松屋さんが夏季限定メニューの”豚しゃぶ丼”を発売していたので食べて来ました

シャブりたいッ♥


仕事が終わり、「ネギ塩豚カルビ丼でも食べて帰るかぁ」と
松屋さんに入り券売機とにらめっこ…、目的とするボタンが見当たらない( ̄□ ̄;)!!
その代わりに見慣れないメニューボタンが。
そこに書いてあった文字は”豚しゃぶ丼”。

夏季限定メニューのようです。
気持ちは”ネギ塩豚カルビ丼”だったのですがないのであれば仕方ありません。
潔く”豚しゃぶ丼”をいただくことにしましょう。

焼く手間がありませんので待つこともなく運ばれてきます。
牛めしみたいな感じで常時お湯の中で豚肉がスタンバイしているのでしょうか?

写真ほど盛り付けはキレイではありませんね(^^;
ごはんの上に湯がいた豚肉、オニオンスライスに刻み海苔がトッピングされています。

先ずは具だけを食べてみましょう。

豚肉は冷しゃぶではなく温しゃぶです。
ゆず風味の香味ダレがかかっているのですが生姜の風味が強く、
ポン酢ほど酸味も強くはありません。
やや甘みのあるタレなのでごはんとケンカすることもなさそうです。
シャクシャクと歯切れのよいオニオンスライスと柚子の香りが口の中の
豚肉の脂をさっぱりと洗い流してくれます。
刻み海苔の風味もアクセントになって良いですね。
お好みで七味唐辛子をふりかけるとピリッとした刺激も加わり食欲も増進です。

夏メニューということであっさりと食べられます。
お肉の量も合格点、あっさりでありながら満足感もあります。
これなら暑くなるこれからの時期にまた食べてもいいな、という気にさせられました。

ただ、今日は気持ちが”ネギ塩豚カルビ丼”だっただけに
焼いたお肉の香ばしさを味わえなかったのが物足りなく感じました。

夏が終わり、”豚しゃぶ丼”がメニューから消える頃、また”ネギ塩豚カルビ丼”が
復活してくれることを願います。

※現在、”豚しゃぶ丼”と”ネギ塩豚カルビ丼”は地域限定メニューとして展開されています。
 すべての店舗で”豚しゃぶ丼”が食べられるわけではありませんし、
 すべての店舗で”ネギ塩豚カルビ丼”が食べられないわけではありません。

松屋
松屋の地域限定メニュー