藍井エイルさんのライブ「Starlight Reunion」に行ってきました

あの光を見つめていけるはず


10月28日に渋谷公会堂で開催された、藍井エイルさんのワンマンライブ
EIR AOI Special Live 2013 〜Starlight Reunion」に
行ってきました。

歌い手さんのライブへの参加は初めてのようなものだったので
不安もあったのですが、いざライブが始まると一曲目の
「アヴァロン ブルー」から藍井エイルさんの世界に引き込まれてしまいました。

人生で初めてペンライトを振りましたが、その空間の一部に
なっているという一体感を味わえました。
持参したペンライトは公式で販売されている物で
ライトの明るさという点では周囲の参加されていた方と
比べると暗かったのですがそれは一切気になりませんでした。
みんなと一緒にペンライトを握って振っている、という行為が純粋に楽しかったです。


(写真は会場ロビーに飾られていた花束の一部です)

藍井エイルさんのことは、私の生まれ故郷・徳島で開催されている
マチ★アソビというイベントにたびたび出演していただいていることで
知ったのですが(私自身、マチ★アソビに参加したことはない…遠いからね^^;)
この日ばかりは徳島生まれで良かったと思いました。
そうでなければ、きっとエイルさんのことを知ることもなかったでしょう。

エイルさんのアップテンポな曲を結構好んで聞いていたのですが
今回、生でバラード系の曲を聞くと声量のすごさと気持ちで歌っている様子が
伝わりただただ、聞き入ってしまいました。
ラストの「空を歩く」では直前のMCと相まって感動しました。

ライブ終了後は記念にとライブタイトルの文字が入ったエコバッグと
新作のリストバンドを購入しました。
Tシャツやタオルはやっぱり人気で売り切れてましたね。
今度はこのリストバンドを付けてライブに参加したいです。

MCは殆どなしで約2時間、ぶっ通しで歌っていた姿に
藍井エイル”という歌手のすごさを見た気がします。
本当に聞かせる、素晴らしいライブでした。

これからも心から藍井エイルさんを応援していきます。


ライブの思い出

<セットリスト>
01. アヴァロン・ブルー
02. enigmatic karma
03. Lament
04. Back To Zero
05. 夢の終わり
06. クロイウタ
07. Lapse From Virtue
08. AURORA
09. 閃光前夜
10. DAY BY DAY
11. シリウス
12. サンビカ ※初披露
13. 彩色の星
14. MEMORIA
15. サテライト
16. INNOCENCE
17. コバルト・スカイ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
EN-1 Reunion
EN-2 空を歩く

藍井エイル(Aoi Eir) Official Website
藍井エイルオフィシャルブログ「エイルるる♪」