Google Calendar SyncとMS Outlook2003の同期でデータが消える。

Google Calendar Syncの同期(Sync)を行うと、Google Calendar側だったり、Microsoft Outlook2003の予定表側だったり、まちまちなのですが、予定・スケジュールのデータが削除されたりします。

ぐぐってみても、他に同じ現象が発生している人はいないよう。

  • 以前、Plaxoで同期をしていたのがまずい?
  • Outlookのデータが壊れている?
  • Outlookの繰り返しの予定にGoogle Calendar Syncがうまく対応していない?

3/23追記

Google Calendar→Outlook2003の同期の挙動について

  • 1. Syncが始まる
  • 2. じっとOutlook2003側を見ていると、Google Calendarの予定がOutlook2003に同期され反映され、予定が追加されている(!)。
  • 3. 同期が終了?するとOutlook2003が終了 or 落ちてしまう。
  • 4. 手動でOutlook2003を起動すると 3.で追加されたGoogle Calendarの予定がすべて消えてしまっている。削除された訳でもなく、Outlookの「削除済みアイテム」の中にも見つからない。他のArchive Foldersの予定表にある訳でもない。

そもそも、3.の同期終了後にOutlookが終了してしまう動作が正しいのか不明です。

3/30追記 Google Calendar Sync 自動Update版配布 バージョン 0.9.3.2

3/30付けで自動Update版が配布されました。バージョンは 0.9.3.2 になります。これで修正されているかどうか。
自動アップデートされない方は以下からどうぞ。

Google Calendar Sync: Getting Started
http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?hl=en&answer=89955

今のところ問題なく同期がとれているようです。
私の環境では

  • Outlookで削除した予定が、Google Calendarでは削除されないですね。 Google Calendarを更新してやると、ちゃんと反映されました。
  • 同期終了後に Outlook が終了 or 落ちなくなりました。