あーかいぶすハイディフィニション

ここはもう更新しとらんのじゃ

TCP-wrapper経由のアクセス制限

いわゆる /etc/hosts.allow /etc/hosts.deny による、アクセス制限ですが、朝っぱらから、openSuSE なサーバに適用しようとして詰まった。

どうしてそういう実装なのー!って感じですが、結論からいうと、CIDR も netMask も利用できないっぽいですな。
今回 httpd と vsftpd を制限しようとしたんですが、httpd はそもそも読んでくれないし、 vsftpd は、CIDR/NetMask を記述すると、何故かルールが無視される始末。なんぞこれー(CV:助手)。

なので、for で連続した数字を出力させて、頭にプロセス名とコロンをつけるだけの簡単なスクリプトでカカッと作成。流石に CIDR /25 〜 /27 レベルの数の IP を手動では入力したくないよママン……。