文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

■ 安倍自民党は絶対絶命の大ピンチへ…。

安倍自民党は絶対絶命の大ピンチへ…。

にほんブログ村 政治ブログへ←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします!


そのうち状況が一変し、挽回出来るだろうという安倍官邸周辺の楽観的な観測にも、ついに終りが近づきつつあるようだ。毎日新聞を初めとして、各マスコミの調査によると、ほぼ自民党の惨敗は確定的なようだ。いくら、選挙は水物とか、政界の一寸先は闇…と言っても、いつも、そういうことではないだろう。特に今回の参院選挙は、もはや自民党の逆転、回復は不可能だろう。アナウンス効果とか予言破りとか、いうようなことは、すでに折込み済みと見て間違いない。つまり逆転の可能性はほぼ絶望的ということだろう。自民党安倍官邸周辺も、さすがに自民惨敗を前提に動き始めているようだ。それが、自民惨敗でも安倍続投は代わらないという安倍政権続投論である。中川昭一や塩崎官房、渡辺行革大臣…等がさかんに、参院選挙は政権選択の選挙ではない、自民惨敗でも安倍続投だ、と予防線をはる発言を繰り返しているようだが、逆にこの安倍続投論が、ますます安倍自民の惨敗を確定的にしつつあると言っていい。


◇質問と回答◇

自民党民主党のどちらに、より好感を持っていますか。
自民党     26(28 33) 民主党     72(71 66)

参院選に関心がありますか。
ある      84(83 78) ない      15(16 22)

参院選後に政権の枠組みが変わることを期待しますか。
期待する    69(72 70) 期待しない   30(28 29)

◆安倍首相と小沢代表のどちらが首相にふさわしいですか。
安倍首相    34(35 −) 小沢代表    65(64 −)

◆いずれかの政党の参院選マニフェストを読みましたか。
読んだ     27 読んでいない  72

◇<「読んだ」と答えた方に>
いくつの政党のマニフェストを読みましたか。
一つの政党   28 二つの政党   38 三つ以上の政党 34

◆安倍首相は年金記録漏れ問題で、記録の照合を遅くとも来年3月までに完了するなどとする対策を発表しました。評価しますか。
評価する    41(41 −) 評価しない   58(59 −)

自民党参院選で大敗した場合、安倍首相は退陣すべきだと思いますか。
退陣すべきだ  68 退陣の必要はない30

毎日新聞 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20070725k0000m010034000c.html