こんにゃくづくりと桶茶

こんにちは

だいぶ春らしくなってきた稲武地区です。

先日鶯の初鳴きを聞きました。

梅も咲き、あー春が来たなーって思えます。

良い時期になってきますね。

花粉症の方にはちょっと大変かな?


今日はとっても多くのお客様でにぎわっているどんぐり工房です。

稲武地区でいなか暮らし体験をしている方たちの

こんにゃく作りもありました。

インストラクターは近所のスーパーおばあちゃんのおきよちゃん。

作り方やこんにゃく芋の説明をして

いざ、開始!!







みなさん和気藹々でした。

出来上がりはそれぞれ。

でもどれもおいしかったですよ

ちょっと味見させてもらいました へへへ(^O^)

最後は皆さんで記念撮影!!

いい顔でしょ(*^_^*)

それと、今日は桶茶もありました

桶茶は番茶を煮出して塩をつけて

大きめの茶せんで泡立てます。

この地方で庶民があろうとたしなんでいたであろうと

言われています。

一度途切れてしまった桶茶の文化を

大野瀬茶温会さんが再現させようと試行錯誤を重ねています。。

インストラクターの中根さんをお呼びして

中庭で一服。


こんにゃく作りのオジサマ方も参加してくれました。


一服たしなんで

ここもいい笑顔でしょ。