人の長所、自分の特徴、フィリピンで人が話すのを見て、人と話してみて

最初の一歩は、たつきさんだと思う。彼女は誰とでも仲良くなる。相手を選ばない。自分は選んでばかりで、この人はいらないばかり言って1人も友達ができない。
今回は、相手を選ばずに友達を作って見た。たつきさんがするように。正直、最初の最初はやりとりが面倒だったが、今は買い物に行き、ジムにも行き、その他スピーチアクティビティ、クイズアクティビティといろいろ参加できた。1人だと参加しなかったろう。非常にありがたい。




思ってるより強いよ

英語の勉強方法、多読について、オンシチュエーションについて、

Facebookについて、友達が増える、フィリピンの先生と交換したこと、可能性が広がること、事実、ジャック先生見つけたけど、一人だと声かけなかったが、先に動いてくれてコンタクトとれた。

話うまいね、
英語の本100冊以上!?それってすごい使えるよ、君が思っているより
関東だと強いよ、営業もいけるね
話上手い人関西多い、ほんと羨ましい、
今多いよ、話せない学生

話題があれば、これを伝えたいってのがあればいけるんです。
けど、何もないけど仲良くなりたいんです、の会話は苦手だ。
実際さっき、食堂で女の子と話をしたけど、全然輪に入れてなかったし。

そー言われたら、それは上手なのかもしれない。あまり深くつっこまなければ、出来なくもない。


この日は、ジョビーに日本の歴史、なぜ日本人はイエスというのかを幕府時代から解説した。1時間に渡って 話続けた。
このとき、ナインインタビューが頭にあって、マンガの歴史を語る作者の英語の話し方を真似た。

プレゼンテーションをするなら、上達したいならモデルが必要だと思った。

ジョビーとFacebookの交換も出来た。写真くれるか?と聞いてきた。彼女は人生楽しむのが上手だ。人生を生きるセンスがいいと伝えた。

自分一人では、動ける範囲が少ない。自分の足(興味)は人より相当弱いようだ。

自分のウリで広がりを作って、さらにウリを作りたい。

フィリピンの教育

フィリピンの教育
日本で子供が騒ぐと、しかる。
フィリピンでは、子供に歌ってと頼むらしい。ふーむ。


絶えず、感動した人と意見交換をする。フィリピンで見た笑顔を日本にも持って来たいとか、そんなことも言える。
面接で。

特徴を聞くってのを、やってみてもいいかもしれない。インタビュー?
特徴を聞いてもいいし、いいところと悪いところを聞いてもいい。