JP::HSJ::Junknews::HatenaSide このページをアンテナに追加 RSSフィード

新ブログに移転気味です

はてなブログに新しいブログ MUTEを作ってそちらのほうを中心に更新していますので、併せてご覧下さい。技術系のはこっちに残りそうな気配デス。

Information

TitaniumMobile関連ニュースを扱うブログTitanium Newsを開設しました
titanium-mobile-doc-ja(開店休業中です…ごめんなさい)
▼好評発売中:Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ(翔泳社刊)
 ※Titanium Studio等、刊行後の新機能について補完するPDFを公開しています
  →(http://bit.ly/tsinstall)

Titanium Mobileリンク集

2011年12月20日

Filterable Cameraを組み込んだ「聖地巡礼S」Ver.1.3をリリースしました。

先日、ご紹介させて頂きました拙作「聖地巡礼S」ですが、これまた先日ご紹介した@atsusyさんの超素晴らしいTiモジュールFilterable Cameraを組み込んだ形で公開しました。

おそらくFilterable Cameraが動く世界で最初の公開アプリだと思います。

f:id:donayama:20111220124336p:image:w320

実際にFilterable Cameraってどういう風に動くの?っていうのを体験できます。

やはり119.99USDという値段のモジュールなので、おいそれとは買えませんよね!><

「聖地巡礼S」自体は無料アプリなので、是非ともダウンロードしてみてください!

http://itunes.apple.com/us/app/id478677834?ls=1&mt=8

あと、このバージョンからアイコンとタイトル画像を差替えました。作成してくれた@kyoso59さんには改めて感謝&お礼申し上げます。*1

f:id:donayama:20111220124335p:image:w320


で、どうやってモジュールを使ってるのか。

Filterable Cameraの使い方自体はOpenMobileMarketplaceにPDF形式で公開されています*2が、サンプルソースあったほうが分かりやすいよねということでこちらを。

以下のソースをapp.jsの先頭でTi.includeしています。カメラの呼び出し自体は'plib:showCamera'というパブリックイベントを呼び出して、そこで処理をしているという形です。

https://gist.github.com/1499215

実際にカメラを起動している部分を抜き出すと、各種のパラメータとoverlayViewの指定をしているだけなのがよく分かると思います。

(「聖地巡礼S」では下記のパラメータで動作させています)

        module.showCamera({
            squared : true,
            showControls : true,
            animated : true,
            autohide : true,
            saveToPhotoGallery : true,
            overlay : settingView,
            quality : 'High',
            backgroundImage : false,
            success : function(image) {
                // argument 'image' is picture you took
                Ti.API.debug("image was captured.");
            },
            error : function() {
                Ti.API.debug("image was not captured.");
            },
            cancel : function() {
                Ti.API.debug("capturing was canceled.");
            }
        });

画像保存時はiPhone4Sであっても若干もたつく感が否めないのですが、それ以外はは本当に満足いく出来です。このような素敵なモジュールを送り出して頂いた@atsusyさんには改めて感謝申し上げます。

また、フィルタについてもソースを見ていただければ分かるとおり、フィルタチェーンを積み上げることが可能です。

ぼくにはこのような調整ができないので、素敵なプリセットを他のどなたかが考えてくれるのを待つばかりですw

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/donayama/20111220/PilgrimS_with_filterabledcamera
リンク元