大阪へ 2014年度 その5 (行き帰りとも自家用車とピーチ)

前回より4週間あいて、6月28日大阪へ旅立つ。今回もピーチ。前日より仕事場に泊り込み、4時起床。温泉入って、4時45分に出発。自家用車だ。本宮で給油。なかなかのお値段。4号を快適に走り、福島市内のバイパスも不要。明るくなってきて、走りやすい。ゆっくり走って、岩沼のプチ渋滞にはまるが、すぐ解消。仙台空港には715に到着した。8時まで朝ご飯食べて、快適に過ごす。蒸し暑いなか、雨が降る前にターミナルへ。
8:00にチェックインすると、つばさの上の窓際が出て来た。てっきり、3人掛けのまん中を予想していたのでビックリ。1階のソファに腰掛けて待ち合わせ。8:50に制限区域内に入り、9:10搭乗開始。9:27出発。満席に近い状態だ。福島市内までは雲が切れていたが、その後は雲の中。遙かに高いところを行く飛行機とすれ違いながら快調に進む。少し揺れがあり、降下を開始。iPadもどきが充電切れで失敗した。10:55に着陸。前後のドアが開くが、降りたのは最後。シャトルバスも目の前で行ってしまい、11:18の関空快速には間に合わず。昼ご飯を確保しに行き、その後11:32の関空快速に乗車。ガラガラ。しかし、日根野で満席になった。東岸和田で立ち客も増えて、周りが騒々しくなった。天王寺で内回りに乗り換え。これも関空快速。家には13時前に到着した。飛行機を使っても、8時間かかる。
 翌日は、下松での用事があり、下松13:00過ぎの日根野行きに乗車。ボックスシートでくつろいでいると、13:25に日根野に到着。りんくうタウンまで歩くことにしてテクテク。りんくうタウンには14:10に到着。一汗かいたので、駅前のプールで泳ぐ。20mプールであったのが残念。ジャグジーが充実していた。16:12の関空快速に乗り、関西空港に16:18到着。バスで第二ターミナルに行ってみると、既にチェックイン可能。今度はまん中席。第一ターミナルにバスで戻り、神座ラーメンを賞味。初めて食べたが、ニンニクとニラを大量に入れないと味が調わない。720円と市街より90円高。ニラをいっぱい食べられたので満足。のんびりしながら第二ターミナルに戻ると、手荷物検査場が長蛇の列。10分近くかけて通過。入るとすぐに搭乗開始。台湾人が自分の席に間違って座っていて一悶着。ヤレヤレだ。18:15定刻に出発。離陸重量62トン。高度10000mをやや揺れながら進んでいく。機長が饒舌に、現在の速度は820km/h, 左後ろからのジェット気流で930km/hまで速度が出ていること、仙台は雨でこれから揺れが予想されることなどを話す。19:35定刻に到着。列車だと、40分待ちになるところだが、車に急ぐ。雨が降っていて憂鬱だ。
 19:45、仙台空港を車で出発。県道10号で岩沼に抜け、国道4号をのんびりと走る。ペースの良いトラックが居たので、前後しながら走っていく。白石市街もバイパスから抜けて、快調に越河の坂を上りきると雨がやんだ。すこし道が乾いた福島市内を快調に走り、再び大雨となった二本松から本宮を抜け、県道8号で職場に抜けた。コンビニで半額おにぎりなどを買って、職場に泊まった。22:20着。