Hatena::ブログ(Diary)

帯広畜産大学学生読書推進プロジェクト

2010-12-14

学生図書購入ツアーを開催しました

12月13日、今年度第2回目の「学生図書購入ツアー」を開催しました。

f:id:dokusho_obi:20101213175629j:image:left

応募者11名の学生さんが附属図書館スタッフと一緒に書店に行き、図書館に置いてほしい本を選ぶと言うこの企画、今年度は2回目、通算で3回目となりました。当「読書推進プロジェクト」のメンバーを初め、本好きの学生さん11名が参加しました。

参加メンバーそれぞれが、自分の興味や研究テーマに応じた学術書や教養書を選んでくれました。さらには趣味の小説や手芸の本などもセレクトされ、バラエティに富んだ内容になっています。

今回購入した本は準備ができ次第、附属図書館閲覧室内で特別展示しますのでお楽しみに!

(○ひら)

2010-12-01

読書会を開催しました!

昨11/30、学内「かしわプラザ」コンベンションルームにて、当読書プロジェクトのメンバーを中心に第1回「読書会」を開催しました。

案ずるより産むが易し、まずは開催してみようと言うことで開かれたこの読書会、参加者の面々が持ち寄った本をそれぞれ紹介してゆく方式で行われました。生物学や社会科学の比較的固めな本を紹介する人もいれば、最近読んだ小説の紹介もあり、詩集や絵本を選んだ人もあり、なんと電子辞書で「青空文庫」を読んでいる学生さんまで…!と、とてもバラエティに富み、充実した時間となりました。参加者皆さん本好きな方ばかりとあって、本やその著者について熱〜く語り合っていました。

開催場所がかしわプラザということもあり、学生さんの飛び入り参加もあってスタッフとしては嬉しい限り。この調子で次回以降も盛り上がるといいなーと思っています。飲み物やお菓子の差し入れ(手作りして来てくれた学生さんも…♪)もありがとうございました!

今回はプロジェクトメンバー中心の試験的な開催でしたので、事前に大々的な告知はしませんでしたが、興味をお持ちの方、本がお好きな方は是非次回からのご参加をお待ちしています。

f:id:dokusho_obi:20101130202507j:image

●当日紹介された本は下記からどうぞ。

続きを読む