淫語魔さん

のブログにてぼくの「どぶねこ」の話が出ていた。
http://ingoma.blog64.fc2.com/blog-entry-544.html
えっと、

ということなので、吉原に劣る遊女のいる場所として品川の遊女にしたのかもしれない。

いちお、「どぶねこ」の舞台は深川です。
深川にした理由は、母の出身地だったりで縁の深いトコだったもので。
深川周辺を歩き潰したり、古地図と地名事典を照合して地霊を探してまわったりと描いてて非常に楽しかった作品です。
門前町だし、木場もあるしで一時は吉原より威勢がよかった深川の、それでも芸者筋から見るとだいーぶ格下の、場末の女郎たちの生活を描いてみたかったのです。髪型や服装も、ガン盛り上等な吉原に比べたらさらっとして、簡素なりの洒脱があったのではないかと。
ケータイコミックになる前に色々校正をしようと思ったらすっかり忘れてたので、微妙に間違った記述とかありますが、大目に見てください(笑。ハズカチー!
たぶん、もう再開されることもないだろうしコミックスにもならないと思うので、思い出を書き記しておきました。
なんかすでに懐かしいなぁ…。