親知らずを抜く

 横向きにはえていた親知らずが、いよいよしゃれにならなくなってきたので、歯医者のすすめもあり抜く。麻酔をかけて抜いたが、なんともいえない感じ。とりあえず出血は収まったが、まだ自由にものが食べられる状態ではない。来週の通院までは不自由が続く。
 実家に本棚を設置し、競馬関係の本をそこにまとめる。1994年ナリタブライアンからの取り組みであり、まとめてみたら本棚の一面が完全に埋まってしまう。オカルト系とかドロドロ系の馬券本は買っていないが、血統関係やノンフィクション関係はわりかたカバーしている。これだけでも大変な物量。家の改築前にスペースがなくて雑誌類を廃棄したのが悔やまれる。ラジオたんぱの競馬雑誌なんて貴重なはず。このときに創刊号以来のファミ通も廃棄したのも後悔している。
 読書はぼちぼち。
 75冊目。実家の本整理時に目にとまり完読。中学時代に初めてビートルズにはまったことを思い出す。これからあんなはまりかたをするアーチィストはないだろうな。これにて5月分の読書ノルマ達成。

ビートルズ大学

ビートルズ大学

 76冊目。これは初心者向けか。世の中のPGがみなこのレベルを意識しておれば、日本のITはすばらしいものになるんだろうが。