Hatena::ブログ(Diary)

ろばの穴・別館 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年03月15日

手持ちのすべてのアプリの URLスキーム(URLScheme)一覧を一発で取得する方法


*1

手持ちのすべてのアプリの URLスキーム(URLScheme)を知りたい!

最近 URLスキームを用いてアプリを起動するアプリが話題になったばかりです。iOS5.1 になってからは、設定の深いところを直接叩けないようになってしまい利便性が落ちてしまいましたが、ホーム画面がスッキリするのでまだまだ使いではあると思われます。

Launch Center

最初は設定のショートカットに便利だし、Safari の Webショートカットを作成する方法よりも起動が早いので、買わせていただきました。作者さま便利なものをありがとうございます。

デフォルトでいくつかのアプリが登録されているのですが、自分が普段よく使うアプリも登録したいと思ったところ、URLスキーム名が必要になるんですね。ところが、調べても中々ネットでは見つからないし、以下の方法も見つけたのですが、いくつも登録したい場合非常に手間がかかります。

手持ちアプリのURLスキームを調べる方法 iExplorer - W&R : Jazzと読書の日々

URLスキームを調べる方法

で、これを参考にさせていただいて、今のところ Mac 限定になりますが、手持ちのアプリすべてをスキャンして URLスキームを書き出すスクリプトを書きました。中身は bash ですので、ご自分で改造してターミナルから叩いても OK ですし、一発で起動できるよう Automator でアプリ化しました。

よろしかったらお使いください。

私の場合、なんだかんだと数年分溜まってしまっていて、1317個も「.ipa」ファイル(アプリの実体)がありました。iPad2 もあるので、実際にインストールしているのはいくつか分かりませんが、スキャンも数分かかりました。


URLSchemeExtractor.app のダウンロード

よろしかったらここからダウンロードしてお使いください。Yahoo!Box DropBox で、ファイル名は「URLSchemeExtractorV0.92forLion.zip」になります。

使い方は、特にご説明するまでもありませんが…。

    • 圧縮ファイルを解凍すると、アプリがポロッと現れますので、ダブルクリックして起動。以下の画面で、ご自分の iTunes フォルダを指定するだけです。

▼ iTunes フォルダの場所を選ぶ

本来はさらにその下の「Mobile Applications」を指定するんですが、iTunes 以下の「.ipa」ファイルをすべてスキャンしますので、「Mobile Applications」フォルダが入っている場所なら、上の階層から指定しても結果は同じです。


    • スキャン中はメニューバーに歯車のアイコンがクルクル回っています。Automatorアップ実行中という意味です。


    • スキャンが終わると、結果が HTMLファイルでデスクトップに保存され、それが Webビューで表示されます。

左側が URLスキームのカラムですが、持っていないアプリが多いですね。あったらラッキーぐらいに思ったほうがいいかもしれません。また、厳密に Apple で定義されているわけでないようで、複数もっているものや、文字列、fb+数値などいろいろです。fbで始まるのは、どうも FaceBook との連携に使われるようですが FaceBook はほとんど使っていないのでよく知りません。書式の解析がうまくできていないところがありますが、ご容赦を。できればXMLパーサとかJSONパーサを使えば美しいかもしれませんが、その分でかくなりますので、簡便な方法に落ち着きました。


▼ ちなみに RunKeeper の URLスキームは「fb62572192129」と分かりましたので「fb62572192129://」と設定します

中身が分からないと気持ち悪いという方のために、同じ場所にworkflowのソースも置いておきました。筋金入りの bashスクリプターではないので、お恥ずかしいですが。ご自由に改造されて構いません。

iPhone への持っていきかた

特に書かなくても色々方法がありますが、念のため。

    1. 必要な部分のみコピペでメールしてiPhone側で受信
    2. 印刷でPDFにしてiPhone側で開く(方法はこれまた色々あります)
    3. ファイルサーバにHTML文書を置いて、iPhoneのSafariで開く
    4. httpサーバをお持ちの方は、そこにHTML文書をコピーして、iPhone側で開くと、少しだけ面白いことが…。

*1:Webポップアップモジュールを使っていたため、LION以前では最後まで動かないようです。yuaさんご指摘ありがとうございました。Webポップアップを使わないバージョンもアップしましたので、よろしかったらお使いください。こちらファイル名は「URLSchemeExtractorV0.92forNonLion.app.zip」になります。

おはるおはる 2012/04/09 06:36 利用させて頂きます。感謝です

don2dondon2don 2012/04/09 12:30 コメント、ありがとうございます。

yuayua 2012/04/19 20:59 「アクション"Web サイトポップアップ"の場所を特定できなかったので、読み込めませんでした。アクションを再インストールしてください。」というダイアログが表示され、使用できませんでした。残念です。

don2dondon2don 2012/04/19 22:43 yuaさん、ご指摘ありがとうございました。そして失礼いたしました。ユーザに終了したことを知らせるスマートな方法が思いつかず、Webポップアップを使ってみたのが敗因でした。使わないバージョンでは、タイトルバーのクルクルが消えたら、デスクトップにファイルが完成しているはずです。また不具合ありましたらおっしゃってください。

totti_azzurri10totti_azzurri10 2012/12/04 14:50 とても重宝しております。ありがとうございます!

ogmogm 2013/02/26 22:57 ZIPから出て来たニコニコマークをクリックしても、yuaさんと同じく
"「アクション"Web サイトポップアップ"の場所を特定できなかったので、読み込めませんでした。アクションを再インストールしてください。」" 
というダイアログが表示され、使用できないです。どうしても使用してみたいのですが..

ogmogm 2013/02/26 23:13 できました!nonlionでできました。ありがとうございます!失礼しました。

neo926neo926 2013/10/27 16:17 使わせていただきます!とっても便利なアプリをありがとうございます!

don2dondon2don 2013/10/27 20:32 コメントありがとうございます。励みになります!
最新OSでも動くかどうか、検証せねば。

four_or_threefour_or_three 2016/11/13 13:07 URLSchemeExtractorを便利に使わせていただいています。
個別のipaファイルを処理できるように自分用に改造して使っているのですが、その改造したものをブログで公開してもよろしいでしょうか?
一括抽出、個別抽出の選択ダイアログと、ipaファイルのD&Dに対応するための分岐を付け加えただけのものです。
https://www.dropbox.com/sh/fklvjtebartjs9v/AADukUrY36TB2rYG0G1XB289a?dl=0

don2dondon2don 2016/11/13 19:23 four_or_three さま、全然構いません。
Lion の頃から放ってあったものを、動くようにしていただき&とても立派にしていただいてありがとうございます。時間も短縮&結果がメモ.app に出力されるなんて素敵です。逆に、記事にされたらこちらでも紹介していただいてよろしいでしょうか?

four_or_threefour_or_three 2016/11/14 18:29 ありがとうございます! では、記事にしましたらこちらに報告しますね。

抽出のスクリプトはOSがバージョンアップしてもずっと変わりなく動作してくれています。
ですので、私は入出力の部分を整えただけです^^;

four_or_threefour_or_three 2016/11/19 14:01 記事を公開しました!(名前右の家マークのリンクです)

3つ前のコメント投稿時のものから少しだけアップデートしています。

don2dondon2don 2016/11/19 16:29 紹介してくださってありがとうございました!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元