はてなダイアリー - 高木浩光@茨城県つくば市 の日記

http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20041002

2004年10月2日
■ 「一切の著作権その他知的財産権」という定型句

7月20日の夜、次のことに気付いた。Webページの日本語文に読み仮名をふって表示するWebブラウザソフト「れじぶら」が、「KAKASI」を使っている。このことはインストールしたディレクトリ(図1)を見て気付いた。

KAKASI」はGPLで配布されているプログラムであるが、「れじぶら」には、インストーラの画面においても、配布ページにおいても、インストール後のディレクトリにおいても、GPLに関する記述はみあたらず、「KAKASI」を使用しているという説明もない。

高橋さんは、この件について個別の許諾をしていないとのことだった。「KAKASI」は、「SKK」の辞書を元にして作ったもので、「SKK」がGPLでの配布となっていたため、必然的に「KAKASI」もGPLでの配布となったのであり、「GPLに従って利用してくだくしかないです」とのことだった。自分だけの著作物ではないのであり、皆でGPLの下で発展させてきたものだから、自分の一存でGPLに従わない利用を許諾することはあり得ないということだった。

高橋さんからうかがったところによれば、「SKK」の辞書は、毎年たくさんの協力者達による辞書の提供を受けて、次第に語彙が充実させられていったものなのだそうだ。まさにGPLの考え方に則って、皆で少しずつ協力して利益を得て共有するという、GPLに相応しいプロジェクトだったようだ。「KAKASI」では、第二水準漢字の読みを整備したり、たくさんの提供者からの辞書を統合する作業など、大変な手間がかかったとうかがった。