 1/144 RMS-106 ハイザック (機動戦士Zガンダム)

(参考出品)

話の流れとか、ハイザック白井の容姿とかは覚えてません。性別は男だった気がする。

2010-06-10 せやけど、それはただの夢や

夢内美食紀行その2

| 00:38

チリメンジャコの原料は実は中国奥地で捕れるモンシロチョウです。

羽と足は釜茹でする段階で自然に取れ、体に残った甲殻も

中国の職人たちの手で丁寧に取り除かれ、おなじみのあの姿になります。

時々タコが混じっているのもこの製法の特徴なのです。


…なんてイカれた夢を見ました。

教育ビデオでも見る感じで、モンシロチョウがチリメンジャコに

加工されるプロセスを一つ一つ丁寧に解説されてました。

ワシの部屋の中に入ってきたモンシロチョウを殺虫剤で殺して

お口にポイしてみたところ、味は確かにジャコの味なんですが

何かすね毛をちぎって口に含んでるみたいな食感で不味かったです。

吐き出すか飲み込むか迷ってるあたりで目が覚めたんですが、最近妙に

白い生物を食ってる夢を見る気がする。こないだの巨大プードルとか。

大迫健司大迫健司 2010/06/11 15:15 疲れてるんだ・・・ちょっと休めよw

doktorfrankidoktorfranki 2010/06/11 20:07 >大迫さん
そして図ったかのようにその日の朝飯がジャコご飯でした。
起きてからも一瞬「モンシロ…」とか思ってしまったワシが恥ずかしいわっ

アオチュウアオチュウ 2010/06/13 23:46 その日から、Fはモンシロを見るたびに涎を垂らすのであった・・・ 〜完〜

っていうかそれレーションの影響では・・・

doktorfrankidoktorfranki 2010/06/15 00:00 >アオさん
蝶って身が少なくてあんま旨くなさそうですよね…ハッ!
人間を狂わすレーション…ジュラル星人の仕業に違いない!