青パパイヤのチャンプルー

普段は家の前のスーパーへ買い物へ行っている我が家ですが、昨日は散歩がてら駅前の大型ショッピングモールへ行って買い物をしてきました。

いつも利用しているスーパーよりかなり広くて品揃えも多いので、物珍しい商品もいっぱい!

ウロウロ見て歩いてるだけでも楽しくなっちゃいますが(^^)昨日はお父ちゃんが「青パパイヤ」を発見し、とても興味津々のご様子だったので、試しに買って、お父ちゃんに料理していただくことになりました!笑

お父ちゃん、家に帰ってさっそくパソコンを開いて、青パパイヤの料理方法を検索・・・そして、メニューが決まりました!

青パパイヤのチャンプルー♪

さっそく台所に立ち、青パパイヤを丁寧に洗って皮をむき、千切り用のスライサーで人参・青パパイヤを切ってから、水にさらすこと五分。

豚挽き肉と一緒に一気に炒めました。

味付けは・・・私は横で別のお料理にチャレンジしてたので、詳しくは見ていなかったんですけど(^^;おそらく

油少々、ダシの素・塩・コショウ・醤油・最後に香り付けでニンニク油を数滴。こんな感じ?笑

さっそくいただいてみると・・・・・?! んまーーーっ♪♪♪

炒めてもシッカリ残っている青パパイヤの食感が、かなりGOOD!食物繊維たっぷり〜って感じ(^^)

我が家に新しい食材のレパートリーが増えました(^^)

 冬瓜のシーチキンあんかけ

で、コチラが、青パパイヤのチャンプルーを作っていたお父ちゃんの横で私がチャレンジしていたお料理(^^)

冬瓜のシーチキンあんかけ。

先日テレビで、冬瓜の歴史や料理方法を紹介している番組を見たんですね。

夏の体のむくみやダルさを解消すると、江戸時代から食べられていたそうです。

冬瓜を作っている農家の方が日頃やっている料理方法も紹介してくてて、薄切りにして塩で軽くもんでサラダにしたり、シーチキンと煮た煮物は、いつも冷蔵庫に常備されているとか(^^)

コレを見て、私も早速チャレンジしたとゆうワケです!

お出汁に砂糖・醤油を少々 そこに冬瓜とシーチキンを入れて煮るだけです!(私は最後に片栗粉でとろみを付けてみました♪)

これがねぇ〜さすが生産者さんが作っている料理だけあって、シーチキンの魚の旨みが染み染み〜で美味しかったんですよぉ!

それに今朝は、冬瓜パワーか?心なしか体のむくみも取れてスッキリしています(^^)お勧めです!