Contents Mapの作り方

Contents Mapの作り方

今回は自己啓発関連の洋書、「MAXIMUM ACHIEVEMENT」(著:BRIAN TRACY)を例に、基本的なマインドマップの作り方を練習してみましょう。

「MAXIMUM ACHIEVEMENT」は、自己啓発関連の有名な洋書です。

 

さて、この本の表紙を見ると、見出しに大きく書かれているのは、Strategies and Skills That Will Unlock Your Hidden Powers to Succeedという文章です。

 

成功する=Succeed、あなたの隠されたパワー=Your Hidden Powers、という言葉から
この本は、人生を成功させるために必要なことが書かれている、と考えて良さそうです。

 

本の内容に入ってみましょう。パラパラと本をめくると、CONTENTS(目次)があり、さらにめくっていくと、22ページにTHE SEVEN INGREDIENTS OF SUCCESSという小見出しをみつけました。

 

INGREDIENTSは、材料、成分などの意味ですから、人生の成功について大切なことが書かれているようです。また、7つ、と数が決まっているのも良いですね。

後のページから7つのキーワードを探していけば良いのです。

 

そこで、マインドマップの中央には、7 INGREDIENTS OF SUCCESSと書いてみました。
 

このセクションのページをめくっていくと、小見出しになっている7つの項目が次々に出てきました。

Peace of Mind

Health

Loving Relationships

Financial Freedom

Worthy Goals

Self-Knowledge

Personal Fulfilment
 

あとは、この7つの項目の中にあるキーワードを付け足して行きましょう。

私が作ったマインドマップをご紹介します。参考にしてみてくださいね。

 

今回は、本の内容のみをマインドマップにしてみましたが、この内容に沿ってあなたが既に知っていることや、考えていること、実践していることなどを書き出してみるとさらに良いでしょう。あなただけの“人生の成功法則”ができあがりますよ。

 

さて、次回はVocabulary Treeについて解説します。お楽しみに。