飛行機2

カタール航空って石油王航空を利用するとドーハ経由で片道18〜22時間くらい。往復6万〜10万円くらい。
ルートによってはドーハでの乗り継ぎ次第もう少し時間がかかります。そんなときはラウンジに課金するとメチャメチャ快適に過ごせます。ホント快適なので一度はお試しいただきたい。
シャワーあり、ソファーあり、飲み物アルコール含め飲み放題、軽食もあります。
自分が使ったのはオリックスラウンジで40ドルくらいでした。



ラウンジで海老のビスクと白ワインをキメたり連日の野菜不足を感じてモリモリ野菜をいただく様子

飛行機3

予算と移動時間を考えると高い直行便ならルフトハンザかANA、安い乗継便ならカタールやエディハドの石油王航空かなって感じです。
他のはどうも中途半端というか帯に短し襷に長しって印象ですかね。
前にアシアナ航空も使ったけどあれは快適でした。機内食がうまい。値段は覚えてない。安くはなかったと思う。

ホテル

上でも書いたんですがだいたい快適です。
値段と立地重視でよいと思います。中心地からの距離よりも最寄り駅/バス停からの近さを見たほうがよいと思います。でっかいスーツケース転がすので。
ただどうしても泊まりたいホテルがある!ってんであればこの限りではありません。お迎えバスあるかもしれないし。知らんけど。
古城ホテルとかどうなんだろう?
まあ別にせっかくだしタクシー使ったっていいし泊まりたいとこ泊まりましょうって結論になってしまった。
特にないなら値段と立地で見ましょう。

ホテル2

いまどきwifiついてないとこはないので安心です。でも一応確認しときましょう。
基本的にホテルの朝食はあまりどこも代わり映えしません。安い宿でも朝食がダメってことはあんまりない、でも普通クラスの宿でも内容があまり変わらない感じ。飲み物の種類が増えるとかはある。
でもちょっと高いとこに泊まるとメチャメチャ良い。極端。
朝食なしプランがあるならそうしちゃってもいいかも。
中華系のホテルに泊まると朝食が中華系で楽しい。お粥うまい。

ドイツのよくある朝食

ホテル3

バスタブがついてるところはあんまりないです。シャワーで終わりってところが多い。仕方なし。
シャワーにシャンプー兼ボディソープがついてるってとこは多いです。リンスなんてものはない。仕方なし。
安いホテルだとシャワーカーテンとかシャワー室の扉の閉まりが甘くて脱衣場まで濡れることもあります。こういうとこドイツ人は雑。
安いホテルっていうかホステルだと共用シャワー室とか共用トイレとかなんで嫌な人は嫌かも。慣れればどうにでもなるけど。

ホテル5

一泊ずつ拠点を移動するとかなり疲れます。バカでかいスーツケースを毎日転がすのは疲れます。
さらに毎日のように宿を経由して観光するとなんやかやで無視できない程度に時間のロスが発生します。
なので鉄道で片道2時間以内の距離であれば宿は固定させたほうが観光しやすいです。
ただ泊まりたい宿、街があるのであればそこは優先すべきです。あくまで効率の問題なので。