どくとるフランキ雑記録

2011-04-17 俺は未来のために銃を握る

アリイ(LS)AK-74用銃剣

| 01:32

皆さんおはこんばんちわ。量産少女の直系続編とスピンオフ回想編とどっちを

先に作ろうか迷っているあたりなフランキです。どうしようかな…


さて、今回は毎度おなじみAmazonからこんなモノが着弾。

f:id:doktorfranki:20110418010700p:image

かつてアリイから出てた、AK-74用銃剣*1の1/1スケールキットです。

昔はこうやって色んなモンがキット化されてたんだなぁ…このキット、

はるか昔に生産終了して入手困難だったので諦めかけてたんですが、なぜか

Amazonに在庫があったので即ポチった次第。灯台下暗し。

f:id:doktorfranki:20110418011010p:image

中身。

パーツ点数は非常に少なく、でかいパーツがデンデンと入ってました。さらに接着剤不要なんで

甘く見てましたが、古いキットなんでパーツがバリだらけだったり組み付けが異様に

硬かったり変な所にガタが来たりで結局MGガンプラ組むくらい時間かかりましたorz

f:id:doktorfranki:20110418011342p:image

死闘の末完成したのがこちら。上の黒いのは鞘、下のが銃剣本体です。

ゴム刃は元々黒だったんですが、実物の資料見たらどうもステンレス製らしいので

手元にあったラッカースプレーで塗装。…しかし、いかんせん素材がゴムだもんで

ちょっと触っただけでハゲるハゲる。ゴムに塗装ってどうすりゃいいんでしょう(汗

f:id:doktorfranki:20110418013202p:image

鞘と銃剣はこうして組み合わせて、有刺鉄線なんかを突破するための

ワイヤーカッターとして使うことができたそうです。多機能銃剣のハシリですな。

f:id:doktorfranki:20110418012113p:image

もちろん銃剣は鞘に収納できます…が、擦れて塗装がハゲるので

うかつにしまう事もできないという惨状。ゴムに塗装するいい方法がわかり次第

この塗装は全部剥がして再塗装しようかと画策中。

鞘はシルバーでドライブラシかけて、戦場でくたびれた感じを出してます。

f:id:doktorfranki:20110418012346p:image

そしてここからが本番、我が愛銃AKS-74(D-Boys電動ガン)に着剣!

実は銃剣の鍔についてるリングとマズルブレーキの直径が合わずに

かなり削り込んでようやく嵌め合わせたという裏話があったりします。

f:id:doktorfranki:20110418012656p:image

やっぱりAKには銃剣が似合う!悪人面してていい感じ。


…さて、こんなミリヲタ全開の記事で一人だけテンションあげててもアレなんで。

量産少女、続編と前日談のどっちを作ろうかな…(汗


(追記)

f:id:doktorfranki:20110418010531p:image

チョコバーを食べようとして脚を吹っ飛ばされるWWAなんて他にはあるまい。

*1:元々はAKM用に開発された銃剣らしく、AKMにも装着可能

田口田口 2014/11/07 11:50 突然の連絡失礼致します。

わたくし、映画会社で映画の製作をしております、

助監督の田口と申します。

現在準備している映画のなかで、AK-47を使ったアクションがございまして、
主に銃剣を用いた格闘シーンがメインになるのですが、

ARIIで出している銃剣がどこを探しても見つからず、
困っております。

探しているうちに、このサイトを見つけました。

もし、撮影時に、銃剣/ホルスターをお借りする事が出来たらと思い、
連絡させていただきました。

もし、ご相談可能であれば、

keitaguchi@hotmail.com

に、ご連絡頂けないでしょうか。

突然の事なので諸々あると思いますので、まずは一度連絡頂ければ、
更に詳細をお話しさせていただきます。

よろしくお願い致します。

助監督 田口

田口田口 2014/11/07 11:50 突然の連絡失礼致します。

わたくし、映画会社で映画の製作をしております、

助監督の田口と申します。

現在準備している映画のなかで、AK-47を使ったアクションがございまして、
主に銃剣を用いた格闘シーンがメインになるのですが、

ARIIで出している銃剣がどこを探しても見つからず、
困っております。

探しているうちに、このサイトを見つけました。

もし、撮影時に、銃剣/ホルスターをお借りする事が出来たらと思い、
連絡させていただきました。

もし、ご相談可能であれば、

keitaguchi@hotmail.com

に、ご連絡頂けないでしょうか。

突然の事なので諸々あると思いますので、まずは一度連絡頂ければ、
更に詳細をお話しさせていただきます。

よろしくお願い致します。

助監督 田口

2010-10-26 醤油 de タイラント

大須襲撃報告

| 09:44

えー、遅ればせながら一昨日のおはなし。

久々に大須を襲撃しに行ったところ、名古屋ボークスが閉店セール中でして。

えー、次にワシが何を言い出すか大体察しがついた辺りでしょう。

f:id:doktorfranki:20101026093938p:image

…またしても散財なり。

「本日限りfigma2体\3500」とか書いてあったので衝動買い、それから奥の

怪しい袋は「食玩詰め放題\1000」なり。コレが一番得してると覚しきブツ。

…あ、右端の黒いのは別の店で買ったヘッドマスクでござい。

f:id:doktorfranki:20101026094223p:image

食玩袋詰め、バラしたら1万円分以上入ってました

中身未確認なんで、めぼしいモノを持ち去った後はどっかに押し売り予定。

IxkoaIxkoa 2010/10/26 17:37 スーパーの特売に群がる主婦かw

doktorfrankidoktorfranki 2010/10/26 23:07 >Ixkoa参謀
あまりにも安かったのでやった。今は反省している…
つか今週末なら更に安くなるからまた行かねば(汗

2010-10-06 THE 女児

タイラント近況

| 11:08

インドカレーと眼孔姦の店。こんにちはフランキです。

紙粘土タイラントをこねくり始めたのはいいものの、諸事情で

なかなか写真が撮れずにおりました。故にいま公開。

f:id:doktorfranki:20101006110550p:image

偉大なる先人天津さんを見習ってSDで作ってみることに。

だいたいの目安になるように実物大で試し書きした後で

粘土こねくり回して頭から作っていきます。そして出来上がった頭部原型が右に。

口ん中は彫刻刀で開口予定。タイラントの特徴である浮き出た血管なんかも

全身が出来上がってからバランスを見つつ貼りつけていく予定であります。

2010-09-24 Who dares wins

紙粘地獄

| 19:35

ラー・イラーハ・イッラッラー。フランキです。

f:id:doktorfranki:20100924193256p:image

天津さんとこのコレに触発されて買ってきました紙粘土。

何か作ってやろうかという魂胆でござい。何か作って欲しいモノがあったら

ある程度応じられますけど、特になければ練習がてらうちの幼女になります。

アナログ作業が多かった頃はデッサン用の練り消しを愛用してて、

暇つぶしにこねくり回してモビルスーツ作ったりしてたんですが

その経験を活かす事は出来るのか…かなり腕鈍ってそうだ(汗

imomusikingimomusiking 2010/09/24 20:20 バイオハザードのタイラント!

oosakooosako 2010/09/24 23:59 相談ありまくるのでskype願います!アロワナみたいなの捕まえた。

doktorfrankidoktorfranki 2010/09/25 20:19 >屑鉄さん
タwwイwwラwwンwwトwwww
いやぁ、凄い意外なチョイスなんでびっくらこきました…よし決定w
>大迫さん
大迫さんに代わって報告すると、正体はカムルチーだったそうで。
…マジで持って帰るんですかコレ(汗

2010-07-31

久々のガンプラ

| 01:22

幼女のおなかさすさすしたい。フランキです。

テスト終わったも同然なんで、こないだ買ったF2ザクを製作中。

写真がないのはいまバラしてつや消し吹いてる辺りだからさ。


さて、ワシのデカール置き場を漁ってみたら赤いジオンマークが大量に

余ってたの巻。普通黄色か白だし、赤なんか使わないよなぁ…

今回のザクに使えないかと思って試しに貼ってみたところ、緑のボディに

赤のマーキングってなんだか妙にワシの共産趣味をくすぐるワケですわ。

政治の事はよく知らないけど、兵隊の多さとスローガンの勢いだけで突っ走るような

あのソ連軍の雰囲気はなかなか味があって好きです。当のソ連兵*1はたまったモンじゃないけど。

シールドん所に白字でスローガンっぽく「девочка」とか入れてみようかな。

しかしあんな狭いスペース、筆じゃ無理だろうなぁ…何かいい方法ないかなぁ。




…あぁ、因みに「девочка」って「幼女」って意味だそうです。

*1:WW2のソ連兵は生まれたてのウミガメより生存率が芳しくないと評判。どこの国に行っても「あの頃あの国に生まれなくてよかった…」とか言われるらしい