文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

亀井発言は間違っていない。亀井静香大臣支持の声

以下は、一昨日、僕が書いた記事へのコメントである。参考のためここにも再録する。もちろん、亀井発言を支持するコメントである。亀井発言を批判・愚弄する「専門家」と称する経済音痴の「経済ジャーナリスト」は「主人持ち」の御用評論家たちである。彼らの発言が学問的にも思想的にも信用できない所以である。その手の経済音痴の「専門家」たちは民主党周辺にもたくさんいる。そもそも「専門家」が、皆、亀井発言を批判しているわけではない。先日、久しぶりに見たリチャード・クー氏は、「小泉・竹中構造改革」の残党の溜まり場「サンデープロジェクト」で、しきりに亀井発言を擁護していたし、経済学者で日本金融財政経済研究所長・菊池英博氏(「通信文化新報」2009/10/5)や、朝日新聞の経済記者・山田厚史氏も、亀井発言を擁護している。経済や金融の「専門家」ならば、みんな亀井発言に反対するはずだというのは、根拠のない妄想であり幻想である。「小泉・竹中構造改革」以来の、借り手側の中小企業を潰して貸し手の銀行だけが生き延びようとす、いわゆる銀行サイドにたった金融行政がまちがっていたのである。そもそも、「サンデープロジェクト」で、「専門家」気取りで亀井氏に絡んでいた吉崎達彦氏や榊原英資氏等は、経済や金融の「専門家」ではない。彼等には、ドシロートに毛の生えた程度の知識しかない。亀井氏の方がよく経済や金融を勉強しているし、その本質がわかっている。ちなみに御手洗経団連の面々を筆頭に、これまで自民党にべったりだった財界人たちが、背に腹は代えられないとばかりに、さかんに民主党政権に接近し、隠密会談を繰り返し、奇麗事やリップサービスをならべながら、鳩山政権を骨抜きにしようとしているようだが・・・。経団連などは、そんなことをする前に、まず、人事を刷新することが先だろう。

■ アスパラ
経団連経済同友会売国的背景もあろうがかつては品格もあった、いまは品性欠く稚拙、強欲、愚劣の集まりのようだ、人間本来の当然の言うべき事をご発言される亀井大臣に向ける批判というのはそれだけ批判する側が酷い状態のわが身の認識が出来ていない。もうお前たち吸血の跋扈できる時は過ぎ去った。時代錯誤なのだ。』(2009/10/07 08:53)


■ 白亞禦衛
『いまの大企業のトップは経理課長のようなのの成れの果てがおおかたではないでしょうか。そういう連中相手ですから、事業は何の為にするのか、経営理念、哲学を期待するのが無理というものでしょう。』(2009/10/07 13:45)


蝦夷っ子
『 山崎先生、まったく同感です、先生も保守主義者と言いながら社会的弱者の気持ちが良く解るのですね。
 銀行屋が亀井大臣を批判しているようですが、公的資金を導入して貰ったうえに、低金利政策、手数料の値上げ・新設といった国家保護でぬくぬくとし、あまつさえ貸し剥がし・貸ししぶりをやり、サラ金にはどんどん融資して儲けたくせに、真の公共性を発揮して亀井金融相の政策を支え、日本の発展に尽くしてきた中小・零細企業そして労働者を支えよと言いたいです。

 この間のテレビ番組で亀井大臣は御用評論家等を軽く論破し、格と頭脳、何より国民への想いの違いを示されました。
 私は亀井大臣こそ愛国者であり国士であり、小沢氏に匹敵する大政治家であると思ってます。』(2009/10/07 13:59)


■ あえて匿名ですが
『山崎先生、この記事を書いていただいてありがとうございます。亀井氏の発言に世界観として共感するものの、金融関係に無知なため、マスコミ・財界・一部ブログの批判には沈黙せざるをえませんでした。あとは一日でも早く、亀井氏の政策が施行されることを願っています。民主党は亀井氏を全力でバックアップして、政治の方向転換を国民に強くアピールするべきです。ファッションショーなど・・・(以下略)。』(2009/10/07 18:04)


■ pat11
小泉政権経団連シンクタンクの下請けでした
奥田会長大目付として社会保障から派遣から全ての審議会員となり「上意」を出し、自民党がひれ伏し
障害者を高齢者をそして派遣という差別政策を
更に0金利で老人イジメをさせたのです
最悪なのは老人たらいまわしのあげくの入院介護拒否です
親を殺して自分が死ぬ状況でバタバタ殺人がリアルにおきています


マスコミと自民党経団連の手先です』(2009/10/07 19:46)


■ 玉川陽平
秋葉原の連続殺傷事件は家族間の殺人ではないが、派遣社員の雇用問題だったと思います。派遣社員を大量に雇用し大量に解雇するという意味では大企業に責任はあると思います。人を人と思わない大企業という亀井大臣の発言も支持します。』(2009/10/07 20:11)


■ かっちょ
植草一秀氏を支持応援しているものです。山崎先生の『毒蛇山荘日記』は名前は存じ上げていましたが、亀井発言を断固支持する!!とお聞きして、初めて訪問させていただきました。
鳩山内閣の閣僚の中で、亀井大臣が一番日本経済の実情に明るく、国を想う熱い心を持つNO.1の大臣だと思います!!蝦夷っ子さんのコメントには150%賛同します。
これからもお気に入り登録し勉強させていただきたく思います。
また小林よしのり氏とのやりとりも興味が持てました!!』(2009/10/07 21:26)



■茶髪の受け付け
バブル崩壊後、中小零細企業に直接金を貸さずに、住専や、サラ金、クレジット会社、商工ローンなどのノンバンクに金を貸し続けてきたのが日本の銀行業です。

そんな高金利で、間接的に金を貸し付けられたのが貧乏庶民であり、中小零細企業の事業主でありました。

最後には根こそぎ資産を奪われ、自殺や倒産に追い込まれています。

亀井大臣の正論すら、ストレートに通らないこの国の非常識の方がまともとは言えないです。』(2009/10/07 21:52)


■ 紅
『亀井大臣はハートが厚く、意識も神様に近いので全く正論が云えるのではと感心します。
B層に人気のあった売国者たち政権下では自殺者や他殺者だけでなく、凶悪事件、事故、自然災害と、これでもかというほど起きました!
イラクへ行った仕打ち・状況が日本にも起こった因果の部分もあると思います。
私も亀井大臣・福島大臣・民主党に期待します!』(2009/10/08 12:57)



★人気ブログランキング★
に参加しています。一日一回、クリックを…よろしくお願いします。尚、引き続き「コメント」も募集しています。しかし、真摯な反対意見や反論は構いませんが、あまりにも悪質なコメント、誹謗中傷が目的のコメント、意味不明の警告文等は、アラシと判断して削除し、掲載しませんので、悪しからず。
人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ