2009年春開始

目立ったのは覚えてるけど,そうでないのは・・・
なんとなくだけど,春って良作が多い気がする.

戦国BASARA

原作やったことない.
戦国無双みたいな感じかな? と思ってたらもっとバカで目茶苦茶でしたw
武将と雑兵の戦力差が酷すぎるとかそもそもこいつら人間じゃねぇ!とかまぁいろいろあるけど突っ込んだら負けですね.
2期は信長倒したから各武将で天下取りなのかな?

アスラクライン

原作未読
全体の感想は2期のほうで.
1期終了時はなんだったのこれ・・・とか思ってたと思う.
足りない説明をエンドカードで補足しようとしてたり解説多めだったと思うけど,それでも不足感があったなぁ.
このときはまさかああなるとは思ってなかった.

涼宮ハルヒの憂鬱 第2期

原作既読
エンドレスエイト複数回放送は読めてたけど,まさか消失やらないとは思わなかった.
これも叩かれてるけど,個人的にそこまで叩くほどか?と思ってしまう.
まぁ何が狙いだったにせよ時期的に遅かった気はする. 原作もアニメも長いこと止まってしまっていたし.

バスカッシュ!

これも「どうしてこうなった」感が・・・.
結局生かされてない設定がいろいろとあるような. 最後にバスケしてた理由とか
あと個人的に自分は馬鹿な主人公が嫌いなんだな,と見てて感じた.
どうも適当に勢いだけで周囲の人に迷惑をかけるようなのは駄目らしい;

PandoraHearts

原作未読.
目立たなかったよなぁ,という印象.
話が分かりにくかったせいかな,同時間帯いろいろ被ってたし他に流れていたような.

けいおん!

原作既読
どうやるんだろーなーと最初は思ってた. 1コマのうんたんをあそこまでにできる京アニはすごいなーと改めて感じた.
それ以外でも原作から話を構成して映像化するのはうまいよなぁ.
個人的には演奏シーン期待してたんだけど,全然なかった・・・. まぁ原作でもないからそれに倣ったのかな?
最後の特別編はBD,DVD特典でよかったんじゃないかなーとは思う.

ハヤテのごとく!! 2nd season

H!I!N!A!HINAGIKU!ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!
原作既読
1期と比べて原作よりになって酷さが減って安定した感じ.1期と多少時系列がアレになってしまっているけど.
絵の変化は気にならなかったかな. 次回作はどーなるんでしょ
あ,あとヒナギクかわいいよヒナギク

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS

原作未プレイ,だけどなんとなくは知ってる.
原作絵の神奈月昇さんの絵が好きだったので絵柄は少し残念だったかな.
話は日常パートが長くて急展開だった印象. ラストは一点突破狙ったとはいえかなりご都合主義なような・・・

戦場のヴァルキュリア

原作未プレイ.
絵のタッチは好きだった. 始まった時は羽生えた豚が出てきたりあんなスーパー兵器が出てくるなんて露ほども想像してなかったw
途中から失速していったような. イサラなんで死んでしまったん・・・

シャングリ・ラ

原作未読
何というか,迷走した感じががが.
炭素経済とかすごく面白そうな話だったのになぁ・・・

タユタマ -Kiss on my Deity-

原作未プレイ
止め絵?というか各種角度の立ち絵とか変わったことやってた.
ありがちだけど,こういうのは基本的に主人公が鬱陶しいw

夏のあらし!

原作既読
テンポは良かったけど,賞味期限が切れたものを過去に持って行って云々の話はやりすぎなんじゃないかな,とかとか.
そういえばなんで夏を避けて放送したんだろw

ティアーズ・トゥ・ティアラ

原作未プレイ
キャラデザが原作と変わってる?
いきなり魔王でてくるよどーなるのとか思ったら魔王のほうが主人公でした.
あんまり話題とか見なかった印象.
動く戦闘シーンがあるときなんかはすごく面白かったんだけど,全体的に地味だったのかな・・・.
・・・新デザのリムリスが琥珀さんっぽいって思ったのって自分だけなんだろうか.

咲-Saki-

原作既読
映像化すると結構印象変わるなあ,って感じた.
団体戦決勝までは言わずもがな. でもこういう部活動みたいなので各参加校をどれも同じくらい描いてるのって少ないよなあ.
その後の個人戦は消化試合感が. オリジナルキャラ結局途中から活躍しなかったし.
それに途中から稼ぎだした咲が入賞しちゃうのはどーなのかなぁ,ってところかな.
最終回EDで全国キャラ出しちゃってたけどどうなるんだろ,原作全然溜まってないし
,それにGONZO・・・

リストランテ・パラディーゾ

原作未読
ああいう雰囲気は好きです. ほのぼのというか.
こういう作品が1期に一つぐらいあればいいと思う.

東のエデン

主人公が記憶喪失,謎のデバイス等最初謎だらけの状態から段々と断片が集まっていく展開は好きだった.
最初全裸が出た時はなんなのこれとか思ったけどw
いろいろと明かされないことは劇場版でかな.
あ,あと東のエデンはデバイス,システム的にすごく面白いものだと思った.
今流行りつつあるARの未来になるのかなぁとかとか. こういうとき自分の興味のある分野が出るなぁ