Hatena::ブログ(Diary)

どんぐり工房管理人の日記

2017-06-18

 本日父の日です

こんにちは。

今日は何の日だー?

そう!父の日です。皆さんどのようにお過ごしですか?

今日はどんぐりの里いなぶとのコラボ企画 父の日イベントを行いました。

父・子でピザとストラップを作り、

温泉に入ってゆっくり。という内容です。

どんぐり工房ではピザ作りとストラップ作りを行いました。

若い素敵なご家族が2組参加してくださいました。

子どもさん同士がすぐに仲良くなっていたので

聞いてみたら、お友達同士で申し込んでくださったとのこと。

ありがとうございます。

楽しい雰囲気の中まずピザを作りました。

パパの分まで頑張るちびっこたち!!

優しく接するパパ。それを見守るママ。

f:id:dongurikoubou:20170618162351j:image:w360

f:id:dongurikoubou:20170618162345j:image:w360

火を見守るうちのスタッフ

f:id:dongurikoubou:20170618162558j:image:w360

   (いらなかったかな (^_^.))

みんなで仲良くシェアーして食べましたよ。

f:id:dongurikoubou:20170618162605j:image:w360

そのあとはストラップづくり。

f:id:dongurikoubou:20170618163011j:image:w360

f:id:dongurikoubou:20170618163005j:image:w360

最後に記念撮影。

f:id:dongurikoubou:20170618163001j:image:w360

皆さんいい笑顔だねー。



さて、タキはお酒でも買って帰るとしましょうか(^^)

2017-06-17

季節のパン作り 2017春編です

こんにちは

梅雨だというのに良い天気とさわやかな風が吹いている稲武地区です。

いつもはカエルの大合唱が横の田んぼから聞こえてくるのですが、今年はなんだか静かです。

今日はどんぐり工房では季節のパン作りを行いました。

いつも稲武で取れた旬のものなどが使えるようにインストラクターの安藤さんが考えてくれます。

今日はベーコンポテトパン(新じゃががおいしい季節ですよねー)と

たかきびぱん

たかきびぱんは生地にゆでた、たかきびを混ぜ込んで

f:id:dongurikoubou:20170617145343j:image:w360

伸ばして形を作り

f:id:dongurikoubou:20170617145340j:image:w360

クープ(切れ目)をいれて

f:id:dongurikoubou:20170617145337j:image:w360


ちょっと硬めに焼き上げました。

たかきびの香りがほんわかします。

ベーコンポテトパン

柔らか目の生地で作りました

手にべたべたくっついちゃうけど大丈夫!!!

f:id:dongurikoubou:20170617145346j:image:w360

練っているうちにしっかりとした生地になっていきます。

f:id:dongurikoubou:20170617145349j:image:w360

6〜8個にカットして丸め

f:id:dongurikoubou:20170617145641j:image:w360

f:id:dongurikoubou:20170617145647j:image:w360

f:id:dongurikoubou:20170617145650j:image:w360

中にフィリング(ベーコンポテトの餡)をいれ

f:id:dongurikoubou:20170617145638j:image:w360

f:id:dongurikoubou:20170617145633j:image:w360

包んで頭にクープを入れて焼き上げます。

f:id:dongurikoubou:20170617115600j:image:w360

焼きあがったのを見て

「1個150円売れるねー。」なんてね(^_-)-☆

2種類のパンを5人の参加者でわきあいあいで作りました。

f:id:dongurikoubou:20170617151118j:image:w360

f:id:dongurikoubou:20170617151115j:image:w360

次は10月を予定しています。

10月に取れる野菜や、果物を使う予定!

どんなパンになるかお楽しみにー(*^。^*)

2017-06-14 楽しいィ!おいしィ!クッキング!

6月11日(日)恒例のキッズクッキングを開催しました\(^o^)/

常連のお子さんもいて(しかも男子ッ!?)なんでも料理がとても好きなんだとか・・

将来はコックさんかな・・・・(#^.^#)

今回のメニューは、“クルクルお好み焼き”“クリームサンドホットけーキ”

“オニオンピーナツ味噌チーズのせ”・・・どれもこれも『オイシイィ〜!!』

子どもたちみんな笑顔で終わった一日でした。



   最初の顔合わせ(少し緊張してます)

f:id:dongurikoubou:20170614130532j:image:w360


   料理の説明

f:id:dongurikoubou:20170614130605j:image:w360


   なかなかの包丁さばきです

f:id:dongurikoubou:20170614130633j:image:w360


   「美味しくできたよ!」

f:id:dongurikoubou:20170614130658j:image:w360

   家でもさっそく作ってみてね!

2017-06-13 とよたまちさとミライ塾

こんにちは\(^o^)/

梅雨入りになったというのに晴れ間が続く稲武地区です。

そんな中、どんぐり工房はといえば・・・

“とよたまちさとミライ塾”のパートナーカフェに参加してきました。

カメラ講座 実践編では、「いつ、どこで、誰が、何をしたか」

そして、奥行き感を出すとBESTアングルだとか・・

さて、さて、これからの工房のブログ写真に反映されるでしょうか?

みなさん、お楽しみにしててくださいね・・(*^^)v


  イケメン講師の原田さん

f:id:dongurikoubou:20170613134536j:image:w360

  みなさん、真剣に聞いてます

f:id:dongurikoubou:20170613134705j:image:w360

  こんな感じに撮りました

f:id:dongurikoubou:20170613134742j:image:w360

  外での人物撮影

f:id:dongurikoubou:20170613134801j:image:w360

 成果がでるといいですね(*^_^*)

2017-06-06

バイクにまたがり・・・さっそうと!

 “おめでとうございますっ!\(^o^)/”  おひなさまの当選ハガキをもって

名古屋方面から女の方が来館してくれました・・・・なんとッ!!その女性は

ハーレーにさっそうとまたがり、ハンドルさばきもあざやかな女性ライダーでありました!


   (古橋懐古館さんのまゆ雛をもって)

f:id:dongurikoubou:20170606143431j:image:w360

f:id:dongurikoubou:20170606143457j:image:w360

   (カッコイィ〜(#^.^#)!)