坂本龍一から重大発表

はてなダイアリー - .Kotaの 「イッツ・ア・ビューティフル・デイ
http://d.hatena.ne.jp/kotag4/20040822#p3 より

今月29日に放送される、Radio Sakamoto坂本龍一から重大発表があるという情報をゲットしました

参考:J-WAVE WEBSITE : RADIO SAKAMOTO
http://www.j-wave.co.jp/original/radiosakamoto/top.htm

次回のオンエアは…
8月29日(日)24:00〜
お楽しみに!

J-WAVE WEBSITE : RADIO SAKAMOTO
http://www.j-wave.co.jp/original/radiosakamoto/audition/top.htm
…おおっ!「オーディション」なんて「デモテープ特集」みたいなものもあるのですね!

先見日記 insight diaries - 坂本龍一
http://diary.nttdata.co.jp/diary2004/08/20040822.html

西表島に行っていた。

島の聖地の一つであるトゥドゥマリの浜に、東京
の不動産屋がリゾートホテルを建ててしまった。
ハワイの聖地にやはりリゾートホテルを建てて
しまった、日本最大の航空会社もあったね。全く
同じ問題が世界中で起こっている。
ぼくたちが浜に行った時は、爆音をたててジェット
スキーが走り回っていた。なんで、こういうこと
をする人間がいるのか理解できないな。島の自然
環境で金儲けしたいなら、その自然を何百年
何千年と守ってきた島の人間の文化や宗教、慣習を
リスペクトするのは、最低限の仁義じゃないのかい?

J-WAVE WEBSITE : RADIO SAKAMOTO
http://www.j-wave.co.jp/original/radiosakamoto/program/top.htm

オーディション、もう少し頑張ってください(喝!)
前回から今回までに届いた作品の中には、教授のお気に召した作品が少なかった模様。「うーん。番組で紹介したい作品は無いなぁ。しいて言えば、この竹の楽器を手作りしている林業を営んでいらっしゃる人ですかねぇ」ということで、今回、番組で紹介したのは1曲のみ(オーデション・サイトのほうでは、1次審査通過作品を何作かUPしてあります)。「ひとの真似はしないで下さいね。そういうのは、一番嫌いです。自由な発想で、作品を作って来てください。期待しているので、それに応えて欲しいですよね」