とうとうPCが起動しなくなった

 とうとうPCが起動しなくなった。いろいろためしたがうまくいかず。というわけであきらめて初期USBから起動して再インストール。Windows10を立ち上げたらDドライブ順調みたいである。いまはWindows11にあげるための作業中。細かいところがいろいろあって再設定は大変だが、これでDドライブがまともになるなら良しとするか。

 娘の入学式もおわり新環境に突入。なんとか立ち上がりは順調そうでなにより。楽しい6年間を過ごしてほしい。

 数学検定を受検。前回のリベンジである。準備しただけあって前回よりはかけた気がする。計算ミスさえなければ何とかなると思っているが、答えは3週間後。

 39冊目。なかなかの短編集。最後のやつはグッと来た。この人の本を読むと美術館に行きたくなる。

 40冊目。このレベルなら訴えられないのでしょう。このノリで皇室問題にも切り込んでほしいがさすがに書籍ではそこまではできないか。

 

相変わらずDドライブは調子が悪い

 一か月たったので飲酒解禁。とはいっても禁酒の効果を身をもって体験したので、赤ワインを少々というあたりからスタート。かつ翌日会社の日は禁酒というルールで飲酒を解禁して様子を見る。じきに健康診断なのでもう少し健全な生活を続けるべきか。ついでに防風通聖散を飲み始める。

 あいかわらずDドライブは調子が悪い。ネットを漁って対策を色々うって若干の改善はみられたのだが、それでもたまに突然100%に張り付く。こうなると再起動しないとどうにもならなくなる。chkdsk かけてもハード的にはなんともなさそうなのでどないしたらよいのやら。面倒でもOSの再インストールからやるべきか。それとも真面目にログの見方をもう少し勉強して事象をおいかけるべきか。

 からだのほうも最近夜中に肩が凝って寝つきが悪い。朝方には治っているのでタムロスシンの副作用の可能性を疑う。とりあえず小便の出方は問題なさそうなのでタムロスシン無しで様子を見たい。

 38冊目。大作を読了。中坊から聞き始めて、CD全部そろえて50周年盤もコンプリートしている私は最後まで楽しく味わえました。主人公は間違いなくブライアンエプスタインでしょう。ビートルズ上級者向けというところか。最近ビートルズを語る資格の話がネット界隈でブレイクしていたが、まあ、中級者以下ならこんな分厚い本に手は延ばさないでしょう。

 

治療後初の検診、のあとの京都の桜

 重粒子線治療後の最初の検診。PSA は検知不能レベルとのこと。最後のリュープリン注射が11/1、最後のビカルタミドが3/17 だったので、まだホルモン治療の影響が残っているせいだとは思うが、ホルモン治療最盛期の時でも検知不能まで落ちたことはなかったので、重粒子線の効果も大きいということか。ホルモン治療の影響は半年程度続くということらしいので、次回6月の測定も同じようか結果か。まあ気長に付き合う必要があるということか。一般的な血液検査のパラメータは久々にすべて基準値内を達成。禁酒期間中ということと、BMIが25直前になるまで減量できたことが奏功しているみたい。一病息災とはまさにこのことか。とはいってもあと数日で禁酒解禁だ。5月に健康診断があるのでもう少し禁酒を続けようかとも思ったが、少々控える程度で許してもらおう。ついでに人間ドックの予約もする。健康診断の時期が前倒しになったので、今まで春に受けていた人間ドックを秋に変更する。

 検診が終わった後は時間があったので、京都まで桜を見に行く。出町柳まで行って、京大の前を通って哲学の道を南に下り、南禅寺から疎水、白川沿いを行き四条に至るいつものコース。満開少し前というところ。来週の今頃はクライマックスだろう。あと何回この景色を堪能できるのやら。これくらい平気で歩ける体力はまだまだキープしたい。京都は色々な国からの外人でいっぱい。平和な光景だと思うが、うまくマネタイズできているのだろうか。

 病院の待ち時間に積分YouTubeを何本も見る。数検の受験票が届いたこともあり、最後のあがきが必要か。4/14は万全の体制で臨むべし。

 36冊目。とりあえず一通り終了。あと10日ちょいで穴ふさぎモードか。

 37冊目。数検の翌週に受験する。よくもこんなスケジュールで応募したもんだ。とりあえずさびおとしと午前1の権利取りだけできればよいか。

 

DドライブのSSDが怪しい

 先週の記事のiTunesitunes library.itl ファイルが破損した件で色々と調べてみると、どうやらDドライブのSSDが怪しいみたい。何かの拍子にアクティブな時間が100%になってしまうと再起動しか手がなくなる。メーカーツールで状況を確認してもデバイス自体に問題はないとのことな。さて、対策をどうするか。とりあえずだましだまし使っているが。。。

 今週は娘の卒業式。しみじみとこの6年間を回想する。2年生の3学期からコロナが発生したが、とりあえず入学時期と卒業時期は平常運転だったのでまだましか。次の6年間は動物園生活をエンジョイしてほしい。

 葬送のフリーレンが最終回を迎える。さて次シーズンはいつからか。早期の放送を期待したい。それまでは娘が買い込んだコミックを読んで我慢するか。

 34冊目。無事3作目もリリース。今回も楽しく読了。さて次は出るか?いつものジュンク堂では見つけられなかったので、梅田界隈を捜し歩いて入手。もしかしたらいよいよ初版の数量が抑えられているのかも。第四弾がでることを祈る。

 35冊目。これは力作。次は13年前の旧版と比較して、この13年間の状況変化を楽しんでみよう。

 

iTune のトラブルと最後のビカルタミド

 iTunesitunes library.itl ファイルが破損。xmlを作成する設定をしていなかったのと、最新のバックアップファイルが2年前だったので詰んだ。音楽も動画も実体のファイルは皆ピンピンしているので、時間をかければ復元できるのだが再生数なんかは飛んでしまう。なのでなんとか破損したファイルの復元にチャレンジする。。。。が、どうしようもなかった。chkdskするも物理的な問題はない。世に出回っているitlファイルの復元法を試すもことごとく失敗。ここは断念して今のitunesアンダーをいったん全部保存し、2年前のバックアップをもどした後、2年間の差分を少しづつ復元することにする。さてどれくらい時間がかかるやら。

 平日にお休みいただきモネに行く。平日にもかかわらず盛況である。さすがに女性とリタイア組が中心で、リーマンチックな層は少なかった。内容はお値段にみあったものだたと思う。国内美術館のモネの作品をかき集めたようだが、さすがに西洋美術館や大原美術館の水連は貸してもらえなかったみたい。

モネ 連作の情景 (monet2023.jp)

 娘が中学でもなんらかの塾に行きたいとの希望。入学後のスタートダッシュが重要とのことなので中高一貫に適して通うのに楽そうなところを選ぶ。土曜日から通い始めたが、さて評価はいかほどに。気に入ればいいんですが。

 日曜日に最後のビカルタミドを服用。これで予定の治療はすべて終了。ホルモン治療の影響がなくなった後は徐々にPSAがあがるとのこと。まずは来月のPSAチェックだ。これからPSAと長い付き合いが始まる。5%のババをつかむかどうかは神のみぞ知る。

 33冊目。TVで正月に放送があったのを見て、テキストも購入。まだらのひものジュブナイル版が最初のホームズ体験で、とりあえず全作品は読了している。今は大学の教養課程でこのような講義を受けることができるのか。

 34冊目。

 

春まだ遠き

 この週末はえらい寒かった。春はまだ遠そうに感じる。といいながらあっというまに暖かくなりそう。禁酒の日々を過ごしていると夜が長い。積読もさくさくと進んでいる感じだし正月にため込んだ動画コンテンツもさくさくと解消できている。

 最近のTVではフリーレンと不適切にもほどがあるが毎週の楽しみ。フリー連は娘が購入したコミックも併せて楽しんでいる。

 32冊目。こういうブログを続けているのも読書量でマウンティングをとっていることになるのでしょう。もっとも私の座右の銘は、自分のライバルは昨日までの自分だ、というものだが。

 

本日にて治療完了

 本日にて治療完了。今夜からシュワシュワが飲めるし、人為的におなかを緩くする必要もなくなる。治療自体は諸先輩の情報どおり5分くらい寝ているだけの簡単なもの。直腸を空にするための対策や尿量のコントロールのほうが大変でした。ただし、それほどシビアな位置合わせをしているようには思えなかった。これは諸先輩とは異なり、マーカーとハイドロゲルスペーサの効果でしょうか。さて、ここから10年間PSAの測定結果に一喜一憂する日々が始まるのだろうか。5%のババをつかまないことを祈ろう。

 40年近く利用していたメガネの蔓が折れてしまった。近視が進む前のメガネであり、読書用に重宝していたのだがさすがに40年ものでは仕方がないか。私に起こりそうな悪いことの身代わりになってもらったと思うことにしよう。

 日曜日は姫路城に行った。階段の上り下りは大変だったが、真冬のせいか比較的すいていたので途中までは楽しめたが、最後のほうでトイレに行きたくなり大変だった。もう少しで社会的生命を失うところだったがなんとか持ちこたえた。

 29冊目。重粒子線の待ち時間で下巻もほとんど読了。下巻も楽しく読めたが、これって高校レベルの世界史が前提知識としてないと楽しく読めないような気がする。

 30冊目。こちらも待ち時間活用の一冊。平成の企業経営に感じていた違和感を解きほぐしてくれた逸品。令和の経営層がみなこの本を読んでこの本の主張に基づいて経営すれば日本は良くなるんだが。

 31冊目。日経新聞オヤジ向けに乱発された数多のAI解説本とは格が違う内容。GBEを読んだことがある人なら、問答無用で購入し一気読みしたはず。40歳代以上の日本でAIに携わっている人でGBEを読んだことがない人はモグリでしょう。最後の方はGBE経験者には涙が出る内容。