市川崑『病院坂の首縊りの家』

神保町シアターミステリー映画特集で見逃してた『病院坂の首縊りの家』(1979東宝 市川崑)新宿に出た機にレンタルし初見。これはTSUTAYAでも置いてある店が限られてるので。

原作のアレンジに伴って複雑過ぎる家系図も若干簡素化され(そのために一部無理が生じてもいるが)判り易く楽しめるものになってた。石坂浩二金田一耕助シリーズ最終作に相応しく横溝正史が本人らしい役をかなりの長台詞で演じてるが、一緒にいた夫人も本物だろうかクレジット確認し損ねたが。

↑美貌の佐久間良子(40)。石坂浩二とは4年後(83)同じ市川崑の『細雪』でも共演。

↑愛らしくも妖しい桜田淳子(21)。後年の実人生の波乱を思うとこの役は感慨深い。
↓映画版独自キャラ日夏黙太郎(草刈正雄)は今も語り草らしいがたしかに惹かれる。



桜田が作中で唄う「It's only a paper moon」は残念ながらないが田辺信一によるテーマ曲がUPされてた。























.