暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1日ではてな市民!!

ワーイワーイ!あと1日ではてな市民だーっwwwwwww!!イッシッシ…またグリスタ増えるZE☆(笑)475系A16編成の画像も見つかったし、サイコーーーーーーーッ!! A16編成。部分的に下の細帯がないのが特徴なのだ!!

・・・暇です!!

写真も記事を出す気もありまん…。 明日には再開します。

快速レトロ碓氷 復路と回送 上尾で撮る!

5月28日・29日、上尾〜横川間で「快速 レトロ碓氷号」が運転されました。 残念ながら出発シーンは撮れませんでしたが、29日の午後、復路の到着と高崎への回送を撮影してきました。鉄は、何人来たかというと…復路から下車した人も合わせて、20人以上!!(当然…

どうなる!?455系国鉄色(リバイバル)・北陸色

現在、JR西日本は、単色化(車体の色を一色にする)を実施しています。北陸本線は、青にされています。(これは、前回見せたとおり真っ青に…。) これで、心配されるのが、やはりあのお方なのです。 455系国鉄色2編成…。 単色化により、消滅が心配されていま…

あと5日…。

ダイアリー市民まであと5日です。201系の側面展望をアップしました。 6月末までどうか、この201系を応援して下さい!! あっもちろん205系・209系・E331系もです。 さてさて、名前が早くもまた変更となりました。HOKURIKU LINEです。これからは、京葉線ではな…

何もない…。

特に、何もすることがないので退屈です。ちなみに、201系の情報といえば、この前報道された10日間のHM付き最終運用の情報以来何も入ってきていません。205系はどうでしょう? …順次 廃車・疎開 という運命…。日光線へ転属する予定で各地に疎開されているメル…

京葉線の消える車両たち

京葉線は、E233系5000番台の増備を続けていますが、ここで消える京葉線の車両を画像と共に見ていきましょう。京葉線から消えると決定された車両201系(6月20日に東日本から全滅。正確には23日) 205系(メルヘンの一部は、日光線へ転属予定。元ヤテ車の一部…

E233系分割編成発見

ひまだったので、新習に行くと…。E233系の分割編成が!! 気になる編成番号は…。F22+552編成運用は、83運用でした。成勝運用は、もうこの状態のようですね。85運用は、F23+553編成が担当していました。ところで201系ケヨK54+K4編成は…。 京葉車両センターに寝…

今週のお題に答えてみた

今週のお題「私のちょっとした特技」そうですねぇ。 ピアノで駅メロを弾く事が特技ですね。20曲ぐらいは弾けます。

発車メロディーメドレー

ピアノを弾いてみました。皆さんは、どの曲が好きですか?

鉄道キャラを製作。

小学校の頃から電車のオリジナルキャラクターを製作しています。みんなに親しんでもらえればうれしいです。 JR東日本キャラクター:J山の手・R京葉 JR西日本キャラクター:R東海・J環状

ミツB3編成が復帰。

5月19日、E231系ミツB3編成が営業運転に入っているのを確認しました。ミツB3編成は、5月16日に快速線を通過しているのを確認したが、それ以来見ていなかった。

201系ケヨK51+K1廃回を撮る。

2011年5月17日、また201系が消えました。今度は、ケヨK51+K1…。幕がバグってて有名だった編成です。 残念ながら、営業運転時の画像はありませんが、今回、廃回を 動画ですが、無事撮る事に成功しました。 この日は、205系配給もあったらしいです。ちなみに、…

いつの話だか…。

イーストアイを、いつか上野で撮ったことがありましたが、SDカード行方不明…。 しかし、幸いにも友人にイーストアイの写真を写メで送っていたので本日友人から返されてきました。イーストアイ 正面から イーストアイ 200系K編成リニュアール車との並び さら…

189系日光1号

2011年5月14日、485系「きぬがわ」5号を新宿で撮りました。ところで、鉄道ファン初心者はあまり知らないと思いますが「日光」「きぬがわ」には、少し前まで189系も活躍していました。 ただ、189系はジョイフルトレイン「彩野」の編成で485系と同じ塗装でした…

何故…。

中央線の快速は、夜間・早朝を除いて快速線を、各駅停車は、夜間・早朝に三鷹以西の快速線に行くのを除いて各駅線を走るのが常識である。 つまり、E231系は絶対に中野駅の6・7・8番線を通らないのが常識である。しかし今回は、その常識が回送列車ではあるが…

私の過去画像

今日は、気分的にいい画像を出したいと思って、色々な鉄道画像を公開します。 201系快速立川行き(廃車済) 201系快速高尾行き(廃車済) [ 201系種別表字幕【中央特快】(廃車済) あまりにも貴重すぎる。スカイツリーとHB-E300系の夢のコラボレー…

AMOR浅草

2年前、私がNゲージを楽しみながら、食事できる唯一の店、AMORの方から悲しいお知らせが…。 店長が退職しました。 これが、何を意味するのかというと、 もう二度と、Nゲージを走らせられない。 という事になってしまったのです。落胆して2年、AMORを調べて…

GWの奇跡

箱根行ってきました。首都高で行ったのですが、行きは事故の影響で7時間もかかりました。 帰りは2時間で帰れました。箱根で列車が見れなかった代わりに今日、上野に行きました。 新幹線ホームで10両の200系回送列車が入線。 いつもの色(リニュアール色)か……

明日からGW

いよいよ明日からゴールデンウィークです。 皆さんは何をしますか? 私は、箱根に行こうと思います。 本日の画像東北新幹線新青森延伸前の青森駅(半分は同僚が撮影した物です)

能登…。

私は、1度だけ能登に乗った事があります。 車両はクハ489-3普通車です。 現在、能登の廃止によって、489系は団体列車用になりました。残っている事がうれしいです。 能登が臨時化されて485系になっている現在でも頑張ってほしいです。

Nゲージ下越線エーデル中間車について。

緑編成のM車が直りました。原因は、ほこりでした。但し、前回言った通り、車体以外窓も全て処分したため、元々、M車付いている緑編成の1両だけでは、走らせるのが、不可能です。 そこで、M車を黄色編成に移し、緑編成の1両は、かつてJR西日本に在籍して…