2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『アンケートの作り方・活かし方』(大久保一彦/PHP研究所/ISBN:9784569779140)

売上げに直結するアンケート調査について、設計の仕方から分析の方法、活かし方まで、具体例を豊富に入れながら解説! 読んだ瞬間はやってみようと思っている自分がいる。アンケートの作り方・活かし方 (PHPビジネス新書)作者: 大久保一彦出版社/メーカー: P…

新潮文庫の夏のセットが到来。もっと黄色黄色してたほうがわかりやすかった気もしますがこれはこれで。

『リーダーはじめてものがたり』(播摩早苗/幻冬舎/ISBN:9784344018273)

アホやなぁ、あんたみたいなリーダーがみんなのブレーキになっとんやで。念願のチーム長になったキイチ。だがチームに乗り込んだ彼を待っていたのは、反感剥き出しのメンバーたちだった…。頼みの綱はおっさん(恩師、ただし女性)がくれる的確すぎるアドバイ…

休み。旭屋書店イオン奈良登美ヶ丘店を見に行く。 家に帰ってからサッカー観戦。応援し甲斐のあるチームだったと思います。

『日本一元気な30人の総合商社』(寺井良治/小学館/ISBN:9784093897259)

デフレ産業ひとり勝ちの日本にあって、旧来型の業態である「総合商社」の看板を掲げ、大躍進を遂げている会社があります。しかも社員はわずか30人。売上高は2年で5倍に拡大し増収増益を遂げています。手がけるのは、飲食店の「おまけ」などで配られるD…

今週は会議は早めに終わる。助かる。

『レタスクラブ』も『オレンジページ』も良く売れて行きました。付録って偉大だねぇ。

『アフタヌーン 7月号』(講談社)

「BUTTER!!!」(ヤマシタトモコ) 人と人とのつながりが、楽しい。月刊 アフタヌーン 2010年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/25メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (9件) を見る

クルマで旅するマガジン VOL.2 (SAN-EI MOOK)出版社/メーカー: 三栄書房発売日: 2010/06/26メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログを見る こういうのを見るたびどこに並べるか、迷う。

今日は集英社文庫の夏のセット。スペースが無くてすごい圧縮置き。調整したい。

『「サービス」をサービス!』(指南役/大和書房/ISBN:9784479771463)

「2000円のお茶漬け」なんか、いらない。真の「サービス」とは何か。古今東西、かゆいところに手が届く禁断の仕事術を公開。 こういうのを読むと元気が出る最近。「サービス」をサービス!作者: 指南役出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2009/07/17メディ…

なぜか今日新潮文庫の夏のセットが来ると思ってた。

文庫。角川の夏のセットが届いておりました。有名人が書いたコメントカードの中に初音ミクがあったのに驚く。あとライトノベル売場を拡大。疲れた。

『スパロウズ・ホテル(1)』(山東ユカ/竹書房/ISBN:9784812472774)

4コマのメインキャラは完璧超人かドジっ娘になることが多い気がしますが本作はどちらかというと前者。完璧超人っぷりがこんなに受け入れやすいのは珍しい。オビの「巨乳」の文字は受け入れにくかったですが。スパロウズホテル(1) (バンブー・コミックス)作者…

休み。三洋堂書店精華店とACADEMIA けいはんな店を見に行く。木津川台駅から歩きましたが暑かったです。

会議から店に戻る道中、荷物の重さに四苦八苦。『四季報ワイド版』2冊だけでも相当重いのですが。会社四季報 ワイド版2010年夏号 2010年07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2010/06/14メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る

『「擦り合わせ」思考力』(辺見芳弘/PHP研究所/ISBN:9784569705804)

従来の常識にとらわれないイノベーションは、「異質と異質」の擦り合わせから生まれる――本書は、BCGでコンサルタントとして活躍し、アディダスジャパン、東ハトにて、経営者としてブランド価値向上と企業再生に成功した著者がその「擦り合わせ思考力」を説く…

父の日。にがおえは母の日よりも多く参加していただけました。感謝。

サッカーですね。見たかったなぁ。お疲れ気味のせいなのか腹の痛い一日でした。

引き続き児童書ていばん。片付く。 コミックが多かったですね。関西では↓売れそうですね。ロケみつ本 桜・稲垣早希のブログ旅 完全補完計画 ~関西縦断&四国一周編~ (ヨシモトブックス)出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2010/06/18メディア: 単行本(ソ…

『まんがタイムファミリー 8月号』(芳文社)

個別に書ける時間はないんだけど、粒揃いということではレベルが高いと思う、ということだけは書いておきたい。

引き続き児童書ていばん。店内暑い。外も暑かったようですが。 家に帰ってアルゼンチンが勝っていて満足。

児童書ていばん51個口。はぁぁぁ。

今日も会議がやや長め。 ムックで『東海の大学力』というのが入荷しておりました。「キャンパスライフ・インタビュー」というのが載ってるらしいんだけど、その方々の属した大学が茨城大学と早稲田なのかが何となく不明。東海の大学を選べばいいのに、と思い…

『世界でいちばん淋しい遊園地』(西田俊也/角川書店/ISBN:9784043799046)

『当遊園地はまもなく78年の歴史に幕を下ろします』初めてのデートのほろ苦い記憶も、家族の愛しい光景も、懐かしい瞬間をすべて閉じ込めたまま――。閉園間近の遊園地を舞台にラブヒスの西田俊也が描く感動の物語 今日マチ子のイラストといい地元っぽいシチュ…

会議のため夕方から出勤。流れに乗れない。明日も同じか。

なんだかんだとワールドカップを見ていて寝不足になりそうな気もする。気をつける。 天気が悪いせいか、最近の中では忙しい。

休配日。 アルゼンチンびいきなので夜はサッカーに夢中。

『ダイエットに成功する人が会社を活性化できるワケ』(橋場剛/扶桑社/ISBN:9784594062187)

なぜ管理職研修は必ず失敗するのか。ダイエットも会社の活性化もキーワードは“定着化”。職場を元気にするためのノウハウを延べ100社、10000人以上のコーチングを務めた組織変革のプロが伝授する。 昔からですが最近特に何読んでも面白いので困ったも…

勉強会にて講師のようなことをする。疲れた。