Hatena::ブログ(Diary)

帯広畜産大学学生読書推進プロジェクト

2011-06-09

読書会を開催しました

6/7(火)、「かしわプラザ」コンベンションルームにて、今年度第1回「読書会」を開催しました。

当日紹介された本は次の通りです。

トップバッター某くん
 [新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める
 バカなおとなにならない脳 (よりみちパン!セ)

図書館スタッフ某さん
 朗読者 (新潮文庫)
 人生があなたを待っている―『夜と霧』を越えて〈1〉  人生があなたを待っている―『夜と霧』を越えて〈2〉

某さん
 植物図鑑
 死神の精度

某くん
 読書力 (岩波新書)
 ラブコメ今昔
 家畜人ヤプー〈第1巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)
 村上春樹 雑文集

某先生
 失われた時を求めて(1)――スワン家のほうへI (岩波文庫)
 失われた時を求めて〈1〉第一篇 スワン家の方へ〈1〉 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)
 失われた時を求めて〈1〉第一篇「スワン家のほうへ1」 (光文社古典新訳文庫)
 失われた時を求めて〈1〉第一篇 スワン家の方へ〈1〉 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)

図書館スタッフ某さん(英語堪能!原書での紹介でした)
 The Witches

某さん
 夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです
 ハイパープラジア―脳内寄生者
 最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情 (光文社新書)

某先生
「誰もが知っているけれど誰も読まない長〜い本」
 ドン・キホーテ 全6冊 (岩波文庫)
 南総里見八犬伝 全10冊 (岩波文庫)
 源氏物語 全6冊 (岩波文庫)
「『おもしろい』という人には会ったことがない長〜い本」
 伊沢蘭軒(森鴎外全集〈7〉ちくま文庫)
 森鴎外全集〈9〉北条霞亭 (ちくま文庫)
 レイテ戦記 (上巻) (中公文庫)
「真剣に向かい合おうとすると健康を害しかねない長〜い本」
 エクリ 1
 アンチ・オイディプス
 サルトル全集〈第26巻〉弁証法的理性批判 1 (1962年)

某くん
 黒い牛乳 (経営者新書)
 農業再建―真価問われる日本の農政
 がちんこ農業生活 会社勤めよりは楽しいか? (P-Vine BOOks)
 きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉
 風が強く吹いている (新潮文庫)
 フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
 COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 07月号 [雑誌]

某さん
 僕たちは世界を変えることができない。 (Parade books)

某先生
 インパラの朝 ユーラシア・アフリカ大陸684日
 地球の食卓―世界24か国の家族のごはん

図書館スタッフ某さん
 算法少女 (ちくま学芸文庫)
 和算書「算法少女」を読む (ちくま学芸文庫)
 天地明察
 新版 原発を考える50話 (岩波ジュニア新書)
 原発事故はなぜくりかえすのか (岩波新書)

大トリ某くん
 旅学 no.7 旅にでようよ!・百獣の王国、ケニア・タンザニアを行く・ダライ
 老師と少年 (新潮文庫)
 シャーマンの弟子になった民族植物学者の話〈上〉

皆さん、たくさんの本のご紹介をありがとうございました。(個人的には図書館から借りた本を紹介してくださった学生さんが多かったのを嬉しく感じました。)

また、今回の読書会開催にあたっては、学部4年生のSくんが企画・日程調整・ポスター作成と尽力してくれました。Sくん、本当にどうもありがとう!