Hatena::ブログ(Diary)

哲学者=山崎行太郎のブログ『毒蛇山荘日記』 このページをアンテナに追加 RSSフィード



哲学者=山崎行太郎のブログ『毒蛇山荘日記』




" 文藝や哲学を知らずして 、

政治や経済を語るなかれ!!! "



【山崎行太郎とは?】
「三田文学」に発表した『小林秀雄とベルグソン』でデビューし、先輩批評家の江藤淳や柄谷行人に認められ、文壇や論壇へ進出。大西巨人との論争や、小泉・竹中批判、安倍批判、「青色発光ダイオード」の中村教授批判を展開。さらに、「沖縄集団自決裁判」問題で、曽野綾子や小林よしのり、及び保守論壇の守旧派・渡部昇一、秦郁彦……等を徹底批判。最近では、「元祖小沢信者」「小沢断固支持」の立場から、『それでも私は小沢一郎を断固支持する』『最高裁の罠』を刊行。次に、保守論壇の思想的劣化を分析した「保守論壇亡国論」、曽野綾子の「沖縄集団自決論」の大嘘を資料分析によって暴露した、佐高信氏との対談集「曽野綾子大批判」を刊行。次作「唯物論的転倒の哲学ー柄谷行人論」を刊行予定。現在、「月刊日本」に「マルクスとエンゲルス」を連載中。「イデオロギー的思考から存在論的思考へ」をモットーに、文壇・論壇に蔓延する「予定調和的言説」の脱構築的解体を目指す。というわけで【思想家・山崎行太郎】の思想・表現活動の拠点たる「ブログ」と「メルマガ」を読もう!!!




【メルマガ】
『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!
有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(500円/月)の 配信を開始しました。
携帯からも購読可能です。
登録はコチラ(↓)から。
http://www.mag2.com/m/0001151310.html




【リンク】
山崎公式HPメルマガ登録記事一覧メールコメント欄アルバム沖縄論・曽野綾子論沖縄論資料文庫「沖縄集団自決裁判」資料�宮平秀幸証言マンガ右翼・小林よしのり論



人気ブログランキング。一日一回、クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 政治ブロへ人気ブログランキングへ



2014-03-16

小保方さんの才能を潰すな!!! 小保方さんを、下劣なマスコミの毒牙から護れ!!! それでも私は、小保方晴子さんを、断固擁護する!!!

誰が「小保方さん潰し」を仕掛けたのか?一昨日の「理研」記者会見をよく見てみると、野依良二を筆頭とする「理研」幹部が、組織防衛のために「蜥蜴の尻尾切り」に舵を切ったことがわかる。特に野依理事長等の言葉に、聞き捨てならない言葉があった。全責任を、小保方晴子個人になすりつけ、あたかも自分たちは被害者であるかのような言動だ 。


一個人研究者研究倫理の「未熟さ」に責任転嫁しようとしているが、そもそも、あの「割烹着」は、誰が、伊勢丹で、何の目的で、買ったのか?(笑) 「美談作り」の演出は誰がやったのか?「理研」総体がバックアップしていたのではなかったのか? マスコミ迎合して、一人の若い研究者血祭りに挙げ、「ノーベル賞受賞科学者」が、せこい組織防衛か?笑わせてくるね。お前らの時代は、終わったよ。


今頃、「科学者の倫理(笑)を振り回して「逃げ」ようとする「科学官僚」(野依?)とは、何だ。それに、stap細胞の再現実験を第三者を交えて続けるというが、小保方晴子さんを「理研」から追放した上での、いわゆる「小保方晴子さん抜きのstap細胞再現実験」とは何か。それでは、「stap細胞発見」の横取りではないのか。


さて、問題は、「小保方さん潰し」を、最初に仕掛けのは誰か、という問題だ。小保方さんの「nature論文」や「早大博士論文」を「探る」(!!!)ことを開始したのは、誰か。どこの組織か。素人に、簡単にできるわけがないだろう。叩けば、誰だってホコリは出てくるだろう。


それに、ips細胞のグループは関係ないのか。何故、ips細胞発見京大教授某は、「小保方さん問題」で、ノーコメントだったのか。陰険すぎないか? 僕は、「報道ステーション」のインタビューを、再点検せよ、と言いたい。

(続く)

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラからhttp://www.mag2.com/m/0001151310.html


■アメリカ・ハーヴァード大学留学時代の小保方晴子さんとチャールズ・バカンティ教授

f:id:dokuhebiniki:20140316024335j:image



■stap細胞問題についてのYuuji Hara先生(一橋大学大学院修了、明星大学)の記事を紹介します。この意見に、僕もほぼ同感です。

stap細胞問題についてのYuuji Hara先生(一橋大学大学院修了、明星大学)の記事を、以下にシェアしました。(Facebook)(山崎行太郎)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

小保方晴子さんへの風当たりが大変厳しい。気がかりなことを述べる。

①一緒に論文作成した方々の責任はどうなっているのか。小保方さんだけを責めるのはおかしいのではないか。山梨大の某教授は一人だけ抜け駆けしているようにも感じられる。もっともっと小保方さんとのコミュニケーションが前もって必要なのではなかったか。

写真の掲載の仕方や他論文引用の仕方など稚拙な点はたしかにあるにしても、ここで重要なことはSTAP細胞の存在発見されたのか、また再生されうるのかという本質的な部分が最も大事だ。ここは、はっきり言ってまだ否定されていない。この部分は凡人がよってたかっても発見したり再生できるものではないということを弁え、小保方さんを批判している人はまず自己批判せよ。

論文の書き方が杜撰(ずさん)だからといっても、論文本質部分が、完全に否定されていない以上は、この論文価値は高いものがあると信ずる。小保方さんも自信があったから代表となってサイエンス誌へ投稿したのであって、そういう独創性のある人は独創的部分以外は意外と杜撰な人がいることは私は何人も見てきたからそう思う。

④こういう風にくるくる変わるマスメディア姿勢の方が逆におかしいのではないか。論文の独創性こそ大事なのであって、独創部分が小保方さんによって盗まれたものでもないかぎり、鬼の首をとったかのようなバッシングはすこし慎んだらどうか。

⑤私が小保方さんであり、もしSTAP細胞について心底から自信がある場合は、こんなつまらないことで責めまくってきて、独創性を尊重しない日本を見捨てて、米国かヨーロッパへわたりそこで外国へ帰化して、研究してノーベル賞はその国の人間として獲得しようと思うだろう。頭脳流出になってもいいのか。

⑥すこし小保方さんへ肩入れし過ぎている印象を与えているかもしれないが、小保方さんにやましいことがないかぎり(結果的に杜撰になったりした部分があったとしても)この独創性は極めて希少価値があるということだ。凡庸で平凡な人間は恥を知ってほしい。独創性こそ日本にとっては大事なのだ。

⑦ただ、この日本人の重箱のすみをつつくようなみみっちいところは今後は気をつけて揚げ足をとられないようにしたい。この国に住んでやっていく以上はうまくやっていってほしい。

⑧最終的には、米国の先生で共同執筆者になっている方が論文撤回に慎重な意見を述べていたがこの意見に賛成である

━━━━━━━━━━━━━━━━━━


人気ブログランキングへ


■■■■■■■■■■■■j■■■■■■■■■■■■■■

山崎行太郎の電子書籍の販売開始。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


f:id:dokuhebiniki:20140302113714j:image

★電子書籍『保守論壇亡国論序説』★

↑↑↑

ここをクリック!




f:id:dokuhebiniki:20140302102120j:image

■「電子書籍」で発売を開始。「山崎行太郎が『保守論壇亡国論』で読む現代政治」シリーズ第一巻。毎月一回刊行予定。

↑↑↑

ここをクリック!




f:id:dokuhebiniki:20140302102206j:image


「西部邁論」も電子書籍で発売開始。左翼崩れのエセ保守=西部邁を徹底的に糾弾する!!!

↑↑↑

ここをクリック!

人気ブログランキングへ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

保守論壇亡国論』を読まずして「保守」や「保守思想」を語るなかれ!!!小林秀雄、田中美知太郎、福田恆存、江藤淳・・・こそ保守本流である。西部邁、櫻井よしこ、渡部昇一・・・こそエセ保守である

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


f:id:dokuhebiniki:20140304105248p:image


★■『保守論壇亡国論』は、Amazonで売り切れ=在庫不足になっていますが、 こちらで『保守論壇亡国論』の新品を原価で求められます。★

↑↑↑

ここをクリック!


ゆうゆう 2014/03/16 11:26 小保方さんのこと色々と裏がありそうですね。学閥や
利権がらみの問題に小保方さんが巻き込まれた気がします。
この実験が画期的でありすぎたゆえに都合の悪い勢力がいるのでしょう。
そこに雑魚どもがちんけな嫉妬心から便乗して小保方さんを中傷しているのでしょう。
それにしても許せないのはマスコミです。わずか1ヶ月前にはちやほやしておきながら一転して詐欺あつかい。この浅薄さは国賊レベルです。
小保方さんの才能が失われることは日本の損失です。

鳳凰鳳凰 2014/03/16 12:49 STAP細胞が再現できるかどうか、が本質であって、それ以外は瑣末に過ぎません。今回のマスコミの騒ぎは、変な持ち上げ方も、貶め方もピントがズレていて、こんなアホな連中が力を持っているのかと思うと、暗澹たる気持ちになります。

どういう訳か、理研が「撤回する」と言ってもいない内から「撤回か」と速報を打ったりして、何故か撤回させようと躍起になっているようになり、不可思議な気持ちにさせられます。

理研も、STAP細胞が再現出来るかどうかということが明らかにならないうちはヘタレないで欲しいですね。

マスコミはどこも似たようなものですが、読売、産経はクソ。どうしようもない。

RAMRAM 2014/03/16 14:33 小保方博士の一件は明らかに誘導報道がバックにあると感じてる。
本題であるSTAP細胞から目を遠ざけようとして、当人を叩き潰す為だけに過去を掘り下げ、誰でも良いから叩きたい層に話題を提供し、小保方=悪という既成事実化を急いでいるようにしか受け取れない。
俺としてはSTAP細胞の一件が真実か否かだけが知りたいのに、こういうノイズが目的と化したマスコミは本当に害悪以外の何者でもないわけ。

いったい、だれがこの音頭をとっているんでしょうね。

さっさと彼女にはアメリカなどに行ってもらって、そこで結果を出してもらいたいくらいですよ。
こんな日本に新技術など、不要。どうせここで新技術を取得しても、彼女は潰されるだけ。

坂本坂本 2014/03/17 11:45 鳳凰様の「 STAP細胞が再現できるかどうか、が本質であって、それ以外は瑣末に過ぎません」まさにその通りであり、この問題はこれ以上でも以下でもありません。

坂本坂本 2014/03/17 11:45 鳳凰様の「 STAP細胞が再現できるかどうか、が本質であって、それ以外は瑣末に過ぎません」まさにその通りであり、この問題はこれ以上でも以下でもありません。

piage77piage77 2014/03/19 12:52 私は同年代の同性として、心情的に小保方博士の善意を信じたいと思います。専門分野ではないので日刊スポーツレベルのコメントにすぎませんが、肝心のSTAP細胞の話以外の部分ばかりが喧伝されすぎて、そこに悪意さえ感じられて悲しくなります。一日も早く、純粋に科学的事実としてSTAP細胞が追証されるように願っています。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20140316/1394903929



人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブログへ
↑↑↑
人気ブログ・ランキング(政治)に参加しています。クリック、お願いします!!!


【山崎行太郎の著書】


http://blog.with2.net/ping.php/253258/1141470398