辛い物苦手人間の韓国ツアー旅行

先月末、韓国縦断ツアー旅行に行って来ました。
 全観光、全食事、全買物(笑)付きという、ワタシのように面倒な事嫌いな人間向けツアーでございます。
 平たく言えば高齢者向け(笑。いや、今時の高齢者の皆様はもっと行動的かも;)。
 ちょうどいい陽気で、とてもよかったです。
 実は最大の懸念は食べる物でした。
 というのも、ワタクシ、辛い物がとてもとても苦手でしてねー
 お寿司も出来たらサビ抜きで食べたい。お刺身は勿論ワサビなんてとんでもない。
 激辛? 無理無理〜
 マスタードも生姜もパス。
 という味覚の持ち主なので唐辛子の利いた料理しか韓国料理にイメージがなくて、今まで近いにも関わらず行った事なかったのです。
 しかも今回は全食事付き。朝食すらホテルバイキングではないというので、かなり不安だったのですが、杞憂に終わりました!
 いやー、美味しかったです!
 基本が白米なので、そこもまた日本人には有難かったし〜
 勿論、キムチをはじめとする唐辛子料理も毎回出ましたが、他のおかずも出たので問題なし。
 特にナムルは美味しかった〜
 それにキムチ自体も日本で食べる方が辛いくらいでしたね。
 観光客向けの味だったのでしょうが。
 韓国語は殆どわからないのですが、コーヒーショップのお姉さん達とか、とっても親切だったし。
 リピーターになる人も気持ちもわかりました(笑)。

伊勢神宮参拝

本来は伊勢神宮ではなく、神宮とだ言うそうですが(唯一無二って事ですね)。
 今年は遷宮の年という事で行って来ました。
 実は一度も行った事なかったので初めてでした。
 外宮と内宮だけではなく別宮も回るツアーに参加しまして。
 結構歩きましたが、一番歩いたのは内宮ではないかと。
 足場も平たんではないので、これから行かれる方、歩きやすい足元で行かれる事をお勧めします。
 人も多かったですねー
 ツアー会社の方のお話によると、これから10月にかけて、もっともっと予約が多いみたいです。
 季節もよくなりますしねぇ〜
 10月だと、まだだと思うんですが、紅葉も綺麗らしいですよ。
 案内人の方が紅葉も桜も綺麗だからって仰ってました。
 出来たら、案内人の方がついて、別宮も回るともっと素晴らしいかと思います。
 別宮の鳥居を潜ると空気が変わる感じがとても素晴らしかったのでね。
 勿論、外宮、内宮はやはり別格でした。
 内宮のおはらい町も楽しかったです。
 松阪牛赤福はとっても美味しい名物でございました。

日本橋川・神田川クルーズ

日本橋・滝の広場にある桟橋を出発して、日本橋川隅田川神田川日本橋川日本橋桟橋に戻るという船の旅をしてきました。
 屋根のない小さめの船だったので神田川で戻る事なく回遊出来ました。
 いろいろ経路とか違うみたいですので、一番興味のあるのに乗る事をお勧めします。
 これからは暑いかもしれませんが、かなーりおもしろかったです。

桟橋から。ここから出発して、ここへ戻りました。

ときがわ町花菖蒲園

本日、埼玉県比企郡ときがわ町の花菖蒲園へ行って来ました。
満開の時期はちょっと過ぎちゃったかなという感じでしたが、まずまず綺麗でした。
木道も整備されているのでデーサービスらしい熟年層の方々がたくさんいました。
地元の野菜とお団子やうどんなどを売ってました。
お団子も、うどんも手作りーって感じで美味しかったです。

足利観光

昨日、足利へ行って来ました。

東武鉄道を利用して、駅前からはあしかがフラワーパーク行きのシャトルバスに乗車しました(有料です。念の為)。

藤色の藤が満開でした。

他につつじなども咲いていて、とても綺麗でした。

白い藤はまだ蕾だったので、まだまだ楽しめそうです。

帰りもシャトルバスに乗り、史跡足利学校前で下車しました。

シャトルバスでは帰りの降車のみ利用出来ます。

ちなみに行きは足利観光のビデオが流れます。

これを見て帰りは足利観光しようと思ったので、いいシステムですね〜

バスを降りた後は道を渡ると足利学校への入口道があります。

ちょっとわかりにくいので(案内板が派手ではないので)運転手さんに聞くといいかも、です。

足利学校では入ると直ぐの所で歴史等の案内ビデオ(14分ほど)を繰り返し流しているのでワタシのような不勉強者でもよーくわかりました(自由に見られるものですが見た方がより興味深く見て回れると思います)。

中は庭園もあり、とてもいい感じでした。

続いて次は鑁阿寺へ行きました。

こちらは拝観料が要らない、現役のお寺さんですが、とーっても見応えありました。

観光の方はちょっと駆け足になってしまったのですが、とてもよかったです。

フラワーパークでの昼食もわりと美味しかったし(^^)

足利、いい所でした。

芝桜

昨日、秩父に芝桜を見に行って来ました。

羊山公園 芝桜の丘 秩父観光ナビ

昨日は天気もよく、暑いくらいでしたので、とても快適でした。

8分咲きくらいだったかな、と。

西武秩父駅から行ったのでアップダウンが激しかったですけどね(惰弱〜)。

歩くの覚悟で行ってみて下さい。

とても綺麗です。

憧れのオリエント急行

箱根ラリック美術館に行って来ました。

目当ては実際に走っていたオリエント急行のサロンカーです。

正直、少々お高いよねと思ってましたが、とんでもない!

もうもう大満足でした〜

アガサ・クリスティーの世界そのもの!

そして、説明をして下さる係の方がキュートでキュートで博識で!

とっても素晴らしかったです。

ラリックのファンでなくともアガサ・クリスティーの世界に触れたい方は是非行って下さいませ。