どくとるフランキ雑記録

2012-06-15 ようじょ!

怪奇フルーツ「サラック」

| 02:56

どうも、ご無沙汰しとります。ゴタゴタやバタバタやゲテゲテやエグエグの数々を乗り越えて

どくとるフランキただいま生還。今日からはいつも通りの愉快なフランキ氏だぜ。


さて、ディストレスはまだ新規要素をあれこれ追加していく段階なので、今回はコレでお茶を濁します。

f:id:doktorfranki:20120616015737p:image

ショッピングモールの食品売り場にて発見した怪奇植物「タイ産サラ」

ワシがジャカルタで過ごした古き良き子供時代、コイツを現地のスーパーでよく見かけた*1もんですから衝動買い

いやぁ、向こうで売ってたには売ってたけど見た目が怖くて買えなかったのよねぇ


f:id:doktorfranki:20120616020725p:image

パックから取り出してみるとこんな感じ(友情出演:ワシの左手)。

アルマジロというかセンザンコウというか、到底食い物とは思えない素敵な外観なんですが

これでもヤシ科の植物らしいです。鱗びっしりの外観から英語圏ではスネークフルーツとか言うらしい。

因みに、皮をひん剥く前の段階ですら異様な匂いが部屋に充満してます。なんかこう、

甘ったるいだけで品のない香水に隠し味で混ぜる前の納豆をぶち込んだような素敵な香りが。

正直、この時点で若干引き気味です。しかし今まで数々の奇食を胃袋に葬り去ってきたワシの経験が、ワシに

この程度で臆する事なかれと囁いている…そうだ、例え相手がナニモノであろうと「料理下手な妹が頑張って作ってくれた手料理」とか

「ウェイストランドをさまよい歩いてやっと手に入れた貴重な食糧」とかいう脳内設定で味付けしてしまえばいいのだ。

さながら戦に臨む戦国武将のような緊張感を胸に、この爬虫類チックな皮をひん剥きます。

f:id:doktorfranki:20120616022542p:image

「やめて!私に乱暴する気でしょう?エロ同人みたいに!エロ同人みたいに!」

…おや、あの皮がなくなったら途端に食い物っぽく見えてきました。桃とかビワとかそんな感じの果肉。

これなら勝てる。MREやサルミアッキを屠った*2ワシの敵ではないわ!いざ実食!


f:id:doktorfranki:20120616024539p:image

種でけぇ。

せいぜいSサイズの鶏卵くらいの大きさしかない果実に、ビー玉並のでっかい種が鎮座しとります。

危うく喉に詰まらすところでした…そして一口目はモロに納豆の味。納豆の味。大事な事なので二度言いました。

なんじゃこりゃと思ってもう一口。今度は納豆を塗りたくったビワの味。不思議な事に、食い進めるほどに

細胞麻痺していくのか、納豆臭は次第に鳴りを潜めていきます。徐々にビワっぽい味に近づいていく。

近づいていくけど、決してビワそのものにはなりません。あくまでビワ納豆

めったに食えない果物なのは確かだけど、確実にビワのほうが旨いので話の種か変態以外はスルー推奨ですな。

因みに冷蔵庫に置いといたら翌日までに全部祖父に食われたという素敵なオチが。おじいちゃん何やってんすか(汗

*1:向こうじゃもっぱら「サラック」って呼ばれてました。まぁ綴りは「Salak」でkはそんなにはっきり発音しないから「サラ」表記もそんなに間違いじゃないです

*2:でもMRE付属のストロベリーシェイクには勝てなかったよ…今のところ奇食レビュー系記事で唯一のお残し

リョウリョウ 2012/06/16 21:39 ディストレスがグロゲーになったwww

doktorfrankidoktorfranki 2012/06/16 22:00 >リョウさん
今なら哉絵さんの上半身と下半身をそれぞれ先着一名様にプレゼント!(嘘

daikidaiki 2012/06/16 22:21 ツクール2000のホラーゲーに出てきそう

3t3t 2012/06/17 14:46 下半身いい感じですねw

daikidaiki 2012/06/17 17:32 もう番外編でこの素材流用したグロギャグゲー
作ったほうがいいんじゃないかな?

doktorfrankidoktorfranki 2012/06/18 13:31 >3tさん
ぱんつと内臓を一度に愛でられるサービスカットです(何
>daikiさん
本編がないのに番外編となorz

2011-04-18 全ての悲しみにさよなライオン

MRE Menu.21 TUNA

| 00:24

小学校入りたての初々しい女児をおもいっきりかわいがりたいフランキです。

ゲームの方、次に何するか未定なんでまた軍事ネタで茶を濁します。

今回ご紹介するのは前回の東京強襲作戦で入手したMRE。我が方の戦力は

ワシことどくとるフランキ隊員、毎度おなじみ戦場のオナニスト大迫隊員、

f:id:doktorfranki:20110418223132p:image

そして昨日付で入隊した新米、ぬこ二等兵。生後1ヶ月、大迫さん直属の部下です。

生後3ヶ月になったらハンドガンの撃ち方を訓練するだの将来は優秀な狙撃手に鍛えあげるだの

あることないこと言いながらカバンからMREを取り出します。将来有望な新兵のおかげでテンション2割増。

f:id:doktorfranki:20110418223704p:image

背景カオスでごめんなさい。毎度おなじみ茶色い袋に二等兵興味津々。

今回のMREも、前回と同じく非常に新鮮なのが特徴。経年劣化に弱い無煙ヒーターも

さぞかしバリバリに仕事してくれるだろうと期待して開封すると…

f:id:doktorfranki:20110418231211p:image

どういう事だ、オイ…!無煙ヒーターどころかレトルトパックすらありません。

今まで食ったMREといえば「ゲロに限りなく近い見た目の物体が入った箱入りレトルトパック」

いまいち効きの悪い緑色した無煙ヒーター」「麦を練って固めただけのようなパンorクラッカー

そして「危険な味と色合いの粉末飲料」というレーション四天王が君臨しているモノでしたが

今回は粉末飲料以外の3つがどれも見当たりません。代わりに入っていたのが

f:id:doktorfranki:20110418232321p:image

このトルティーヤ。ようするにタコスとかラップサンドの皮です。

f:id:doktorfranki:20110418232546p:image

それとこの民生品っぽい袋詰めシーチキン。どうやらコイツをさっきのトルティーヤ

巻いて、付属のマヨネーズを添えて食えという事らしい。…なるほど、温める必要のない

メニュー編成だったからそもそもヒーターが付属してないって事なのね。

f:id:doktorfranki:20110418232814p:image

因みに開封作業中、大迫さんの膝の上ではぬこ二等兵がいたんですが

シーチキン開封後は匂いに釣られてか人の体によじ登ってえらい事になってしまったので

大迫さんの手によって重営倉(ケージ)送りにされてしまいました。

すまぬ二等兵、米兵の超ハイカロリー&塩分過多な食事をお前に喰わせる訳にはいかないんだ…

f:id:doktorfranki:20110418233420p:image

大迫さんに捕まってにゃーにゃー言ってる二等兵を尻目に、ワシは付属の

プレッツェルを開封。今までのMRE系間食メニューは大概異様に油臭かったり

湿気てて食える味じゃなくなってたりしたもんですが、今回のコイツは普通に食える。

ただコレをおかずに白飯が食えるくらいの異常な塩辛さ。砂漠の戦場を駆けまわって喉がカラカラの時に

仲間から「食うかい?」とか言ってコレ差し出された日には温厚なワシでも多分殴りたくなります。

レーション食うたびに思うんだけど、こんなの食っても戦意は湧かんよなぁ…orz

f:id:doktorfranki:20110418234205p:image

ぬこ二等兵の収容も完了し、完成したツナサンドがこちら。

味は…うん。普通にツナサンドの味でした。MREだからって、一口食って「何じゃコリャアァァアァ!?」な展開

期待してた皆さんごめんなさい。無難なツナサンドの味でした。

f:id:doktorfranki:20110309010453p:image

さて、ここからはデザートの時間。このクッキーは前に喫食した時の写真ですが

同じモノがもう一度入ってた&写真撮り忘れたので再度掲載。以前と同じく、食える味。

それともう一品、これまた写真撮り忘れたんですがチョコキャラメルみたいなのが

ゴロゴロ入った袋が付属してました。大迫さんの口に合ったらしく、ワシが撮影する前に

早々と姿を消してしまいました。アレは確かにうまかった。


ごちそうさま? …いやいや、ごちそうさまにはまだ早い。

最後の難敵、ピンクの悪魔ストロベリーシェイクが待っているのです…

それはストロベリーの甘酸っぱさとは程遠い、アメリカ軍が生み出した化学調味料兵器

以前にも一度遭遇した事があり、その威力たるや大迫さんが一口飲んで窓から捨てたほど。

f:id:doktorfranki:20110419000514p:image

こちらが問題のブツ。元々コレ、白い粉末が大量に入った袋だったんですが

水を注いだ瞬間毒々しいピンク色に変色しやがりました。どういうことなの…

ぬこ二等兵も不安げに見守る中…大迫隊員、先陣を切ってピンクの悪魔に突撃!


大迫さん、一口だけ飲んで「っぷ…俺ぁもうええわ」

普段冷凍庫に手突っ込んで出てきたモノを白飯に乗せただけの丼とか食ってる大迫さんを

一撃で戦闘不能に陥らせるストロベリーシェイクの脅威。続いてワシも突撃するも

頑張って3口ほど飲んだ後口内を不気味なクリーミーさで包み込まれ、喉の奥まで

糖分コンタミネーションされてしまい戦線離脱。例えて言うなら、出来の悪いイチゴアイスを

ドロドロに溶かして室温にした後飲まされてるような感じ。それも容量は水筒一杯分。

今思い出しただけでもあのクソ甘ったるい味わいが脳裏に蘇り…ぐああぁぁぁ


f:id:doktorfranki:20110419002105p:image

(申し訳ございません。暫くぬこ二等兵の美貌に酔いしれつつお待ちください)


f:id:doktorfranki:20110419002225p:image

…あ゛ーっ、死ぬかと思った…

ともあれ、ぬこ二等兵にも子猫用フードを与えつつ今回の作戦は終了。

次回は何かゲーム絡みで形になったモノを見せたいなぁ…でもどんなの作ろうかな

アオチュウアオチュウ 2011/04/20 21:38 ぬこ記事と聞いてすっ飛んできましたよ。
全体的に異様な雰囲気が漂う中かわいい子猫がすごくミスマッチを醸している・・・、だがそれがいい!

doktorfrankidoktorfranki 2011/04/22 09:47 >アオさん
ワシの靴下で爪研ぎ始めたり、MRE袋によじ登ったり
フリーダムすぎる挙動の前にえらい苦労しました(汗
ぬこかわいいよぬこ

daikidaiki 2011/07/26 23:36 このシェイク味が違うとまともなんだよな…

2011-03-08 Meal, Ready to eat, Individual

MRE Menu.15 Beef Enchilada

| 01:15

待たせたな!当ブログ二度目のMRE記事です。

今回またレーションかよと非難轟々の中Ixkoa参謀をなだめながら食したのはコイツ。

f:id:doktorfranki:20110309001051p:image

メニューNo.15ビーフ・エンチェラーダ。聞きなれない名前ですがメキシコ料理の

代表格だそうで、トルティーヤに牛肉を包んでソースかけて焼いた代物らしい。

因みに前回食ったMREとの最大の違いはその新しさ。2011年度2月会計品、ようするに今米軍に配備されてるのと同等品。

どんなルートでンなモンが日本に流れてきたんでしょう。実はヤバい代物だったりして(汗

さて、そんな真新しいMREのパッケージを食前から既に顔面土気色になってる参謀をなだめながらレッツ開封。

f:id:doktorfranki:20110309001742p:image

中身はこんな感じ。相変わらず飾り気のかけらもないパッケージングだこと。

前回全く仕事をしてくれなかった無煙ヒーター(FRヒーターとかいう名前らしい)も

同じモノが入ってました。新しいから今回は仕事してくれるかと思い

メインディッシュのエンチェラーダと、もう一つナントカビーンズ(名前失念)を

緑のバッグにぶち込んで水をぶっかけてみる…

ちょ何かミチミチ言ってるうわ熱いなんか煙がガスがががががが


f:id:doktorfranki:20110309002206p:image

身の危険を感じたので即座にFRヒーターごと箱にぶち込んで加熱。

前回はワシが腋にパック挟んだほうがまだマシな位、全く発熱しなかったヒーターですが

今回はさすが新品、猛烈な熱であやうく手をやけどする所でした。…発熱するのはいいけど

ヒーターの口からモコモコ湧いてくるデンジャラスな白煙はなんなんだ。なんなんだ。

ともあれ、ようやくマトモに動くヒーターをお目にかかれたので概ね満足。


f:id:doktorfranki:20110309002644p:image

加熱待ちの間に常温で食えるモノを食す。MREによく入ってるクラッカー

ハラペーニョチーズの組み合わせ。チーズは前回レビューしたのと同じ物です。ライムジュースもまた然り。

しかしこのクラッカー全然湿気ってない。以前同じクラッカーが入ったMREを食った事があるんですが

力を加えたらヘニョッと曲がる位の勢いで湿気りまくってて食えたモンじゃなかったです。

しかし今回は違う。MREなのにちゃんと普通のクラッカーの味がする。これは凄い。

劣化してないMREクラッカーってこんな味なのね。スーパー行って安物のベジタブルクラッカーでも

買ってきたらたぶんMREの味がご家庭でも楽しめます。

…しかし問題は部屋に充満するFRヒーター臭。古くなって液漏れした乾電池みたいなケミカル系悪臭ガスが

そこら一帯に漂い始め、気分は絶滅収容所。保健所のドリームボックスでも可。

f:id:doktorfranki:20110309003439p:image

クラッカー完食後、箱から引き摺り出されたFRヒーター。

こん中にぶち込んだレトルト惣菜2種は結構食えそうな感じに暖かくなってました。Ура!

そして開封時、うっかり鼻からヒーターガスを猛烈に吸い込みボトムズ並にむせるフランキ。


f:id:doktorfranki:20110309003830p:image

ビーフ・エンチェラーダ(左)とナントカビーンズ(右)。

ビーンズって書いてあったから、てっきりチリビーンズ的なの想像してたんですが

出てきた物はまさかのゲロペースト状。エンチェラーダもまぁ、見てくれはいつものMREなんで

見た目はかなりヤバそうな感じ。…あ、それから「PICANTE SAUCE」って書いた小袋が

付属してたのでとりあえずペースト豆のほうに投下して食ってみる。


(少女試食中…)


!?


エンチェラーダはまだいいんです。トルティーヤの厚みが5mmくらいあるとか

肝心のビーフ部分がマクドナルドのパティっぽい味がするとか、細かい所には目を瞑りませう。

しかし問題はビーンズの方。参謀はコイツの味を「砂糖を入れ忘れたアンコ」と形容。

おまけに後付ソースがトンカツソースでレーズンを煮込んで水で薄めたかのような

非常にアレな代物。コイツが潰れビーンズと絶妙な不協和音を醸し出し、それでも

自費で買ったモンだから喰わねばならぬ。ホント戦争は地獄だぜ!フゥーハッハァー



…普通に食っていては精神にクるので料理下手な妹がお兄ちゃん(ワシ)のために頑張って作った手料理

脳内で必死に変換することでSAN値の減少を回避。一気に食った後MREライムジュースで流しこみ

ジュースの後味がひどいので口直しにMREガムを食い、そのガムもまた苦いニッキ飴みたいな

かなり危険な味だったので口直しの口直しにMREコーヒー*1を飲み、ようやく平静を取り戻しました。

f:id:doktorfranki:20110309005535p:image

…そして食後のために取っておいたクッキーを開封。

まーコレをトリに選んだ理由はさすがの米軍でもクッキーを不味くする事はできないだろうという事。

f:id:doktorfranki:20110309010453p:image

中身。見た目は大陸製のパチカントリーマアムみたいな感じが漂っておりますが

いつものMREみたく湿気てるとか変質してるとか無く普通に食える感じ。

ちょっと合成バニラの風味がキツいですが、まーあのビーンズに比べりゃ天国です。

ごっつぁんです米軍とレーション工場のみなさん、最後にコレをとっといてよかった…


…追記。

ライムジュースの製造に使った袋の底を見てみると

f:id:doktorfranki:20110309011355p:image

こんなゲル状のクリーチャーが誕生してました。参謀曰く「色的にバブルスライム」。

やっぱりMREはMREでしかない…残りあと2食、どうやって消化しようかしら(汗

*1:今回のはカビてなかった

2010-10-09 モグラってのが相応しいな

ばけたん2動作テスト

| 20:26

ムジャヒディンもいいけどロシア軍も好きというダブルスタンダード。フランキです。

ちと出かける用事があったので、昨日とどいたばけたん2の試験運用をば。

f:id:doktorfranki:20101009195945p:image

最初の作戦エリアに選んだのはこの駐車場。サークルKですな。

何年か前に飛び込み自殺があった近鉄某駅から至近距離、ナマい話をすると

肉片の一つか二つ降ってきてそうな立地*1です。小雨も降る絶好のコンディション。

ホントは駅のホーム*2で実験する予定だったんですが、定期券を家に忘れたせいで

改札口を突破できず断念。また後日突入する事にします。

f:id:doktorfranki:20101009201014p:image

スカウトバッグからばけたん2を取り出す。

絶縁シートが刺さったまんまですな。このばけたん2、一度コレを抜くと

10分おきに自動サーチを行う機能があるのです。コレがOFFに出来ないゆえ、

こうでもしないと完全に電源を落とせないって事。電池節約ともう一つ、

夜中にいきなり赤く光られちゃたまったもんじゃないのでこうして保管。


絶縁シートを引っこ抜き、心を無にしてボタンを押す。

幽霊がいるなら上の楕円部分が赤に、逆に守り神がいる場合は青く光るらしい。

電源を入れて眼に入る色は…赤!すわ接敵かと思いきや、すぐ別の色に変色。

どうやら何が出るかなルーレット状態の演出らしい。ビビるだろがファッキン。

黄色やら水色やらに賑々しく点滅した後、最後に点灯したのは

f:id:doktorfranki:20101009202023p:image

緑。霊的な気配がまったくないニュートラルな状態だそうな。

サーチ結果の確定と同時に言霊チューナー起動。何やら音声が流れ始めたものの

落とし穴にハマったババコンガがもがいているような怪音しか聞こえませんでした。

きっと周囲のノイズを無差別に拾っているだけでしょう。つーワケで接敵せずHQに帰還。

このサークルKにお化けはいません。ご安心を。


…さて、明日あたり同志しのにむ氏と共にこいつの本格運用を開始しようかと。

お化けと遊んでる暇があったらゲーム作れ?…そう言うと思ってましたよ。

実は水面下で色々と作業進行中です。次回バージョンアップはもうすぐだ!

*1:きっとその日のバイトさんは突然天井掃除を言いつけられる羽目になったんだろうなあ。嫌すぎるわ

*2:毎日通学に使ってる駅なんですが、事件後に付け加えたとおぼしき「架線内立ち入り禁止」の看板が至る所にあってちょっと怖いぞ

2010-09-30 サイヤ人乙

実食!サルミアッキグミ

| 01:46

さぁてお待たせいたしました、愉快なネタ記事の時間だよ!

シュマーグを巻き直して気合を入れたフランキが本日挑むのはこの敵。

f:id:doktorfranki:20101001005513p:image

HARIBO社製ラクリッツ・シュネッケンです…って言ってもピンと来ないでしょうな。

サルミアッキっつーお菓子をご存知でしょうか。日本じゃ世界一不味い飴として

その名を一部界隈で轟かせております。しかしなぜか北欧の方じゃ大人気。

アニメ的に言うなら、スオムス出身のエイラも大好物(公式設定)だそうで。

そんで、そのサルミアッキと同じ味のグミが輸入雑貨の店に入荷してたので

思わず衝動買いしてみたワケでありますよ。果たしてどんな味なのか…

f:id:doktorfranki:20101001010823p:image

一つ取り出してみる。

うーん…ネウロイの外殻のような禍々しいブラック。食い物とは思えん。

袋の説明書きを読む限り、このグルグルをちょっとづつ剥がして食べるモンらしいので

引っ張ってみたら何かの配線用ケーブルに化けました。おまけに鼻近づけたら

年単位で賞味期限が切れたチョコを薬品に漬け込んだような異臭が。…喰えるのかコレ?

恐る恐る1センチほどちぎって口に運んでみる…


…うぼあぁ



f:id:doktorfranki:20101001012745p:image

(申しわけございません。しばらくきれいなエイラでお待ちください…)



…あ゛ぁー、あ゛ぁーっ…

口に入れて最初に感じるのは香辛料系の香り。コレだけで言うならインドカレーとかに入ってる

クミンシードにも似た感じの風味なんですが、一度噛んだ途端に広がる

絶妙に不快感を醸しだす薄ら塩味。文章にしづらい感じの不気味なマズさですが、例えるなら

インド人がスパイスこねくり回した手でほじった鼻クソを食わされてる感じ。

早く飲み込もうにも、そのためには噛み砕かねばならず、しかし噛むと広がるあの風味。

食べ終えた後にも後味が生々しいほどに残りやがります。…うぁぁ、リョナられてる気分だ。


自らをリョナる危険な菓子、サルミアッキグミ。

学校始まり次第、腹いせに配り歩いてトラウマを植えつけてやろうかと思います(悪

IxkoaIxkoa 2010/10/01 19:09 お前の感想を見て「食ってみたい」と思う俺はAKB付き添い遠征でこっち来た時のMREで調教されたせいだと思うんだ

doktorfrankidoktorfranki 2010/10/03 22:24 >Ixkoa参謀
うはwww
さぁ今からでも遅くないですよ、奇食の道を全力で逆走するのだ!(何