JP::HSJ::Junknews::HatenaSide このページをアンテナに追加 RSSフィード

新ブログに移転気味です

はてなブログに新しいブログ MUTEを作ってそちらのほうを中心に更新していますので、併せてご覧下さい。技術系のはこっちに残りそうな気配デス。

Information

TitaniumMobile関連ニュースを扱うブログTitanium Newsを開設しました
titanium-mobile-doc-ja(開店休業中です…ごめんなさい)
▼好評発売中:Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ(翔泳社刊)
 ※Titanium Studio等、刊行後の新機能について補完するPDFを公開しています
  →(http://bit.ly/tsinstall)

Titanium Mobileリンク集

2011年12月08日

【Titanium Advent Calendar 2011:八日目】タイタにうもん第1話

この記事は、@astronaughtsさん企画の「Titanium Advent Calendar 2011」向けに書いています。こういう企画ないかなーと思うだけだったところにキチンと企画を立ち上げてくださった @astronaughts++

Ti触りだして、およそ2年になりますが、最近の裾野の広がり加減は本当に最初の頃には分からなかったですね。この企画だって当初はどうなるかと思いましたが、あっという間に定員が埋まって、ホント素晴らしい事です。

個人的には今年はまで書かせて頂いたり、ようやくTiなアプリをリリースしたり。

書籍に至っては増刷を2回も掛かるという状態で、ご購入いただいた皆様にこの場を借りて改めて深く御礼申し上げます。

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ (Smart Mobile Developer)

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ (Smart Mobile Developer)

Tiで人生が変わる…ところまではさすがに行ってませんが、いろんな方々と知り合う事が出来まして、それだけでも十二分にありがたいことです。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

ついでに宣伝させて頂きますと、今週土曜日(12月10日)に大阪にてTi.Developers.meetingというイベントがあります。無料ですので、ご興味ご関心のあるかたは是非ご参加くださいm(_ _)m

さて、ようやく本題。

昨日の@binbin4649さん記事からバトンを受けての八日目の記事。

事前の宣言通り、飛び道具で…。

それではどうぞ。

タイタにうもん第1話

f:id:donayama:20111205233637p:image




f:id:donayama:20111205233638p:image




f:id:donayama:20111205233639p:image




f:id:donayama:20111205233640p:image




f:id:donayama:20111205233641p:image

@t32kさん作のネコミミ合成写真撮影Nyars http://itunes.apple.com/jp/app/nyars/id433610083?mt=8



f:id:donayama:20111205233642p:image




f:id:donayama:20111205233643p:image




f:id:donayama:20111205233644p:image




f:id:donayama:20111205233645p:image




f:id:donayama:20111205233646p:image




f:id:donayama:20111205233647p:image




f:id:donayama:20111205233648p:image




f:id:donayama:20111205233649p:image

ソースコードはこちら https://gist.github.com/1442773



f:id:donayama:20111205233650p:image




f:id:donayama:20111205233651p:image




f:id:donayama:20111205233652p:image




f:id:donayama:20111205233653p:image




f:id:donayama:20111205233654p:image




f:id:donayama:20111205233655p:image




f:id:donayama:20111205233656p:image




f:id:donayama:20111205233657p:image

http://code.google.com/p/titanium-mobile-doc-ja/

http://tidocs.com/



f:id:donayama:20111205233658p:image

http://ti.masuidrive.jp/

http://gihyo.jp/dev/serial/01/titanium



f:id:donayama:20111205233659p:image

http://amzn.to/jwSK4K


http://bit.ly/tsinstall




f:id:donayama:20111205233700p:image




f:id:donayama:20111206070728p:image




f:id:donayama:20111206070729p:image




f:id:donayama:20111206070730p:image




f:id:donayama:20111206070731p:image










タイタにうもん第2話

f:id:donayama:20111205233145p:image




お願いというか、お詫びデス。




第2話、落としました(´・ω・`)

生業自体がそもそも忙しくて、物理的にも精神的な余裕もない状態になるのが分かっていたので、この企画に参加する時点で仕込みを開始していたのですが、書いていたネームの半分も達成する事が出来ず、無理くり第1話だけ独立してのリリースとなりました。

ここから大体30ページぐらいでインストール・環境整備・HelloWorldの手前ぐらいまで行くつもりでしたが、全然ムリですねw

いや、別にニコ生でやっていた「とらドラ!」の一挙放送のタイムシフトを見ていたことだけが、落とした原因じゃないんだぜ?*1

気分的にこれですわ。

f:id:donayama:20111205233146p:image

「盛るぜぇ、超盛るぜぇ〜」という勢いで、もっとネタを盛り込みたかったのですが、それも前半のみ、しかも不発というか(^^;)...現実的には旧作の「タイタにうもん」の焼き直しベースになってしまっています。もっと精進します。マンガってホント難しい><

ちなみにこんな現在ではありますが、当初の予定に加えて更に1話掛けてTi本の1〜2章をさらえた100ページ程度のボリュームに仕上げようという構想に現時点では落ち着いています。そして、完成したら電子書籍として販売します!

つーか、すでに枠だけは出来ていますw

http://p.booklog.jp/book/40269

一応100円という価格設定*2です。

第2話と第3話の枠だけ作ったハリボテですが、自分を追い込むために公開しています(^^;

というわけでぼくのTiAdventCalendarはまだまだ現在進行形なのです。余裕で年明け迎えると思いますが、続きにご期待くださいm( _ _)m

あ、あと時たま勘違いされる方がいらっしゃいますが、このマンガコミPo!というツールを使って書いています。

Windowsでしか動きませんが、このためにVMware Fusion入れてOSX上で動かしてますよんw

コミPo! [ダウンロード]

コミPo! [ダウンロード]

次は

明日は@kinofumiさんですね。よろしくお願いします!

*1:あの時点であと30ページ書く事は不可能だったので、1話の最後の数ページを無理に足して仕上げをしてました、これ本当

*2:3割は手数料で持って行かれちゃうんですけどね

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。