読書会を開催しました

去る5/22(金)、附属図書館北1階閲覧室にて、今年度第1回目の読書会を開催し、16人の参加がありました。 当日紹介された本は以下の23冊です。Sくん 現代語訳・徒然草 (河出文庫) 私はコーヒーで世界を変えることにした Oさん バルサの食卓 図書館スタッフS…

今年度第1回目の読書会を開催します。

●日時:平成27年5月22日(金曜日)17:30〜19:30 ●場所:附属図書館 1階北閲覧室●内容:おすすめ本の紹介(1人2冊まで) ※紹介したい本がある方はご持参ください。 ●申込方法:所属・氏名を下記の方法でご連絡ください。 電 話:0155-49-5340(学内内…

読書会を開催しました

去る2/18(火)、附属図書館北1階閲覧室にて、今年度2回目の読書会を開催し、16人の参加がありました。 当日紹介された本は以下の31冊です。 Iさん森のいのち T先生 捏造の科学者 : STAP細胞事件 論文捏造 背信の科学者たち 図書館スタッフOさん ワーキン…

【2/18(水)】読書会のお知らせ

図書館学生サポーター企画 読書会を開催します。●日時:平成27年2月18日(水曜日)17:30〜19:30 (途中入退室可)●場所:附属図書館 1階北閲覧室●内容:おすすめ本の紹介 ※紹介したい本がある方はご持参ください。 ●申込方法:所属・氏名を下記の方法で…

ビブリオバトルを開催しました

去る11月10日(月)にかしわプラザマルチルームにて「ビブリオバトル体験」を開催しました。 「ビブリオバトル」とは、参加者が本を持ち寄り、それぞれが5分間で本の紹介した後に、誰の本が読みたくなったかを投票で決める「書評ゲーム」です。今回は初の試…

「読書マラソン・全国コメント大賞」

「読書マラソン」は「4年間(大学在学中)で本を100冊以上読もう!」を目標に掲げ,全国の大学生協が実施している読書推進運動です。 2005年からは,集まったコメントの中から優秀作を顕彰する「コメント大賞」も行われています。 今年度の「コメント大賞」…

蔵書交換展示「北見工業大学から100冊の本がやって来た」

11月28日(金)から12月18日(木)まで,本学図書館2階閲覧室において,北見工業大学の本100冊を展示します。「北見」と言えば, ハッカの生産量世界一 タマネギの生産量日本一 焼肉店数北海道一(人口あたり) ですが, 北見工業大学の先生が学生の為に選ん…

蔵書交換展示「旭川医科大学から100冊の本がやって来た」

7月に引き続き、蔵書交換展示を行います。 10月20日(月)から11月6日(木)まで,本学図書館2階閲覧室において,旭川医科大学の本(闘病記・メンタルヘルス・スポーツ医学・家庭の医学)100冊を展示します。 貸出も行っておりますので,是非,図書館に足を…

蔵書交換展示会「小樽商科大学から100冊の本がやって来た」

帯広畜産大学附属図書館は,旭川医科大学図書館・小樽商科大学附属図書館・北見工業大学図書館と連携し,学生の教養を高めることなどを目的とし,教育研究を特徴づけたテーマのもとに,相手方の図書館に所蔵されていない又は所蔵の少ない分野の図書を送り展…

読書会を開催しました

5/20(火)、かしわプラザコンベンションルームにて、今年度2回目の読書会を開催しました。中途入出者も含め、総勢18人の参加がありました。今回は図書館サポーターの学生たちの意見で2グループに分かれ、それぞれのグループ内で本を紹介し合いました。●猫…

【5/20開催】読書会のお知らせ

平成26年度第1回読書会を開催します。●日時:平成26年5月20日(火)17時〜19時30分 途中入退室可 ●場所:かしわプラザ コンベンションルーム ●内容:おすすめ本の紹介 ※紹介したい本があればご持参ください(3冊まで)。 ※紹介する本がなくても…

蔵書交換展示会「旭川医科大学から100冊の本がやって来た」

帯広畜産大学附属図書館は,旭川医科大学図書館・小樽商科大学附属図書館・北見工業大学図書館と連携し,学生の教養を高めることなどを目的とし,教育研究を特徴づけたテーマのもとに,相手方の図書館に所蔵されていない又は所蔵の少ない分野の図書を送り展…

学生図書購入ツアーを開催しました

去る12月19日,今年度2回目の「学生図書購入ツアー」が開催されました。 今回は総勢7名に参加いただき,喜久屋書店・ザ本屋さん(いつもお世話になっています!)にて賑やかに本を選びました。このツアーで購入された本は選んでくれた学生さんにPOPを作成し…

読書会を開催しました

12/12(木)、かしわプラザコンベンションルームにて、今年度2回目の読書会を開催しました。中途入出者も含め、総勢18人の参加がありました。当日の紹介者・紹介された本は下記の通りです。 図書館スタッフ その1 ナショナルジオグラフィックが見た日本の1…

平成25年度第2回読書会を開催します。

平成25年度第2回読書会を開催します。 日時:平成25年12月12日(木)17:00〜 場所:かしわプラザコンベンションルーム詳しくは,こちら をご覧下さい。※準備の都合上、参加希望の方は12月6日(金)までに、図書館カウンターまでご連絡ください。…

企画展示「たべる つくる くらす」

ただいま附属図書館閲覧室で企画展示「たべる つくる くらす」を開催中です。 私たちの生活に直に結びついている料理を始めとした暮らしに役立つ本を集めました。 『ベターホームのお料理一年生』や『北海道日本ハムファイターズの寮ごはん』等のレシピ本、…

「読書マラソン畜大コメント大賞」決定!

帯広畜産大学生活協同組合が主催する「読書マラソン 畜大コメント大賞」が決定し,7月23日,かしわプラザにおいて受賞式が執り行われました。 今年から,「畜大図書館は読書マラソンを応援します!」ということで,運営委員の先生に選考に加わってもらい,「…

蔵書交換展示会「北見工業大学から100冊の本がやって来た」

帯広畜産大学附属図書館は,旭川医科大学図書館・小樽商科大学附属図書館・北見工業大学図書館と連携し,学生の教養を高めることなどを目的とし,教育研究を特徴づけたテーマのもとに,相手方の図書館に所蔵されていない又は所蔵の少ない分野の図書を送り展…

読書会を開催しました

6/11(火)、かしわプラザコンベンションルームにて、今年度第1回目の読書会を開催しました。 中途入出者も含め、総勢11人の参加がありました。 当日の紹介者・紹介された本は下記の通りです。 *** Oさん(今回の読書会の企画・ポスター制作等を担当して…

読書会、開催します。

平成25年度第1回読書会を開催します。 平成25年6月11日(火)17:00-20:00 かしわプラザコンベンションルームにて詳しくはこちらをご覧下さい。 ※準備の都合上、参加希望の方はカウンターまでご連絡ください。(0155-49-5340)

図書館ミニミニガイダンス〝ワークショップ″『ノートを作ってみよう』の開催と展示

図書館では、図書館や本の周辺について、より身近に関心を持ってもらい、学生生活の中で図書館や資料を有効に活用してもらうことを目的として、小規模な講座「ミニミニガイダンス」を、開催することとなったことは以前にもお知らせしましたが、今回は、その…

平成24年度第2回目の読書会を開催いたしました。

1/29(火)、「かしわプラザ」コンベンションルームにて、今年度第2回目の 「読書会」を開催しました。参加者は中途入出者も含め、総勢20人でした。当日紹介された本は、S君 コーヒーの事典―豆の選び方、淹れ方、自家焙煎の楽しみ方 サイレンススズカ―無垢…

読書会の開催について

平成24年度第2会読書会を1月29日(火)17時からかしわプラザにおいて開催します。 参加される方は,1月24日(木)までに申込み下さい。申込先:0155−49−5337詳しくはこちらをご覧下さい。

始まりました!!【蔵書交換展示:ややや!旭川医科大学から100冊の本がやって来た】

旭川医科大学との蔵書交換展示「ややや!旭川医科大学から100冊の本がやって来た」が始まりました。 帯広畜産大学附属図書館は,旭川医科大学図書館・小樽商科大学附属図書館と連携し,学生の教養を高めることなどを目的とし,教育研究を特徴づけたテーマ…

読書会を開催しました。

7/4(水)、「かしわプラザ」コンベンションルームにて、今年度第1回目の「読書会」を開催しました。参加者は中途入出者も含め、総勢21人!新記録です。当日紹介された本は次の通りです。トップバッターIさん 死んでたまるか 自伝エッセイ 人妻 (幻冬舎アウ…

迷いスヌーピーのその後…

先日お知らせした迷いスヌーピー、無事、持ち主さんが迎えにきてくれました! よかったです(*^_^*) (図書館カウンターからいなくなってしまって、ちょっとさみしい感じもしますが…)ちなみに…このブログのスヌーピーの写真を見た持ち主さん、「写真うつりが…

読書会のお知らせ

お待たせしました !本年度第1回目の読書会を開催します。 本が好きな人、人生を変える一冊に出会いたい人、誰かに読んでほしい本があるけれどもなかなか紹介する チャンスのない人、図書館スタッフの本を選ぶ視点を知りたい人など、お友達とお誘い合わせのう…

迷いスヌーピー

写真のスヌーピー、図書館の床に落ちているのが1週間前に発見されました。 それからずっと持ち主が迎えに来てくれるのを待っています。胸には"Universal Studio Japan"と書かれたワッペンをつけているキーチェーンスヌーピーです。 お心当たりのある方、図書…

始まりました!!【蔵書交換展示 : ややや!小樽商科大学から100冊の本がやって来た】6/13-7/5

小樽商科大学との蔵書交換展示「ややや!小樽商科大学から100冊の本がやって来た」が始まりました! 帯広畜産大学附属図書館は、旭川医科大学図書館・小樽商科大学附属図書館と連携し、学生の教養を高めることなどを目的とし、教育研究を特徴づけたテーマの…

【予告】蔵書交換展示 : ややや!小樽商科大学から100冊の本がやって来る(6/13〜)

6月も上旬を過ぎましたが、暑かったり寒かったり、本当に今年はおかしな気候ですね。さて、本日は館内展示イベントの予告です。 本学と小樽商科大学・旭川医科大学の図書館では互いの大学でカバーすることが難しい分野の図書(本)を交換し、展示・貸し出し…